不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
Hellgate:London
c0042029_11202841.jpg先日WindowsPCを購入した。
ヨメへの建前は「仕事用」だが、基本Macで作成したWebサイトの確認用にしては、E8400×9600GTはあきらかにオーバースペック。もう、ゲームヤル気マンマン。
まぁ、ヒロシに譲ってもらった2万円VAIOが、いい加減危篤状態だったってのは確かなので、まるっきり嘘ということでは無い、ということにしておこう。

c0042029_11281530.jpg
と言うことで、昨日Hellgate:Londonを購入。
PCを買ったときは、まだ日本語版の発売日が決定していなかったので、コレの為に買い替えた訳ではないのだが、相当ハマッたDiabloの中の人が作ったとあっちゃ、期待しない訳にはいかないでしょう…。
それにしても、「開発はじめました」のアナウンスから、だいぶかかったなぁ…。どうも開発陣で紆余曲折あったらしく、発売元がバンナムからEAに変わったり、公式サイトが全然更新されていなかったり、新しい情報がまったく得られなかったりと、「ホントに売る気あるのか?」と心配させといて、いきなりの発売日決定。とは言え相変わらず公式サイトの更新はかなり控えめ。このヤル気Nothingっぷりが今後の運営を不安にさせる。
海外版はかなり前から稼働していたのだが、結構不具合の報告が多かったので購入は控えていた。
って言うか、I can Not Speak Englishな自分としては、ローカライズされていない洋ゲーに手を出すことは無謀としか言えないってのが大きい訳だが…。

c0042029_1385421.jpgとまぁ、グチはこの辺にして、早速インストールしてみる。
インストールが始まるとすぐに、サーバのアカウント登録画面になる。どうやら日本にはサーバを置いていないようだ…。仕方が無いので、北米サーバにアカウント作成。
そうこうしているうちにインストール完了。
説明書には、DVD-ROMを入れて起動と書いてあったのだが、面倒くせえなぁと思い、試しにDVD抜いて起動してみたら…普通に起動するじゃん。
パッケージのゲームはCD-ROM入れないと起動しないってのが多いけど、これが結構めんどくさい。入れっぱなしにしといてもいいけど、「表向き」は仕事用なんでね…。

何はともあれとりあえず起動し、オープニング開始………。
えぇ!日本語?いやいや日本語版ってのは分かってて買ったんだけど、ナレーションも日本語なの?字幕出るのに?ちょっと世界観に合わなくない?これ音声だけ英語に出来ないのかな?

c0042029_13204186.jpgちょっと萎えつつキャラクター作成。
いつもヤローばっかり作っているから、たまには女の子。
え〜っと顔は……キモッ。何種類かあるけど、基本ブサ○ク。
別に萌え要素つけろとは言わないけど、もうちょっとなんとかできなかったのか?外人の趣味は良く分からん…。
中でも“マシ”な顔でキャラクター作って登録……できない。
名前がカブっているらしい。え、なんでNG?世の中に同姓同名なんて腐るほどいるじゃん。IDじゃあるまいし、ソコはもっとフランクでいいんじゃなかろうか?
つけようと思っていた名前全滅。一番つけたかった名前の最後に“S”をつけて妥協のキャラがなんとか完成。
Blademaster - QUINCE"S" 誕生。

帰りが遅かったのもあって、この時点で既に2時半。
もう心が折れそうです…。

今日も仕事がある(結局blogの更新なんかしてますが…)ので、ちょっとだけやってみる。
移動や、アイテム・スキル使用はキーボード。標準・攻撃はマウス…。え〜っと、手がつりそうなんですが…。
こりゃしんどい。Diabloのように移動・攻撃だけでもマウスでできたらどんなに楽なことか…PCゲームによくある、キーボードで移動ってかなりムチャだな。ドラクエみたいなターン制のRPGじゃあるまいし…。

やっぱコレか?Xboxのコントローラーなんて持ってないけど…。
ウチにあるコレJoy To Keyでどうにかならないかな…。帰ったら試してみよう。

で、一番重要な“楽しいか?”について……正直まだ分からん。結局プレイしたのは30分程度だったし。たぶんツボ的にはあってる。あとはどれだけ操作感を向上させることができるかに尽きるんだろうなぁ。
c0042029_1359145.jpg

Hellgate:London 公式サイト

[PR]
by piece-case | 2008-06-27 13:52 | ゲーム
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31