不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
ガンダムタイフーン
※そんなガンダムはいません。多分。

昨日の出来事。

朝遅めの起床。とりあえず家族全員で選挙へ…。
特に支持政党とかは無いけど、何となく民主はイヤだなぁ。などと思いつつ投票。
投票を終え、自宅に帰りチャチャッとチャーハンを作り昼食。

その後、ヨメとムスコは柔道へ。オレとムスメは、携帯が直ったという連絡が入っていたので、近くのDoCoMoショップへと別行動。

携帯の引き取りを終え、武道館でヨメと合流。ムスコは稽古中。
昨日は、別の道場の子が2人出稽古に来ていた。
ウチの道場には、みんなの手本となるような3年生の女の子(以下Mちゃん)がいるんだが、出稽古に来てた子の1人はおそらく5~6年生の女子。Mちゃんは、いつもと勝手が違うのと、明らかな対格差で投げられっぱなし。声を殺していたが、ちょっと泣いてしまった。
稽古が終わると、Mちゃんのお母さんは……、Mちゃんの襟首を掴み、右手一本で持ち上げ、説教。細いのにすげえ力だ。Mちゃんには弟がいるが、先日オレが行かなかった日は、弟がお父さんにケルナグールされてたらしい。怖えぇ一家だ。
もう一人、練習中に全然技をかけられなかった1年生の男の子も、お父さんに相当怒られてた。
…なんか、最近すっごい殺伐としてるんですが…、オレここにいて良いんですか?
はっきり言って、オレはそこまで怒れない。自分に甘いもん。子供にばかり厳しくした所で、「じゃぁ自分はどうなのよ」って考えちゃう。

今後続けていく自信をちょっと無くしつつ、一度荷物を置きに帰る。
小腹が空いたのでミスドに立ち寄り、軽くオヤツを食べた後、昨日のメインイベント。

ガンダム見に行く。

ちょっと小雨がパラついてるなぁ。とは思ったけど、子供たちはカッパ持ってるし、まぁ大丈夫でしょ。と楽観しすぎたのが不幸の始まり…。
JRで新橋まで向かい、そこからゆりかもめ。一番前の席に座れたので、子供たちは大ハシャギ。
台場に着くと、案の定すごい人込み。人の流れに身をまかせ、駅の外に出る。
相変わらずの空模様なので、子供たちはカッパ、ヨメは傘、オレは頭にタオルを巻いて、いざ出陣。と思ったら、ヨメが「トイレ」とか言い出す。仕方が無いので近くのホテルでトイレタイム。ヨメが戻って、さて行くかと思ったら、今度はムスコが「オレもトイレ」。一緒に行っとけよ!
トイレタイムが終了し、やっとガンダムへ向かう。
会場まではすごい行列だったのに、会場に入ったら人がまばら。何故?と思ったけど、道なりに進んでみる。

c0042029_16503142.jpg…見えて来た。背中が。
なるほどね。人がまばらだったのは、正面側に行ったからか。
道なりだと、背中側になっちゃうのね。

とりあえず足下に行ってみようか?と話していると、空の雰囲気が…
ポツ……ポツ…ポツ…ポツポツポツポツ…ズザザザザーーーーーー。
突然の大豪雨。カメラを保護しつつ、急いで木の下に避難するも、身動きとれず。足から数メートル付近で立ち往生。
c0042029_1724289.jpg
すぐソコまで来てるのに…。見えるのは足のみ。
あまりの激しい降りに、傘もカッパもあまり意味をなさず、どんどんビショ濡れになってくヨメ&子供たち。オレなんて頭にタオル巻いただけだったんで、一瞬で全身ズブ濡れ。…もう笑うしか無い。

数分後、ほんのちょっとだけ雨脚が弱まった様な“気がした”んで、移動開始。木から出たら…うん、やっぱり気のせい。豪雨続行中。

像の横側にちょっとした屋根があるスペースを発見し、そこに駆け込む。
屋根があるはずなのに、全然防げてない?もしかして網?
子供たちが「寒い寒い」言い出し、唇の色がおかしな事になり始めた。
あぁもう!仕方が無い!諦めよう。その場まで行っときながら、結局正面から見る事もなく退散。

c0042029_17235384.jpg

ミスドに寄らなければ…ムスコがヨメと一緒にトイレ行っとけば…そもそもあんな広いホテルでトイレ借りなけりゃ、ちょっとだけでも正面から見れたのに…。なんて考えても後の祭り。
苦し紛れに撮った一枚が、妙に幻想的でムカつく。

その後、ホテルのトイレを借り、子供たちは被害の大きかった服を脱がせ、ゴミ袋onカッパの防寒対策を施す。
オレは、着替えようが無かったのでそのまま。
ヨメは、一番上に着てたもの以外は、それほど被害が無かったようだ。
ビショ濡れのまま、ゆりかもめ。来た時のテンションはどこへやら。

新橋からJRで川崎まで。ユニクロで全員分の着替え一式購入。あぁなんてムダな出費。
でも、乾いてるパンツってこんなにあったかかったんだ…。
着替えを完了したが、もうウチ帰って食事の用意する気力も無いので、居酒屋でメシを食う。
焼鳥・豚串食べ放題。あぁビールがうまい。生き返る。生きてるってすばらしい。
子供たちもよっぽど疲れてたのか、モリモリ食う。食べ放題ってすばらしい。

ひとしきりガツガツ食って、ふと選挙が気になった。民主大勝!鳩山首相?大丈夫なんかね。

ウチに帰り、シャワーを浴び、皆泥の様に寝る。
昨日肉を食い過ぎたせいか、吹き出物多発。でもそれ以外はみんな元気。健康ってすばらしいね。
[PR]
by piece-case | 2009-08-31 18:17 | 不定期日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30