不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
ビリーブ
c0042029_2333365.jpg月日の経つのは早いもので、上の子が小学生になってしまった。
8時半始業だってよ。どうするよ。
以前、オセロの白い方が「小学生はエライ!」って力説してたけど、分かるなぁ。朝8時に元気いっぱいなんてアリエナイ。

それにしても、このハレの舞台。一生に一度しかない大切な記念日。
ムスメよすまない、デジカメ死亡しました。
撮っても保存されないっぽい。一応動く様なので、シャッターは切っておいたのだが、やっぱり一切残ってませんでした。
あなたの晴れ姿、ケータイのカメラでしか撮ってません。
ヤヴァイと思ったので、ケータイでもパシャパシャ撮っておいたけど、そこはケータイカメラ。画質が悪くてとても記念とは言える代物じゃない…。

ところで、在校生が歌ってくれた「ビリーブ」(注)音がでますという歌、最近の入学式の定番ソングなのだろうか?
初めて聞いたのだが、ヨメ(小学校教員経験有)は知ってたみたいだし、TVKでやってた他の学校の入学式の様子を見ても歌ってたし…。「アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる…」、ヨコモジですよ、アナタ。
軽くカルチャーショック。

c0042029_2582078.jpg入学式を終え、明日から通う教室に集まり、担任の先生の話を聞かなくてはならなかったのだが、下の子も連れて行ったため、ろくすっぽ頭に入ってない。
若干の心配を抱えつつ、学校を後にすると校門あたりで人だかり。
「入学式」の看板の前で記念撮影している父兄たち。
ウチも並んで待っていると、雰囲気にそぐわない県議選の街宣車。
車を止めると、「おめでとう」の一言も言わず「教育問題」「育児問題」などに熱弁を振るうでも無く、只々「4/8の県会議員選挙には、ぜひ○○○○をお願いしま〜す」などと一方的にのたまって、チラシを配り、さっさと退散。
心配しなくていい、貴女の名前はしっかり覚えた…、絶対に投票しない。

何はともあれ、すべて行事を終えウチに帰ったのだが、なぜか酷い偏頭痛。
後頭部がズキズキ痛い。仕方ないので頓服を飲んで、お祝いの外食に出かける。
ムスメに「何食いたい?」と聞いたら、「牛丼!」ってアナタ。なんて懐に優しいお祝いなんでしょう。
我がムスメながらその発想はスバラシイ!もう特盛でも豚汁でもなんでも食ってくれ…。

ということで、デジカメは壊れるし、ムスコは他人の防犯ブザー引っ張っちゃうし、頭痛は酷いしで、散々な入学式だったわけだが、ちょっとお姉ちゃんになったムスメのおかげで、なんかホッコリできた。
「今日からは早起きしなくちゃ」と思いつつも、既に就寝が3時過ぎなオヤジの方をどうにかしないとなぁ。
[PR]
by piece-case | 2007-04-06 03:22 | 不定期日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30