不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
シゴトのグチ
デスマーチの一端を担ってた、某映画祭のサイトが遂にアップとなった。
今回は紙の方のデザイナーが、相当我が強かったらしい。
直接のやり取りは無かったけど、クライアントがソッチに乗っかっちゃったもんだから、方針が二転三転。
何とか形になるにはなったけど、デザイナーに「こちとら3年もやってんだ、ポッと出のデザイナーがゴチャゴチャ言うな、っていうか、客はオマエじゃない!」って一言言ってやりたかった。
これからも更新更新で、イベント終了までなんだかんだ続くと思うけど、取り急ぎの所はアップできたので、一先ずは安心かな…。
ただ、営業担当が「来年はマイページを一新するかも」とか言う恐ろしい言葉を残したのが、もの凄く気がかり。また連日3時にタクシーで帰る日々が始まるんですか?逃げるべき?ヘルニア再発しちゃうよ。

もう一つの案件、某省庁のサイトも仮アップまで漕ぎつけた。
ほぼほぼOKなんだけど、「申し込み用紙のPDFに、PC上で記入できる様にしたい」とかぬかしやがった。
いや、できますよ。…でも分かってます?今回の案件、予算が無いとか言って、笑っちゃうような金額で作ってるんですよ。当初2〜3ページって予定だったのに、シラっと8ページものフロー送ってきたのは誰ですか?
既にアシが出てるのに、まだそんなこと言いますか?

…とまぁ、グチをいった所で何の解決にもならないんだが、上の2つは同じ代理店の仕事で、話せば分かる人たち。
問題は、もう一つの案件。

某商業ビルのサイト制作をしてるんだけど…
まず、今月中のアップとか言ってる癖に、未だテナントが決まってない。
原稿が全然こない。
ロゴとかのデータをまとめずに、ダラダラ送ってくる。
記載する内容が統一されていないので、フォーマット化できない。
担当営業のヤル気が全く感じられない。
問題をあげれば、枚挙にいとまがないんだが、一番の問題は、担当者のヤル気とスキル。
携帯用のQRが欲しいって言うんで、適当にコメントとURLを突っ込んで、「とりあえず作ったので、テキスト修正ください」と言ったのに全く反応なし。一週間ほど経った今夜9時頃、「変更したいので、テキスト送ります」って言ったっきり、小一時間メール来ない。
仕方がないので、こちらから電話すると、「今から言いますから、それに変えてください」って、内容を考えながら言う。…ちょっとまて、お前の考えで良いのか?クライアントの指示じゃねーの?
もうその時点で、相当呆れて「URL教えるから、勝手に作れ」って言いたかったんだけど、とりあえずQR作って「送ります」って言ったら、今度は「紙媒体を作っている会社(A社)に送ってくれ」とのこと。
まぁ、メールする位は良いかと思ってたら、「送ったら電話してください」って何だそれ?
知ってる会社ならともかく、ウチの会社、A社とはまったく関わり無いよ?
電話番号わかります?って、知るわけないがな?「今から言いますんで」って、また口頭かよ、というかそこまですんなら、自分で電話しろよ。
仕方がないので承諾すると、とってつけた様に「ホームページ作るのに足りない情報ありますか?」って、足りてるもんの方が少ないわ。ロゴと写真だけ送ってきたって、サイトは作れません。
「ビルの概要と、テナントの載せる内容、クーポンの内容、フロアマップ、アクセスマップ、会社概要等々をまとめてください」って言ったら、「A社が全部持ってますんで、聞いてください」って…

それがお前の仕事だろうが!!

キレるより、呆れ返ってしまって、「何のために、オマエはそこに居るんだ?」と小一時間説教したくなった。
これまた予算が無いんで、破格の金額でやってる。はっきり言って、ディレクションフィなんか取れてない。オマエが泣きついてきたんだろ?オマエのできることはオマエがやれよ!


不況のせいか、昨年末くらいから代理店の営業マンが、ムチャばっかり言ってくる様になった。
金銭的な問題は仕方ないとしても、なんか、自分でやるべきことをコッチに振ってくることが多くなったような気がする…。
アンタらんとこも厳しいだろうけど、ウチはもっとシンドイわ。
社長も売り上げのためだとしても、代理店の言うこと聞き過ぎ。はっきり言って、この状況が続けば、オレはついていけないぞ。
[PR]
by piece-case | 2010-05-15 02:43 | オシゴト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31