人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期日記
by piece-case
ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[番外iPod編]
ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[番外iPod編]_c0042029_134348100.jpgグラボと同時にVintageComputerで買ったiPod用バッテリー。
1年以上前に故障して、ウンともスンとも言わなくなったiPodに、幾ばくかの期待を寄せて、イチかバチかの購入。
以前Appleサポセンに問い合わせた時は、「HDDの故障だと思います。」との解答だったので、まぁ期待はしてない。
単純に20,000円以上買うとクーポンが付くって言うんで、金額合わせの為に買ったようなものだ。

ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[番外iPod編]_c0042029_13494237.jpg期待はしていないとは言え、せっかく買ったのでとりあえず取り付けてみる。
内容物は、バッテリーと専用オープナー×2。
オープナーが2本付いているが、違いが良く分からず、説明書にも特に記載がない。
先端は同じなので、どっちか使いやすい方を使えという事だろうと勝手に解釈し、ともあれ解体開始。

ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[番外iPod編]_c0042029_13541447.jpgiPodの側面に、若干強引気味にオープナーを突っ込む。
すでに故障品なので、傷も特に気にしなかったが、素材が結構柔らかいらしく、特に傷物にもならず無事カバーオープン。
続いて、むき出しになったバッテリーを 外そうかと思ったのだが、これが結構ガッチリ接着されていて強引に外そうとすると、バッテリーがまっぷたつになりそうだ。
大きめのマイナスドライバーを、バッテリーと緩衝剤のゴムの間に入れてゆっくりはがす。

ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[番外iPod編]_c0042029_13591832.jpgあとはバッテリーを外して、新しい物と入れ替えるだけなのだが、微妙に位置がずれたのか、蓋が閉まらない。
微調整してなんとか閉じたので、充電開始……。

結果:微動だにせず!
やっぱり、HDDなのかな。
それから、充電してると背面が結構熱くなる。
純正の時は熱さを感じた事は無かったと思うのだが…。
まぁ、すなわち新しいの買えってことだな。
だが、仕事で使うMacすら買えないのに、iPodなんか買えるわけが無い。
同じ型をヤフオクあたりで安く買うって手もアリだな…。「直った」って言えばヨメには分からない分からない。

それにしても、わざわざ20,000円以上にして、もらったVintageComputerのクーポン。
使用期限が8月31日までって、短すぎないかい?
2,000円分もらったけど、発送だけで1,800円もかかるんだから、そんなしょっちゅう買い物しませんよ。
by piece-case | 2006-07-06 14:15 | Mac改造計画
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31