不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
席譲れ
Excite | 妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布

首都圏の16鉄道事業者は外見からは分かりにくい妊娠初期の女性にも、車内混雑時に席を譲るなどの配慮をしやすくしようと、妊婦に身に着けてもらう共通の「マタニティーマーク」を8月1日から各駅事務所などで無料配布する。
妊娠5カ月ごろまでの女性は、腹部の膨らみが目立たず、通勤時などに席を譲られることは少ない。一方、席を譲る側からも「外見から妊婦と思っても、勘違いかもしれないと思ってしまう」との意見があった。
マークは、妊婦にやさしい環境づくりのため、厚生労働省が今年2月に発表したデザインを活用。ハートに包まれた母親と赤ちゃんの図に「おなかに赤ちゃんがいます」の文字が書かれている。

先日横須賀線で、妊婦さんが立ったままお腹をさすっていた。張っていたのだろう。
自分も立っていたので、席を譲る事はできなかったのだが、周りの人は何故譲ろうという気にならないのだろうか?
20ソコソコ位のアンちゃんに席を譲れと言ったが、ものすごい不服そうな顔しやがった。
まったく最近の若者は…、とか言ってみる。
[PR]
by piece-case | 2006-07-26 18:24 | 不定期日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31