不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
トラウマ
Excite | 青森産なのに信州名物!? 「塩いか」

子供の頃の記憶がよみがえる……。

ウチの母親は、「台所が嫌い」と豪語するほど、料理が嫌い。
別段マズイわけでは無いのだが、なにしろ嫌いらしい。
しかし、オレが子供の頃は、オヤジがほぼ毎日弁当を持っていくため、しかたなく作っていた。
そして、オレも遠足やら、運動会やらで弁当が必要な時は、一応作ってくれる…オヤジの残り物で。
わくわくして弁当を開けると…色がない。コメの脇にふじっ子、おかずは煮豆、シャケ(一応赤か?)、そして伝家の宝刀「塩いか」。彩度調整しても色が出なそうだ。
そしてほぼ毎回、同じ様なラインナップ。親父の好物「塩いか」はつねにトップランナー。

他の友達の弁当をのぞくと、子供らしいグラタンやらハンバーグ、オヤツの果物まで可愛らしく切ってある。
ウチは「丸ごとみかん」。
多分ギリギリ冷凍食品があった時代、こちとら小さな子供。もっと華が欲しかった。

そんな華のないおかずがおいしい今日この頃。
ウチのヨメも華のあるおかずが作れないので、これはこれで良かった…のか?
ウチの子たちも同じ様なトラウマを背負うことになるのか…。

ちなみに、実家は群馬だったけど、近所のスーパーで普通に売ってたな。
[PR]
by piece-case | 2007-11-14 16:44 | 不定期日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30