人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期日記
by piece-case
ウナタカ
ウナタカ_c0042029_19222310.jpg先日、近所の中古ショップ除いたら、やたらと濃いパッケージのゲームが目に飛び込んできた。

アントールド・レジェンド —ウナカタの勇剣—

まったく知らないタイトルだったんだけど、表には、戦士や魔法使いらしき、濃い人たち。裏を見ても…まぁDiablo風?
激しく気にはなったんだけど、まったく知らないソフトをジャケ買いするのは怖すぎる。

プレイできる時間も限られてる上に、ストレンジジャーニーも積んでる状態だし…。その日は我慢して帰宅。
でも、すげぇ気になる。
先日Dark Quest買っちゃったばっかりに、ハック&スラッシュ熱が沸々と湧いてきちゃった。
翌日、会社でググってみると、やっぱりDiablo的ゲームであるらしい。
レビューも、善し悪しが半々くらい?
もう居ても立ってもいられなくなって、仕事を早々に切り上げ、中古屋に走る。
絶対、売り切れってことは無いとは思ったけど、今までまったく目にした事の無いソフトだったので、実は希少である可能性もなきにしもあらず。
オレみたいな物好きが、他にもいるかもしれない………と思ったけど、やっぱりいませんでした。
無事購入成功。1,480円也。

さっさと帰ってプレイしたかったけど、ヨメに「相談したい事がある」と言われ、話を聞いていると午前3時。断念して寝る。翌日も、ヨメと話しているうちに寝落ち。…全然プレイできねぇ。
通勤中にやっても良かったんだけど、オープニングがやたら長い場合とかもあるし、最初はやっぱり腰据えてはじめたい。Dark Questもあとちょっとでクリアっぽかったし。

ウナタカ_c0042029_19442557.jpgそして昨晩、ヨメが先に寝たので、やっと起動する事ができた!
オープニングが始まる…意味がよく分からない&ショボイ。
主人公は、とりあえず谷間重視でバーサーカーを選択。
というか、基本RPGは素早いヤツが好き。
次にキャラクターメイキング。肌色・髪型・髪色を変えられるんだけど、選択肢少ねぇ。逆に無くても良かったんじゃね?

で、ようやく始まったんだけど…う〜ん、やっぱり劣化Diabloなのかなぁ?
なんていうか、全体的に惜しい。

まず、視点が高すぎる。ほぼ真上。
一応視点変更もできるけど、今度は近すぎ。極端な2種類しか選べない。
そして、BGMが超地味。一昔前のPCゲームの様なサウンド。はげしく眠気を誘発する。
Dark Questもクリアしたので、通勤中もチョコっとやってみたけど、眠いったらありゃしない。
レベルが上がって、スキルを覚えてきたら、眠い展開も多少は解消されるのかなぁ。
とりあえず、睡魔と戦いつつ、もう少し我慢してみよう。

ウナタカ_c0042029_20141676.jpgそういえば、ググッた時に、続編らしき物も見つけたんだけど、なんか色々ヒドイ。特にキャラクターが…。
この“萌え”化に失敗したようなキャラクターはなんだろう。
萌えてないヤツも、初代PSっぽい造形。
海外ゲームにありがちな、ムキムキマッチョもどうかと思うけど、コレならまだマッチョキャラの方が良いわ。

…とは良いつつ、実はちょっと気になってるのは確か。
またどこかで中古見つけたら、買ってしまうかもしれん。
新品で買う気はサラサラ無いがね。
by piece-case | 2010-04-02 20:21 | ゲーム
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31