人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期日記
by piece-case
結節腫ガングリオン
結節腫ガングリオン_c0042029_1365137.jpg右手首にガングリオンができた。
前から時々コブが出来てるなぁ…とは思ってたんだけど、揉んでるうちに無くなっちゃうので、然程気にしてなかった。
ただ今回のはしぶとく、半年くらい消えない。

で、腰痛でお世話になってる整形外科で見てもらった所、「ガングリオンだね」との診断。
関連があるのか分からないけど、時折人差し指と中指が異様に痛くなるんで、話したら「指の付け根(体内)にも出来てるのかもしれない」との事。
レントゲンでも見てもらったんだけど、イマイチ判明しない。
痛くなるのは週一位なんで、とりあえずレーザー治療してたんだけど、先日指の付け根あたりがコリコリしてきた。指で押さえて、グーパーすると何かが動いてる。

「ガングリオンだと思うけど、神経にコブが出来てるのかもしれない」とか恐ろしい事言わないで。
念のためって事で、MRIを受ける事になっちゃった。
MRIって全身入るんだよなぁ。
ついでにコシも見てくんないかな。って言うか、優先順位は絶対コシだろ。

あと、「手首のガングリオンはあまり揉まない方が良い。揉む事で神経に影響が出てるのかも」って言われたんだが、最初5円玉で潰そうとした人の口からは聞きたくない。
民間療法で50円玉をガングリオンの上に置きトンカチで叩く、辞典などの本の角で叩いて潰すなどという方法があるが苦痛を伴う上に二次的障害も引き起こす恐れもあるので試みない方が良い。

by piece-case | 2010-08-10 13:20 | 不定期日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31