不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
迷子
昨日、ムスメが迷子になった。
聞いた所によると、ヨメとムスメと暴君で近所のスーパーに買い物に行ったのだが、ムスメがつないでいた手を振りほどき、いつの間にか居なくなっていたらしい。
ヨメは、心配しながらもとりあえず自宅に戻ろうとすると、お隣の奥さんと子供たちに手を引かれ歩いて来たそうだ。
お隣さんの話によると、ムスメは勝手に一人で自宅に戻り、なぜかインターホンを連打していたらしい。不審に思ったお隣さんが、ムスメを連れてヨメを探しに来てくれたようだ。

ヨメは、迷子になってから何度もオレの携帯に電話をかけて来たのだが、たまたま昨日は急ぎの仕事が入っていて作業に集中していたのと、携帯がバイブ状態で充電中だったため、まったく気付かず、気付いたときには着信履歴が10件になっていた。
電話に気付いたときには、ムスメはもう発見されていて一件落着していたのだが、ヨメの感情は収まらない。ムスメが迷子だというのにオレが捕まらず、ヨメはかなり冷静さを欠いていた。

電話口でヨメは一生懸命に迷子になった時の状況を解説してくれたのだが、その中で「見つからなかったけど、自分の体が大事だから(メニエール病を患っている為)とりあえず家に帰った」という風なニュアンスの言葉が端々に出て来た。もちろん、すべてが本心では無いと思うのだが、その言葉を聞いたときオレはムスメが迷子になったという事実よりショックを受けた。
確かに、自分の体は大事だ。しかし、「自分の娘」が実際に行方不明になっているのに、そんな考えが頭に浮かぶものだろうか?
もしかしたら、もう見つかった後なので、迷子になったムスメと、電話に出ないオレに対しての怒りの感情が込められた為に、そのような言い回しになったのかもしれない。

ヨメは「全部鵜呑みにしないでよ」と言ったが、冗談でもムスメの父親であるオレに対して、そのような言葉を使わないで欲しい。
オレはムスメが大事だ。もちろんヨメもムスコも。そして自分も。
ヨメの発言は、自分のみならず「オレがムスメへ抱く感情」をも無視している。

ヨメは育児の許容範囲をオーバーしてしまったのかもしれない。
誰かの手を借りないと、もうムリなのか?
仕事辞めて、家族で実家に戻ろうかな。


…とりあえず、この物騒な世の中、ムスメが無事だったことを心から喜ぼう。


※ムスメには昨夜きつ〜くお灸をすえました。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30