不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
VAIO登場
c0042029_1521484.jpgWebの仕事もちょこちょこ発生するし、ヨメも仕事の関係でパソコンが必要になってきたし、ヒマな時にはちょっとゲームでもしたいなぁ、等々の理由でWindows機の導入を検討していた。
ただ、Mac一筋十数年、Macの前はX68000を使っていたというちょっとヒネクレ者のオレは、はっきり言ってWindows機(そもそもこの表現が正しいのかも定かでない)の知識がかなり乏しい。
会社では、営業の人のWindows機を借りてホームページのレイアウト確認くらいはするが、いざ自分が使うためのマシンとなると、何を買うべきか皆目見当がつかない。
メーカー製は微妙に高いし、自作もおそらく作れないことは無いかと思うが、オレの乏しい知識では思い通りのマシンができるとは到底思えない。それなら、ショップオリジナルの安いマシンにオプション付けてカスタマイズすれば良いかななどと思い、見積もりを出してみるのだが、何が必要で何が必要じゃないかがよく分かっていないため、かなり高額になってしまう。
[分からないくせに] やっぱりCPUはPen4が良いかな。Athronって何?3MHzも3.2MHzもそんなに値段変わんないじゃん。だったら3.2にしようかな。とか、
[分からないくせに] ゲームもしたいし、グラフィックカードはいいものにした方が良いよね。とか、
[分からないくせに] どうせならTVも見れた方が良いよな。やっぱりハードウェアエンコードの方が良いに決まってるじゃん。等々、おそらく余分であろう機能まで求めてしまうため、メーカー品より高くなることもしばしば。

もう考えてもラチが開かないし、どうせヨメも分からないんだから、カスタマイズしまくったスーパーマシンをローンでも組んで買っちゃおうかな…、などと良からぬ企てを考えてた矢先、ヒロシ君から「オレ余ってるマシンあるけど、使う?」などという思いがけない一言が…。
スペックなどを聴いてみると、VAIOのLX96G/BPという機種で、HDDは160GB、メモリも512MBに増設済み。チャプチャカードもVAIO純正のものからI・ODataの結構良いやつ(型番聞くの忘れた)に改造済。なんかタブレットも付いてるという。使用頻度も少なかったから外観も結構きれいらしい。

聞いているうち、「どうせ初導入品なんだし、それで良いかな」などと思い始め、値段を聴いてみると、「2万でいいよ」と。「エ、マジで?」おそらく3回くらい聞き直したと思う。Macの世界では2、3年前の型がそこまで値崩れすることは無いので、その感覚がよく分かんない。もう何も考えず「買う!」。彼もMacMiniの購入を検討していたらしく、購入資金に充てられると喜んでいた。ハリキって発送してくれた様で今朝早々に我が家へ到着。しかもヤマトのパソコン宅急便×2なんか使って厳重に梱包しちゃって。(やっぱり発送費払った方が良いかな。)

なにはともあれ、我が家にVAIOがやってきた。早速ヨドバシでTVアンテナのケーブルを購入、仮配線してみると無事TVも見れる。今の所オレのワークデスクに乗っけてあるが、そのうちVAIO用のデスクも買おう。その前にWindowsの勉強もしなくちゃ。

この買い物は成功だったのだろうか。
Windows知識欠乏症のオレには正しい判断が出来ないが、自分としては満足できた買い物としておこう。
[PR]
by piece-case | 2005-07-18 02:30 | 不定期日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31