不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
ホームオフィス
c0042029_11393031.jpg我が家には自宅作業用の部屋があり、そこだけは子供達も入って来れない。

会社に内緒で、ヒロシくんや前の上司、前の会社からの知り合いのフリーランスデザイナーなどから時々仕事を受けるのだが、そのときはその部屋がオレのオフィスとなる。
3年前の引っ越しの際にも、自分の部屋の確保に一番気を使った。
一応ヨメの同意も得られて自分の部屋の確保には成功したのだが、作業環境は決して良くはなかった。
まず、その部屋は、ロフト(屋根裏とも言う)の為、屋根との断熱が十分でなく、夏は死ぬほど暑い。さらに窓はごく小さいのが2つあるのみ。もちろん冬は凍えるほど寒い。
また、引っ越した年の夏にエアコンが破損。新しいエアコンが付いたのが去年の夏。それまで扇風機で乗り切ると言う半分自殺行為をするハメになった。
そして、一番の問題がデスク。買えば良いのだが、なかなか金銭的に余裕もなく、「コレだっ!!」と言う物も特になく、何となく昔から使っていたPCラックを2台ビニールひもでくくって使っていた。「買おう買おう」と言い続けておよそ5年。(前の家に住んでたときから言い続けてた)いよいよ限界を感じ、遂にデスクを購入した。ラックでは仕事ははかどらないし、キーボード奥、マウス手前という体勢はコシの負担が大きい。それだけが理由ではないと思うが、最近は腰痛が激しくまさに限界
c0042029_13281525.jpg購入したのは、ACCORDYという結構安価で有名なメーカー品。
楽天・ヤフオクを始めいろいろと見てみたのだが、まぁシンプルで使いやすそうなので、コレに決めた。ただ、結構人気があるらしく、メーカー側で品切れ、次回入荷予定は6月16日とのメールが届く。
仕方なく待つことにしたのだが、思いのほか早く入荷したようで、早速発送してもらい日曜日の午前中に到着した。
c0042029_13165321.jpg前日、ヨメと暴君は保育園の懇親会に出かけると言っていたので、これ幸いと部屋の掃除をしようと計画していたのだが、ヨメが朝になって「ムスメは連れて行かない」などとのたまったため、ムスメにマジレンジャーのビデオを見せつつ自室の掃除。
自宅オフィス化計画(今命名)に一番の関門は、その部屋がロフトであること。ロフトという構造上、入り口がハシゴなのだ。ハシゴの為に子供達はおいそれと登って来れないというのは良い点なのだが、大荷物を運搬するにはもちろん向いていない。引っ越しの際も一番苦労した所だ。
しかし幸いにもオレは身体も大きく力もある方なので、汗だくになりつつもかなり強引にデスクの引き上げに成功。
学生時代の大工のバイトも結構役立っているのかもしれない。
荷物を運び入れてから思ったのだが、梱包を解く前のデスクがかなり邪魔で、部屋の片付けが一向にはかどらない。部屋の掃除を先にすべきだった…。
c0042029_13433566.jpg途中、ムスメが「マジレンジャー終わっちゃった〜」と泣きついて来たり、ヨメと暴君が帰って来て掃除どころじゃなくなったり、いろいろと障害はあったがとりあえず形にはなった。

まだ完了はしてないケド…、いいじゃん、いいじゃん。オフィスっぽいじゃん。壁が汚いのは借家なのでしょうがない。

これで、ヒロシ君の仕事もはかどるってもんよ。

…ってか、先週末締めのラフあげ、もうちょっと待って下さい。
[PR]
by piece-case | 2005-06-06 13:49 | 不定期日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31