不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[CPU編]
c0042029_458091.jpgついに買っちまった。もちろんヨメには内緒で…。
GigaDesigns社のCPUアップグレードアクセラレータ「Dual 7447 G-Celerator 7AD-1600U 」。
ホントはきちんとしたショップで買いたかったのだが、新商品を出すためか、MJSOFTVintageComputerもGigaDesigns社製は品切れ中。
SonnetPowerLogixでも良かったんだけど、いかんせんGigaDesignsに比べると、少々お高め。

「ヨメに内緒」ってのが最も重要視すべき点なので、できる限り出費は抑えなければならない。
他のショップも探してみたのだがやはり見つからず…。そんな折ヤフオクで遂に発見。
もうどこ探しても見つからないし、今月末は結構まとまった「外シゴト代」が入る予定だし…。「買っちゃえ!」

c0042029_504389.jpgその頃会社がとてつもなく忙しく、徹夜続きだったため、思考能力はかなり衰えていた。
出先で携帯で入札したりしてたもんだから、定価のチェックをせず上位機種の定価と勘違いして、実売価格より高い値を付けてしまった。59,200円也。
まぁ考えてみればどこにも在庫は無いし、Vintage Computerなら海外発送費もそこそこかかるだろうから、妥当な値段だったかな?
で、遂に落札したのだが、忙しさがまったく解消されず相手の方にはかなり迷惑をかけてしまった。
会社が近くだったので、取りに行くと言ったはいいが、全然会社から出られず…。
結局受け取ったのは、落札してから2日後の夜。
相手もクリエイティブ系の仕事をしているらしく遅くまで待っていてもらえたのが幸いした。

c0042029_5271875.jpgなんとか仕事が一段落して、今日やっと時間が作れたので早速取り付けてみる。

最初、添付のファームウェアアップ更新のアプリが立ち上がらず一瞬アセる。
増設HDDにもOSを突っ込んであったので、そちらで立ち上げてみると無事ファームウェアの更新が完了。一安心。さてブツを取り付けよう。
ファンを外して………、ファンの電源コネクタのツメが折れた。orz。
CPUをはずして…ブツを取り付けて…ファンのネジを締めよう………、ドライバーが入らない。小さいドライバーを探すが、ネジ山のすり切れたドライバーしかみつからず。ネジ山を潰さない様に慎重に取り付ける………なんとか無事終了。
数点問題はあったものの、さほど難しい作業ではなかった。
ディップスイッチで1.8GHzまで上げることはできるけど、とりあえず1.6GHzで立ち上げてみる。
おぉ〜起動はえ〜〜〜!
寝入っているヨメや子供たちにバレない様にコッソリ、しかしかなりの感動。

c0042029_5453840.jpgとりあえず1.6GHzは問題ない様なので1.8GHzにチャレンジ。
出品者の方も、「旧機種だと電源容量の問題で1.8はムリかも…」って言ってたのでダメ元で起動。
無問題。やっぱりさっきより若干早いか?
すばらしい。Finderの動作もキビキビしてるし、何よりSafariが早い。
回線を変えたわけでは無いのに、ここまで違うとは思わなかった。

とりあえずCPUのアップグレードは、ほぼ滞り無く完了。次はグラボだな…。
でも、グラボ変えるとそれこそ電源容量が厳しくなってくるかも。
電源もMac用は高いしなぁ。450Wで26,040円かぁ。
しかも電源変えるとADCが使えないから、ADCとDVIの変換キット買わないと…。
ウチのMacはDVI付いてないからグラボ買わないと…。メモリももうちょっと欲しいし。
いったいどれから買えば良いんだ?
っていうか、いい加減タイガー入れないと…。

いずれにせよ、まだまだ金がかかるなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-03-19 06:01 | Mac改造計画
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31