不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:物欲地獄( 39 )
CS3
CNET Japan | アドビ、「Photoshop CS3」ベータ版を公開へ--Intel Macにも対応

Adobe Systemsは米国時間12月15日、写真編集アプリケーション「Photoshop CS3」のベータ版をリリースする。これはIntel Macでもネイティブ動作するアップデート版である。

やっとUniversal版の情報が出てきた。
とは言え、正直Adobeスイーツは今の所それほど必要じゃなく、どっちかと言えばDreamweaverのUniversalが欲しい。
この記事では詳細に触れていないが「Spryはウェブオーサリングツールである「Dreamweaver」の2007年春の次期メジャーリリースに含まれる予定」と同時リリースっぽいニュアンスも感じ取れるので、そちらのニュースも期待したい。

でも、一番の関心はMacromedia側のアップグレードポリシーがどうなるかって所。
Macromediaのエデュケーション版からのアップグレード出来ない仕様って言うのはオカシイと思うのだが…。
学生が卒業して、ビジネスユーズすることって普通のことだし、エデュケーションだってきちんとした正規版だ。
変に金儲け主義的な要素を感じ取れてしまうのは自分だけだろうか?
[PR]
by piece-case | 2006-12-15 15:47 | 物欲地獄
我が家の「VEGA(ブラウン管)」が不調だ。
チャンネルを変えると、ブラックアウト→そのままフリーズってことが時折。
まだ5年弱位しか使ってないはずだが…、どうやらソニータイマーが起動してしまったらしい。

正直オレは、最近テレビみるヒマが無いので別に無くても問題ないのだが、子供たちにとっては「アンパンマンクラブ」が見れないことは、かなり死活問題なのかも。っていうかテレビ無いとヨメが死ぬか…。
あぁ、やっぱり買わないとダメかなぁ。

どうせ買うなら、地デジ対応にしといた方が将来的に良いだろうし、ウチの狭い居間にはやっぱり液晶?
今20インチだけど、14:9で20インチだと小っさいだろうなぁ。
また、10万くらい飛んでっちゃうなぁ…。
宝くじ当たんねーかな。
[PR]
by piece-case | 2006-11-29 05:51 | 物欲地獄
c0042029_230812.jpgVAIOの設定ミスか、調子が悪いのか良く分からないが、最近Macと接続できなくなっていた。
最初の内は接続できていたのだが、最近はネットワーク内にエイリアスは表示されるのに「見つかりません」と表示されて接続できない。
一説によるとDSの「Wi-Fiコネクタ」が悪さをしているらしい。
まぁ、それほど大容量のデータのやり取りをする訳ではないので、USBメモリでなんとかなっていたのだが、いかんせん面倒くさい。
そこで、LAN接続のHDDの購入を考えていた。
色々イジれるらしい「玄箱」が良いかなぁと、ヤフオクでしょっちゅうチェックしてたのだが、オレに設定できるか?(Windowsの設定でも四苦八苦)と言うことと、そして何より、そこまでの機能必要?と言う2点が引っかかって、二の足を踏んでいた。

で、今日会社を早く上がれたので有楽町ビックをウロウロ…。
前見た時は「玄箱」が売っていたのだが、今日は「玄箱HG」しか売っていない。
HGなんてそれこそ使いこなせなさそうだ。ウチのネットワークもGigabitにはしてないし…。

まぁ今日のところは良いかと、その後も店内をうろついていると、LaCieのd2タイプのLAN-HDD(250GB)が特価コーナーに置いてあった。値段を見たら、16,800円。
え、ウッソ。なんでこんなに安いの?他のBUFFALOとかIOとかのは安くても2万は下らないのに?
理由は分かんないけど、メインはMacなわけだし、それほどの高機能は求めてないわけだし、「玄箱」は内蔵HDDの購入が必要、なにより銀行に3万ほどヨメに内緒のカネがある…。
気がつけば、小脇に抱えてルンルンの自分。

自宅に帰って、まずは軒先に隠して、ヨメが寝入ってから設定。
な〜んの問題も無い。VAIOからもアクセスできたし文字バケも無い。設定ラクだし。
価格.comのクチコミには「遅すぎる」なんてコメントが載っていたけど、オレには十分。200MB位のムービーファイルも1分弱でアップできたし、再生にも特に引っかかりは無かった。

価格.comの最安でも「22,336円」っていうのが、また嬉しい。
ビックだから10%ポイントついて、実質15,000円位。
久々に良い掘り出し物に当たったなぁ。Bluetoothのヘッドフォンを買う資金は消えたわけだが…。
よくよく考えたら、自宅でBluetoothヘッドフォンってのも、充電とか考慮したらあんまり意味ないかもしんないし、ヨシとしよう。

あとは壊れないのを祈るばかりだ…。
[PR]
by piece-case | 2006-11-10 03:13 | 物欲地獄
c0042029_157544.jpgあきらかにポート数が足りないiMac。
以前から目をつけていた、システムトークス[SUGOI HUB]を買った。
ヨドバシで3,980円と、他のハブに比べると若干お高めなのだが、バスパワーでも高出力という謳い文句に踊らされてみた。
今までG4使っていたため、実際のところUSBのバスパワー機器はほとんど持っていないのだが…。
FireWireも2ポートしか無いのでコンボハブの購入も検討したんだけど、ダサいのしか無い。購入意欲が萎える。FireWireはチェーンできるからとりあえずは大丈夫みたいだし。

c0042029_2183463.jpg先月終わった仕事の代金が入ったんで、いくつか欲しいモノがあるのだが、少しでも安いところをと探しているうちにどうでも良くなって結局買わなかったりする。
まずは徹夜の友、Buletoothのヘッドフォンが欲しいかな…。
今狙ってるのはコレコレコレも次点候補。
あとは大容量のHDD(ニコイチ買ったし)40mm静音ファン(対ニコイチ爆音用)Windows(IntelMacだし)などなど…。
あとDreamweaver8も欲しいな。
ヤフオクで安く売ってないかな。

あぁ、それにしても、結局今日もこんな時間になってしまった。体内時計がイイ感じで狂ってるみたいだ。
[PR]
by piece-case | 2006-11-01 02:31 | 物欲地獄
c0042029_2455263.jpgG4に載っていたHDDを有効活用しようかと、HDDケースを購入した。
いくつか候補はあったのだが、後々大容量のHDDも欲しいと思っていたので、2台積めるCentury製のNewニコイチって言うのを買ってみた。
デザインもG5テイストで悪く無い。
しかし、箱を開けると問題発生。取説&保証書が入っていない!接続は難しいものではないので、取説はいらないけど、保証書はあった方が良いのでCenturyに連絡した。そのうち送付されるだろう。
まぁ取説・保証書は送付されるのを待つとして、早速HDDを換装。
iMacへ接続してみる。問題なくHDDは認識される。しか〜し、ファンが激しくうるさい。
G4を使っていた頃は気にならなかっただろうが、iMacにしてからマシンが静かになったので、かなり気になる。
静音ファンに変えた方が良いのかな…。

それにしてもiMacはUSBもFirewireもあきらかに足りない。
ハブも買わないといけないなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-10-22 02:53 | 物欲地獄
c0042029_1853127.jpgExcite | ドコモ、秋冬向け端末14機種を発表

買い替える予定もないから別に良いんだけどね…、カッコ悪いよなぁ、コレ。
何だろ?ソニーらしく無いと言うか、いたって普通のケータイに無難にまとめましたって感じ?
機能的には色々と盛り込んでて凄いんだろうけど、ソニーケータイに求めてる物ってソコじゃないと思うんだよねぇ。少なくともオレは。
ところで、あのモッサリ感はどうなったんだろう?
902iの脅威の遅さから、少しぐらいは進化したんだろうか…。
「爆速です!」とか言われたら少しは考えるかも。
・ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ
・ITMedia +D Mobile | 音楽プレーヤーライクなボディに3インチワイド液晶+1Gバイトメモリ──「SO903i」
・Impress Watch | 3インチワイド液晶搭載のミュージックケータイ「SO903i」
[PR]
by piece-case | 2006-10-12 19:04 | 物欲地獄
c0042029_1585676.jpg先日オーダーした、ビョークのBOXセットが、今日やっと届いた。
自宅に発送するとヨメにバレるんで受け取りは会社。
でも、ビョークBOXの発売日は8/23。ついでにオーダーしたDSのFF3も8/24…、発送遅くない?
予約販売って普通、発売日に即日発送じゃないの?
まぁ、ビョークはともかく、FF3も通勤途中くらいしかやる時間無いから良いんだけどね。
シゴトが詰まってて、昨夜(というか今朝)も寝たのは朝6時半。
会社は通常通り9時半から…。
いずれにせよ今日のレビューはムリ。なにせBOXセット。7枚のデュアルディスク
フルアルバム7枚分に、5.1chリマスターアルバム7枚分。さらにビデオクリップ26曲分。
障りだけでも聞きたいところだけど、今は何聞いても、子守唄にしか聞こえなさそうだ。
[PR]
by piece-case | 2006-08-29 02:16 | 物欲地獄
c0042029_1545520.jpgタワレコで思わず「ポチッとな」してしまったビョークのDualDiscBOX。

かなり予想はついていたが、案の定、発売日の変更。しかも2回目。
ビョークモノは予定通りに発売される方が珍しい…。

実は、「ポチッとな」した直後アマゾンの方が3,000円以上も安い事を発見してしまい、キャンセルしてアマゾンで予約し直そうと、タワレコのキャンセル方法を探していると、「ご注文成立以降、お客様のご都合によるご注文のキャンセルは、原則としてお受けしておりません。予めご了承ください。」とのこと…。
やっぱり購入前にきちんと確認すべきだね…。
かなりヘコむ。
しかし、まず先週「<07/19>から<07/26>に変更」との連絡、そして今日「<07/26>から<08/02>に変更」なんていう、いかにもビョークモノらしい悪びれる様子が微塵も感じられないメール。
そこで、「2回も発売日変更したんだから、充分キャンセル理由になるよね?」とタワレコにいわれの無いクレームを送ったところ、無事キャンセル成功。早速アマゾンで再予約。
正直、今現在3,000円の差は結構大きいので、コレで心置きなく発売日を待てるってもんだ。

しかし、タワレコの「注文成立後のキャンセルができない」って仕様はいかがなものか?
即日発送するような物ならともかく、予約もキャンセルできないって言うのは、法律上問題ないのかな?

○追記———
危ね〜、日本版買うつもりだったのに、何故かImport版買ってた。
ホント良く確認しないと危ない。そのうちゼロ1個間違えた買い物とかしそうだ…。
[PR]
by piece-case | 2006-07-11 02:25 | 物欲地獄
c0042029_4315917.jpg現実逃避ついでにもう一件。

携帯用に1GBのメモステをゲットしたので、音楽再生を試してみる。
結論から言うと、非常に面倒くさい。旧型とは言え一度iPodを使ってしまうと、携帯の音楽再生は不便以外の何者でもない。
まぁ、そもそも音楽を再生させる為の物では無いので仕方ないのだが、これは「音楽再生機能付き」と大々的にうたっていい物なのか?
っていうか、SOなんてプレーヤーも付いておらず、単純にiモーションで音楽だけ聞くって言う仕様なんだから、これは「音楽再生機能」じゃないだろ。
とは言え、iPodの修理に出すメドも買うメドも立ってないので、しばらくは「面倒くせぇなぁ」とかブツブツ言いながらもシコシコ「リッピング」⇒「メモステにコピー」⇒「拡張子変更」⇒「._ファイルの削除(Macだから余計面倒くさい)」⇒「プレイリストフォルダ作成」なんて事をやらざるを得ないのだろうなぁ。
iTMSで買った曲の場合は「CD-RWにコピー」⇒「AACにリッピングし直し」って言う手間がさらに増える。

慣れるか、面倒くさくてやらなくなるか、どっちが先だろう…?
[PR]
by piece-case | 2006-06-04 04:48 | 物欲地獄
c0042029_5153045.jpg携帯サイトの仕事が入ったので、遂にSO902iを買う。

もうかなり前から欲しかったのだが、今まで使ってた「Premini-II」が10ヶ月経っていなかったのと、人気商品ということもあり結構な値段がしたため、ヨメのOKが取れず買えずにいた。
「WP+」の発表もあってか、最近値段が落ち着いてきたので、どうにか購入に漕ぎ着いた。
以前、Mova使用時に携帯サイトの仕事をしたら、確認作業だけでパケ代がおぞましい金額になってしまったのでそれもヨメの説得材料となった。
「WP+」を待つっていうのも一応考えたのだが、店の人に聞いたら「基本的に中身は902iと同じ」って事だったので、待たずに購入。仕事はもう発生しちゃってるし、出たばかりはやっぱり高いだろうしね。

まだそれほどイジっていないので、何とも言えないけど、思ったより動作はキビキビしている。
mixiなどでは結構酷評だったので、気になっていたのだが全然許容範囲でしょ。
ただ、やっぱりキータッチとボタン配置は「Premini-II」の方が良い。「2」を押すつもりで何度「Clear」を押したか…。十字キーも4つのソフトキーも微妙に押しづらい。
あと「マイセレクト」が「iチャネルボタン長押し」って言うのも気に入らない。どっかに一発ボタンを付けられなかったものか?せめてボタン配置をカスタマイズできるようにして欲しかったな。
[PR]
by piece-case | 2006-05-28 05:40 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31