不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
LaCie Ethernet Disk mini
c0042029_230812.jpgVAIOの設定ミスか、調子が悪いのか良く分からないが、最近Macと接続できなくなっていた。
最初の内は接続できていたのだが、最近はネットワーク内にエイリアスは表示されるのに「見つかりません」と表示されて接続できない。
一説によるとDSの「Wi-Fiコネクタ」が悪さをしているらしい。
まぁ、それほど大容量のデータのやり取りをする訳ではないので、USBメモリでなんとかなっていたのだが、いかんせん面倒くさい。
そこで、LAN接続のHDDの購入を考えていた。
色々イジれるらしい「玄箱」が良いかなぁと、ヤフオクでしょっちゅうチェックしてたのだが、オレに設定できるか?(Windowsの設定でも四苦八苦)と言うことと、そして何より、そこまでの機能必要?と言う2点が引っかかって、二の足を踏んでいた。

で、今日会社を早く上がれたので有楽町ビックをウロウロ…。
前見た時は「玄箱」が売っていたのだが、今日は「玄箱HG」しか売っていない。
HGなんてそれこそ使いこなせなさそうだ。ウチのネットワークもGigabitにはしてないし…。

まぁ今日のところは良いかと、その後も店内をうろついていると、LaCieのd2タイプのLAN-HDD(250GB)が特価コーナーに置いてあった。値段を見たら、16,800円。
え、ウッソ。なんでこんなに安いの?他のBUFFALOとかIOとかのは安くても2万は下らないのに?
理由は分かんないけど、メインはMacなわけだし、それほどの高機能は求めてないわけだし、「玄箱」は内蔵HDDの購入が必要、なにより銀行に3万ほどヨメに内緒のカネがある…。
気がつけば、小脇に抱えてルンルンの自分。

自宅に帰って、まずは軒先に隠して、ヨメが寝入ってから設定。
な〜んの問題も無い。VAIOからもアクセスできたし文字バケも無い。設定ラクだし。
価格.comのクチコミには「遅すぎる」なんてコメントが載っていたけど、オレには十分。200MB位のムービーファイルも1分弱でアップできたし、再生にも特に引っかかりは無かった。

価格.comの最安でも「22,336円」っていうのが、また嬉しい。
ビックだから10%ポイントついて、実質15,000円位。
久々に良い掘り出し物に当たったなぁ。Bluetoothのヘッドフォンを買う資金は消えたわけだが…。
よくよく考えたら、自宅でBluetoothヘッドフォンってのも、充電とか考慮したらあんまり意味ないかもしんないし、ヨシとしよう。

あとは壊れないのを祈るばかりだ…。
[PR]
by piece-case | 2006-11-10 03:13 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30