人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期日記
by piece-case
TVでMac mini
TVでMac mini_c0042029_139599.jpg姉が自宅で使ってたiBookが逝った。
確かG4積んでないタイプなんで、おそらく10年近く前のシロモノ。
まぁ、いい加減寿命だね。健闘した方じゃないかな。

姉はネットもつないでいない位のライトユーザなのだが、やはり無いと「年賀状が作れない」とか、「デジカメの写真を整理できない」とか、色々と不便との事でMac miniを買う事にしたらしい。
とは言え、ネットもつながってないし、住んでるのは片田舎。近くのPC DEPOではMac扱ってない。
さらに10年近くパソコン使ってるはずなのに、まったく詳しくない。ダンナも然り。
Macを使ってるのも、オレが使ってるので、分からなければ教えてもらえるというのが大きな理由。
…と言う事で、「金は出すから買って、使える様にしてくれ」との依頼を受けた。

構成を考えたり、入れて欲しいソフトとか、メールでやり取り。
そもそも、そんなにガッツリ使う人じゃないので、最低限の構成でも大丈夫なんだが、リビングで使うのでTVに接続してワイヤレスにしたいらしい。
買う時に調べて初めて知ったのだが、今のMac miniってHDMIが付いてるんだね。

メモリは後からの追加が面倒くさいので、そこだけはアップグレード。
マウスはMagic Mouse。「純正じゃなくて、近くの電気屋で安いの買えば?」とも言ったんだが、コレでいいらしい。キーボードは、双子の違う方の姉が最近iMac買って、使ってないのがあるらしいので、それを貰うとの事。
というわけで、Apple Care入れてもギリギリ10万円弱で収まった。

10万かぁ…。そう言えば、引越の時ちょっと金がキツくて借りたまんまだったなぁ…10万位。
正直今も相当キツいけど、買うか。オレの金で。
申し出たとき「いや元々買うつもりだったから、10万くらいのストックはあるよ。」とは言いつつも、「じゃあそれで」って事になったので、早々にApple Storeにて購入。自腹。
メモリのアップグレードが無けりゃ、ヨドバシあたりで買ってポイントゲット!ってしたかったんだけど、まぁ仕方が無い。

で、先週末に届いたんだけど、Mac mini小せぇ。箱からして小せぇ。
箱を空けると目一杯Mac mini。緩衝剤とか無いのね。

同じタイミングで密林に頼んでた、HDMIケーブルでウチの安液晶テレビにつなぐ。
ウチのTVは、アナログ含む4波入るのに新品で¥19,800という、お値打ち価格。
安物なんで、画質は…まぁ、価格相応。電源入れると「しばらくお待ちください」ってデカデカと出るし。でも、HDMI端子が2つ付いてたりする。

つないでみた一発目の感想は…文字が読み辛い。なんかジワジワしてる。
TVだからこんなもん?ウチのが安物だから?
姉家のは、今年買ったばかりのSHARP製らしいんで、それならハッキリ見えるのかな?

TVでMac mini_c0042029_1463136.jpgセッティングに必要だし…と、自分とヨメに言い訳して、ついでに買ったキーボードとMagic Mouseでセッティング。
…とは言え、Macってほとんどイジる所無いんだよなぁ。
自分が使ってるのは、ソフト大量に突っ込んだり、シェアウェアでカスタマイズしたりしてるんで、やる事たくさんあるけど、ネットも使ってない様な人のは、ほぼそのままで使える。
アカウント作って、環境設定をちょこっとイジッて、フリーウェア突っ込んだら完了。1時間もありゃ終わる。

あとは発送するだけなんだけど、今の時代、ネットつながってないと半分も機能使えないよなぁ。
結局使わなくなって、ホコリ被りそうな予感。
by piece-case | 2011-01-27 14:14 | ラヴリンゴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31