不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
ノイキャン
c0042029_14573571.jpg昨日、仕事がちょっと早く片付いたので、ヨドバシへ。
以前ムリヤリ補修した「MDR-NC22」は、クリップ以外特に問題なかったけど、見た目的にちょっと恥ずかしい。

また同じのを新調するか、ノイキャン無しの高めのイヤホンでも買おうかな?とヘッドフォンコーナーに行くと、NC22が4,980円。安い。
「あぁ、そろそろ新しいのでも出るのかなぁ?」と棚をよくよく見ると、「MDR-NC33」の文字が……もう出てた。
う〜ん悩ましい。
NC22はコードが長すぎるってのはあったけど、それ以外は特に不満無かったからなぁ。
でも、新型の方がヘッドホンユニットは良いヤツっぽいし、値段も前NC22買った時とほぼ同じ。
店員に頼んで、聞き比べしてみたけど、ちょっと聞いたくらいじゃ良く分かんないな。
しばらく聞き比べてたら「こんなのもありますけど?」とか言って「MDR-NC300D」出して来ちゃうし…確かにデジタルは音イイネ…ってバカ。値段が違いすぎるわ!

さんざん悩んだあげく、結局新型を買っちゃった。
白・黒・赤・青ってあったんだけど、赤・青はあまりに安っぽい塗装だったのでパス。
白は他の機器とカラーバランスが合わないので、黒をチョイス。…黒もちょっとテカッてて、あまり高級感は無い。なんでマットな色合いにしなかったんだろ?

とりあえず、ウチに帰って聞き比べしてみた。
NC22に比べて、若干音が柔らかいような“気がする”。
NC22のムダにダイナミックな音も嫌いじゃないけど、NC33はボリューム上げても音が破綻しにくい感じなので、コレはコレでアリかと。

ただ問題は消音性。「周囲からの騒音を約90%低減」って謳い文句だけど、NC22の方が騒音が消えてるような“気がする”。
NC22の「サーーー」っていうホワイトノイズは減ったけど、微妙にタイミングのズレた、ハウリングしているような小さい音が常に聞こえてる感じ。
通勤途中にも使ってみたけど、やっぱりNC22の方が電車の音が気にならないような…。
スイッチを切った状態なら、NC33の方がフィットしてる分、消音性は高いんだけど、スイッチ入れてもさほど変わらない…。今日は聞き耳立ててたってのもあるかもしれないけど、NC22の時の様な驚きは、正直感じられないなぁ。

……アレ、ひょっとしてNC22の方が良いんじゃね?安いし。
慣れってもあるかもしれないから、仕方ない、しばらく使ってみることにするか。
まぁ、コードが短くなったのと、電池ケースの蓋がちょっと強固になった点は、評価できるかな。

※注)ゴージャスな耳は持ち合わせてませんので、あくまでも“気がする”程度の感想です。
[PR]
by piece-case | 2009-06-25 15:09 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31