不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:不定期日記( 199 )
c0042029_1131145.jpgSoftbankのみまもりケータイ
今キャンペーン中らしく、2年間は無料で利用できるらしいので、ちょっと気になってた。

子供達だけで近所に遊びに行く時とか、留守番の時、この電話だけは取って良いよとか、使い方次第で非常に便利そう。
ただ、ショップで聞いたら本体代金は1万7千幾らと言っていたんで、そんなちょっとした事の為には払えないなぁと思ってた。
で、昨日、別件でヨドバシに行った際、何気なく店員に価格聞いてみたら、「今日はキャンペーン中で1円」との答え。「明日は金額が戻るけど、また来週あたりキャンペーンやるかも?」と乗せられた感満載だったけど、とりあえず2台買ってみた。

機能としては親機に電話がかけられるとか、GPSで居場所が分かるくらいで、大した機能は付いてないけど、登録された番号以外からは着信もこないし、小学生に持たせるには十分だろ。
質感も悪くない。周りはアルミでちょいiPhoneっぽい。もちろん機能は雲泥の差だけど…。

ただ、充電スタンドが不具合とかで付属してなかったのが痛いな。
デスク周りにまたmicroUSBが増えてしまう。XperiaGP02MW600、Logitechのヘッドセットに、みまもりの2台が加わって、計6本。ありすぎ…。ちょっと整理しないとな。

とりあえず2台買ったけど、子供に持たせる以外になんか使い方無いかな?
平日は学校だから基本持って行かないし、どうせ遊びに行く時は2人1組だし…。
1台はクライアントからの着信専用機にしても良いかもな。もしくはヨメに持たせる。

なお、本体代1円、使用料無料だけど、契約事務手数料3,150円をすっかり忘れてた。2台で6,300円。痛ぇ。iPadのキャンペーンでも経験してるハズなのに、学習しないな、オレ。
まぁ、子ども達の誕生日の番号が取れたし、将来、普通の電話が欲しいって言ったら、機種変もできるらしいから、番号の取得代としておこう。
[PR]
c0042029_0303856.jpg
三脚たてて、色々調整してみたけど、ウチのカメラじゃコレが限界。一眼欲しいなぁ。
[PR]
最近ブログ書く気が起きないなぁ。
自宅作業が増えて、自宅にこもりっぱなしだから、特筆する事も無いし…。
たまには外に出ないと、腐敗しそうだ。
[PR]
c0042029_12345753.jpgiPhoneと違って、ウィジェットとかでカスタマイズできるのは良いんだけど、Appの量が多すぎて何入れたら良いのか良く分からん。

デフォルトで入ってるTimeScapeも便利っちゃ便利だが、コレをセンターに置くってのも自分の使い方としてはちょっと違うんだよなぁ。
週末、アレコレイジッてカスタマイズしてみたんだが、中々納得のいく画面構成にならない。
もっと使いやすく、便利になるアプリは無い物か…。できれば無料で。
[PR]
c0042029_18251992.jpgここ最近右手の痺れが収まらない。
おそらく首のヘルニアが原因だと思うんだが、肩甲骨の外側も常に激痛が走ってるから、そっちが原因かも。

痺れの範囲も、最初は人差し指のみだったのが、最近では手のひら全体から酷い時は肘の下まで広がってる。
手首のガングリオンも結局そのままだし、別の病院も当たった方が良いかな…。

「手術が必要です」とか言われたらどうしよう。
それより、原因がヘルニアじゃなくて脳だったら…とか考えるとチト怖い。
[PR]
c0042029_2105216.jpg何か良い壁紙無いかなぁ…。
rayの壁紙サイズは960×854pxとの事で、960x854でググってみても「コレはッ!」てのが中々無い。

コレなんて、ある意味漢らしいっちゃらしいけど、もっとクールなのが良いなぁ。あまりゴチャゴチャしてんのは時計が見辛いから、極力シンプルで。
↑は結構良さげなんだけど、昔の携帯用なのかな?小さいサイズしか無い…。

気になったのをいくつか…
c0042029_21164484.jpg
c0042029_2120215.jpg
c0042029_21275672.jpg
c0042029_2140120.jpg
c0042029_21323611.jpg

[PR]
昨日初めてこのコマーシャルを見て、ちょっと引っ掛かった。
小さくてかわいい女子向けスマートフォンですか…そうですか…オッサンが買ってすみません。

そう言えば携帯屋のアンチャンも、「自分も欲しかったけど、あまりにプロモーションが女子向け過ぎて買うの躊躇する」って言っておったな。
黒出ないし、パンフもピンクだし、キャンペーンもなんかキラキラしたリアカバープレゼントだし。
女性のスマホ人口を増やしたいのは分かるんだけど、それより、このサイズは2台持ちの人間に勧めるべきだと思うんだがなぁ。

ちなみに「女子の為のdocomoスマートフォン Xperia ray」って謳い文句だけど、正直そんなに女子向けじゃないと思う。

1. エッジの効いたシャープな外観 → 男らしい!
2. 壁紙は色違いの1種類のみ → 男らしい!
3. USB端子むき出し → 男らしい!
4. 薄さの為には放熱なんか考えない → 熱い!男らしい!
5. キーボードが小さくて、男の太い指では押し辛い → 男らしくない!

もうコレは、「男子の為のdocomoスマートフォン Xreria ray」で良いと思うんだ。
長いから、略して「ダンレイ」。…まぁ何だ、ただこれが言いたかっただけなんだけど。

■追記 2011.8.31 —————
壁紙は何種類か入ってましたね…1種類のみなのはテーマの方でした。
[PR]
先日紛失した、SO905i
c0042029_16201971.jpg散々探したが、結局出てこない…。完全に紛失したようだ。

もう諦めて、Xperia arcacroでも買おうかとドコモショップに行くと、店員が「ケータイ補償お届けサービスに登録してるから、それで新しいの貰うのが一番安い。」と教えてくれた。そうだった、そんなサービスがあった。
しかも、バイブ死亡・画面粉砕で2回も変えた実績があるじゃないか。紛失にも使えるとは想定してなかった…。
実は、arcやacroよりもrayが欲しかったので、一寸たりとも躊躇せず「それで!」と。rayが出るまでは、取りあえずガラケー維持。
とは言え、新品が届くから1年くらいは使うかもな。その頃にはrayより良いのが出てそうだが…。

取りあえず、補償サービスの手続きをしてもらう。
代替機(SO905iCS)を用意してもらい、次に紛失した旨を書類に書き込む。
店員がセンターに電話をかけ…と、ここで「そう言えば警察に紛失届出しました?」
「いや出してない。」と言うと、「忘れてました。サービス受けるには受領番号が必要なんですよねぇ。」と言うので、近くの交番までダッシュ。お巡りさんのヘッタくそな字で受領番号GET!
これで、問題ない。あとは新しいのが届くのを待つばかり…かと思いきや、SO905iの在庫が無いとの事。まぁ3年以上前の機種だしねぇ。そりゃそうか。

そこで、交換可能な近い機種を提案してもらった。
「SO905iCS」「P-01A」「P-02A」の3機種が交換OKとの事。
一番近いのは、「SO905iCS」で何回か代替機として借りてるから、使い勝手が良いのも知ってる。ただ、最近はiPhoneとの2台持ちなんでちょいとデカ過ぎる。

c0042029_1613832.jpg10年くらい前に最初に買ったのがFだったくらいで、それ以後ず〜っとSOだったので、この機にちょっと浮気してみる。どうせ長く使う気無いし…。
01か02か…突然の提案だったので、悩む。
最初02のジョグ良いなと思っていたんだが…ちょっとした気の迷いで01にしてしまった。
今思うと、なんで01チョイスしたのか分からない。
店出てからも02にすれば良かったと、後悔の念でいっぱい。

とは言え、もう変更不能なんだし…と自分に言い聞かせ、諦めて01が届くのを待った。
で、本日待望の01到着。キー配列とかSOと多少違うけど、まぁ普通の携帯だからじきに慣れるでしょ。ひつじは速攻消した。

電話帳は確か「お預かりサービス」にバックアップがあったハズ…とダウンロードを試みる。
無い。データが無い。何故だ!!
…思い出した。以前iPhoneと2台持ちになるから、節約のため不要と思われるサービス全解約したんだった。多分その中にお預かりサービスも入っていたと思う。SDにコピー取っときゃ要らないでしょってコトで。
参った…全部登録し直しか。学校関係とか病院関係はPCに入ってないから、いちいち調べて登録か…昔の仕事関係の番号なんて携帯にしか入ってなかったから、そこは諦めるしか無いな。
あぁ面倒くせえ。

ちなみに、P-01A。本体のど真ん中にイルミネーションがあるんだが…コイツが激しくダセェ。
黒だから余計にダセェんだろうか…。なんで02にしなかったかなぁ。
[PR]
c0042029_1257155.jpg今日届いた、スパムと言うかワンクリック詐欺メール。
何でも、REGZAかAQUOSか商品券20万円のどれかが当たってるらしいよ。…なぜ“どれか”?

取りあえず、記載のURLをコピペ。まぁ案の定「サーバが見つかりません。」
Whoisで検索しても該当データは無し。
と言うか、コレHTMLで偽装してあるから、普通にクリックすると、別のURLに飛ぶようにしてあるな。飛び先は配信停止メールのドメイン。
こっちのドメインもWhois検索してみたけど、アメリカ辺りで取得して、ステータスロック掛けてるのかな?良く分からん。

c0042029_1240225.jpgで、そっちのドメインをコピペして、再度アクセス…。
htaccessだか、Refreshだか分からないけど、また別のドメインに飛ばされた。もちろんコッチのドメインもステータスロック済み。

なんか当選商品数が更に増えてる。
しかもメールでは、当選してると書いてあるのに、「当選券を獲得」にランクダウン。
以前ご登録いただいた【プレゼントキャンペーン】って、もうちょっと捻ったネーミングに出来ないのかな。

サイト自体は、デザインのズレがちょっと気になるけど、そこそこちゃんと作ってある。
運営会社情報とかそんな気の効いた物は一切無いけど、一応「利用規約」は置いている。
どんなサギ的文書が書かれてるのかな〜?とワクワクして覗いてみると…
c0042029_12515969.jpg
まさかのフィクション宣言。

捨てアドで登録して、どんなリアクションが返ってくるのか見てみたい気もする。
[PR]
このロボ、Quinceって名前らしい。マルメロ?
ウチのサイト名はムスメの名前から…マルメロじゃないよ。


国産ロボット、原子炉建屋へ=汚染水調査に活用―千葉工大

 千葉工業大などの研究チームが開発し、福島第1原発の事故現場で使用される災害対応支援ロボット「Quince(クインス)」が8日、報道陣に公開された。10日以降に福島へ移送する予定。これまで原子炉建屋内の作業では、米国製ロボットが使われたが、国産ロボットを投入するのはクインスが初めて。
 クインスは、地震などの災害現場での救助活動に役立てるため、同大の未来ロボット技術研究センターの小柳栄次副所長らが開発した。
 車体は長さ約66センチ、幅約48センチ。六つの無限軌道で、がれきや階段などの段差も不自由なく走行できるのが特長。搭載したカメラで周囲の様子を映し出せるほか、2キロ離れた場所からも遠隔操作できる。今回、東京電力の要請で、放射線量計を付けるなど原発作業用に改造した。

[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31