不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
iPodの友
c0042029_0445158.jpgiPodを買って一週間あまり、付属品だけでも十分使えるのだが、巷にはいろいろとアクセサリーが売っていて、アレもコレもとついつい買ってしまう。
一週間で、結局本体と同じくらいの金額の買い物をしてしまった。

c0042029_172938.jpgまずは、なんといってもケース。
革製や、シリコン製などいろいろとあって悩ましい所だが、散々悩んだ結果、ミヨシとかいうメーカーのクリアケースを購入した。
決め手はホールドスイッチ。他のケースは、ホールドスイッチの部分が、切り抜かれているか、もしくは使えないようになっているものが多いのだが、コレは操作しやすいスライダーがついている。
切り抜かれているケースでも使えないことは無いと思うのだが、そもそも本体のホールドスイッチは爪を立ててスライドするような仕組みなので、ケースの厚みがプラスされると操作しづらいのは目に見えている。このケースのスライダーなら、自分のデカイ手でも難なくスライドできるので、なかなか使い勝手が良い。
見た目も透明度の高いクリアケースなので、iPodの外観も損なわれないし、裏にストラップホールも付いているので、後でカラビナでも付ければもっと使いやすくなるかな。
Dockが使えないけど、今の所使う予定は無いので、それほど問題では無い。

c0042029_1191925.jpgつづいてヘッドフォン。
SO903iに付いていたイヤホンの音が結構良かったので、それを使っていたのだが、ケーブルがY字型のため、汗をかくとホッペや首にペタペタくっつくし、タバコを吸えば燃えそうになるし、何か食おうとすると一緒に食っちゃったりして、微妙に使いづらいなと思い新調することにした。
当初、Bluetoothでワイヤレス化をもくろんでいたのだが、ネットで調べても音飛びが激しいなど、あまりいい評判は聞かないし、どこのショップでも試聴できないので断念。
i-phono miniDR-BT30Qあたりを狙っていたのだが、送信機も合わせるとそこそこの額になるのに、試聴できないのは、どうかと思う。
とりあえず、Bluetoothは置いといて、ちょっと良いイヤホンを買うことにした。
音質を考えればオーバーヘッドやネックバンドの方が良いのだろうが、携帯性を考えると食指が動かない。
BOSEとかaudio-technicaとかの高級ヘッドフォンもアリかなと思ったけど、残念ながらそこまでいい音を聞き分けられるような素敵な耳は持ち合わせていない。最近電車での移動も増えてきたことだし、というか、そもそもそのためにiPod買ったようなものなので、ノイズキャンセリングを買うことにした。
携帯性を考えてコンパクトな物…、結局またSONY。なんだかんだ言ってSONY信者だなぁ、俺。
Apple&SONY信者。ただのミーハーみたいだ。
何はともあれ、早速聞いてみると…、コレはヤヴァイ。確かに外音が聞こえない。いや微かに聞こえるのだが、音楽に集中していると全く分からない。

c0042029_261093.jpg多分、声を掛けられても分からないだろうし、電車は気を付けてないと乗り過ごす。
「音楽を聞く」という部分に関しては良いのだろうけど、生活する分にはかなり不便かも。
まぁ、スイッチを切れば普通のイヤホンになるから、必要な時は切れば良いんだけど…。
それと、コネクタが若干ケースに干渉する。危ないかなぁ〜とは思っていたけど、やっぱり根元まで入らない。使用する分には特に問題は無いけど、なんか残念。
音は良いんで、ヨシとするか。

c0042029_2134335.jpgとまぁ、ついつい買い漁ってしまうのだが、実は480円のコイツ(ケーブルホルダー)が一番役立っているかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-07-06 02:24 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30