不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
IDE→USB
c0042029_1144697.jpg物損地獄が止まらない。
今度はLaCieのd2 HDDが壊れてしまった。
電源は入るのだが、なにやらカチカチ言ってるだけでマウントできない。
実は去年も同じ症状が発生したのだが、その時はメーカー保証期間中だったので無償で修理してもらえた。しかし、さすがに今回は有償修理になってしまうらしく、最低でも¥15,000はかかるとの回答…今は到底無理。

c0042029_1315516.jpgもしかしたら電源関連の不具合かと思い、以前IT Mediaだったか、どこかで見たIDEをUSB2.0に変換するケーブルを買ってみた。
近所の店には輸入物の安いのしか無く、動作環境を見ても「Win XP、2000、ME、98:Mac OS9.2 or above」としか書いてない。ウチはOSX。
店員に聞いてみたのだが、「ワカリマセン」としか言わないので、とりあえず買ってみることにした。
自宅に帰って、まずは余り物の20GBのHDDを繋いでみる……マウントしない。
ハコ書きのURLでドライバか何か無いか探してみる……皆無。
コッチは壊れてないはずなのでマウントされないということは、残念ながらハズレを引いてしまったようだ。
ハズレを引いたままだと、なんとなくくやしいので、昨日アキバまで足を伸ばしてみた。
秋葉館で同じ様な値段のモノを見つけ、すかさず店員に聞いてみる。
店員曰く「OSXでも問題なく動きますよ〜」。
自宅に帰って改めて接続………マウントしないじゃないか〜!!っていうか、ケーブル2本にUSB2.0のPCIボードを今回買ったわけだが、すでに7,000円の出費。素直に修理orHDDケースを購入した方が良かったかも。

もうかなり半ベソ状態で今日、ググッているとステキな情報が…。
なんでもHDDをMaster状態にしておかないとマウントされないらしい。
たしか、ウチの余り物は増設してたヤツだからスレーブ。
仕事そっちのけでマッハで帰宅。さっそく接続……マウントされたよぉ。いやぁ「Hal」さん助かりました。
おかげで、余り物も有効活用できます。LaCieも分解・接続した結果、無事マウントされたし。
これで、ライフログにある“未だに見てないDVD”を見ることができる。…いつの日か。

ちなみに最初に買ったハズレの方は、Masterにしてもマウントされませんでした。
[PR]
by piece-case | 2005-09-29 01:54 | ラヴリンゴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30