不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
PSPで映画鑑賞
半年位携わったイベントのWebが一段落したと思ったら、急に大量の仕事が発生。
しかも原稿が揃ってもいないのに、ケツばっかり決まってる仕事が多く、年末進行も重なって、相当てんやわんや。

一昨日(12/14)発生した件なんて、一昨日はじめて話を聞いて、見積もりも出してない、原稿が揃うのが早くて25日。どうやったら1月7日週にアップできると思えるのか、ぜひとも聞かせて欲しい…。普通に考えればムリって分かるだろうに…。

c0042029_422371.jpgそんな忙しさも相まって、ウチには手に入れたは良いが、見ていないDVDが山ほどある。中には数年前のDVDもあったりして、もったいないのでどうにか見たいのだが、いかんせん時間がない。
という事で、先日入手したPSPにリッピングしたデータを突っ込んで、移動中にちょっとずつ見ようと考えたのだが…コイツが結構メンドくさかった。
まず、最初にRoxio Popcornを購入し、PSPに転送してみた。
たしかに映像も音も転送されている…、しかし字幕が無い。
邦画ならいいが、ウチのストックDVDは、ほぼハリウッド謹製。
I Can Not Speak Englishなオレには字幕は不可欠。ということでPopcornはNG。
ただ、普通にバックアップ取るだけなら、かなり使える。

次に、いくつかのWindowsソフトを試したものの、ウチのVAIO君のスペックでは半日かかっても終了しないので、全然現実的ではない。コレもNG。

次に、HandBreakというソフトを使ってみた。
リッピングの結果、確かに“Mac上では”字幕付きのMP4ファイルを確認する事ができる。しかし、PSPに転送すると、なぜか見る事ができない。
設定が悪いのかもしれないので、とりあえず保留。

ココまでくると、意地でも成功させたくなり、ついにシェアウェアに手を出してしまった。iPSP
コレは日本語にローカライズされてるし、ググッてもなかなかいい評価だったので、期待していたのだが…、リッピングにすごい時間かかる。2時間の映画のリッピングに約4時間。バックグラウンドでも問題なく動いていたので、仕事には支障はないけど、それにしても時間かかり過ぎ。
そしてできたMP4をPSPにブチこんでみると…やっぱりムービー認識せず。しかも、今まで無かったフォルダが勝手に作られてる。
せっかく買ったので、こいつも保留。

ン〜、やっぱMacじゃムリかなぁと思って、何となくHandBreakでリッピングしたデータを、iPSPで勝手に作られた「VIDEO」フォルダに突っ込んでみたら、アレレ動くじゃん!PSPのムービーデータって「MP_ROOT」フォルダに突っ込むんじゃなかったっけ?

なんか原因はよくわからないんだけど、まぁ見れたんで結果オーライ?
っていうか、その検証時間に映画見ろよっていう話もあったり無かったり。
とりあえず、移動中に「ナイト・ミュージアム」と、「スパイダーマン3」をみる準備はできた。「ダイハード4」と、「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」もリッピング済みなので、いつでも見れる状態。う〜ん、移動時間が楽しみだ。

あとはUMDのデータをISOで吸い出せたら最高なんだけどなぁ…。UMD遅すぎるよ。
iPSPで出来そうな雰囲気はあるんだけど、よく分からん。
[PR]
by piece-case | 2007-12-16 04:53 | 不定期日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31