不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
CSS
スタイルシートを本格的に覚えようと思って、参考書を購入した。
本当は、MovableTypeを覚えようと思って書店に行ったんだけど、結局MovableTypeを使うと言っても、仕事柄イジる部分は結局レイアウトの部分になる訳だし、だったら他にも流用できるCSS自身を覚えた方が手っ取り早いかな?なんて思って勉強開始。

今までも、ナンチャッテな感じのスタイルシートは使ってたんだけど(このブログも超適当)、最近会社の業績も芳しくないし、ここらで一つ新しいコトにチャレンジしてみようと思った訳なのだが、ちょうど本を買った翌日、ソトシゴトの依頼が!
某マッサージ屋(一応健全なトコ)の簡単な5P位のWeb制作。
これはCSSでやるしかないでしょう…。

元上司からのシゴトで、ある程度融通は利くので思い切って全面CSSで作ってみる。
新しい本を買ったり、ググッたりして一応形にはなったんだけど、なんかソースが汚い…。

「height="100%"」がうまく行かない。「float」がワケワカンない。「margin」と「padding」をよく間違える。MacのIEではちゃんと表示されるのにSafari・FireFox・WinのIEとかで思いっきりズレまくる。div?span?p?はぁ……。
おそらく不要なタグも満載。もっと勉強しなくては…。
[PR]
by piece-case | 2006-04-10 03:12 | オシゴト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31