不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:二匹の怪獣とヨメとオレ( 23 )
ここ最近、ムスコの吃音がひどくなってきた。
思うように言葉が出ないようだ。

小さい子供の場合、自覚がない場合もあるらしい。
その場合、周りにからかわれたり、注意されてしまうと、吃りを意識して、より緊張してしまうらしいので、あえて指摘はしなかった。
そう言えば、最近気がついたら「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」に呼び方が変わっていたのだが、ちょっと前「お、お、お、お父さん」「お、お、お、お母さん」と吃っていた気がする。
理由は分からないが、呼び方を変えようと意識するあまり、吃ってしまっていたのかもしれない。

柔道の道場でも、言葉使いや返事に対して厳しいので、緊張してしまい言葉が出にくくなってきた。
返事が小さい、言葉遣いが悪い等は問答無用で怒鳴られるので、萎縮してしまうようだ。
先日、先生に「吃りがひどくなってきたので、言葉が出にくい」と伝え、言葉が出ないときはしばらく待ってもらったり、近い言葉で誘導してもらえるようになった。
しかし、今まで怒鳴られてたせいか、緊張は解けず、やはり言葉が出ない。

…そして今日、入門当初から何度も答えている「正座をするときに、足の親指を重ねる理由」を質問されて、声が出なくなってしまった。
もう何度となく答えている質問なので、答えは確実に分かっているはず。
先生に促されたりして、何かを言おうと口が動くのだが、声が出ない。
7〜8分沈黙が続く。他の生徒ならとっくに叱咤されている時間だ。
そして、先生の「どうした」の質問に、「声が出ません」との答え。
先生に優しく「少し休め」と諭され、後ろに下がる。

帰ってきてからは饒舌に話すけど、テンションが少しおかしい。
ちょっと限界かもしれない。柔道が原因かは分からないけど、しばらく休ませた方が良いのかな。
[PR]
c0042029_1812838.jpgあまりにアタマにきたので、ヨメ批判を書こうかと思ったんだけど、書き綴っていくごとに、ヨメのひどい所がどんどん浮き彫りに。
コレ以上書くと、夫婦関係を続けていく意義を見失いそうなので、vol.1は封印。
このブログは、一部の知り合いも知ってるし…。

鬱憤が溢れそうになったら、2chあたりに投下しちゃうかも…。

[PR]
GW前日…
久しぶりに、前の会社の同僚が訪ねてきたので、急遽飲み会になる。
突然だったため、ヨメは不機嫌この上なかったが、「明日は子どもたちと遊ぶ」と約束をして、了承を得た。
深夜終電ギリギリまで飲んで、駆け足で家路へ。
ウチに帰ると、まだ下の子が起きていて、ヨメはかなりゲンナリした様子。
下の子はオレの顔を見ると気が抜けたのかすぐに寝てしまった。オレもほろ酔いでヨコになり、ヨメは寝た子を2階の寝室へ連れていく。ヨメが降りてきたので、身を起こすと、腰に激痛!
仕事柄、腰痛とは長い付き合いだが、コノ痛みは経験がない。
やばい、ギックリっぽい。…GWスタート。

c0042029_0391420.jpg初日…
朝、目は覚めたが起き上がれない。起き上がろうと体をヨジると、激しい痛み。
その痛みのせいで、反射的に逆方向へ体を捻ってしまう。そしてまた激痛。で、また体を捻(ry
痛さのせいで沸き上がる笑い。ニッチもサッチもどうにもならない。
何度かチャレンジし、どうにか体を捻らない様に起き上がることに成功し、さてと朝のお通じ……、盲点だった。踏ん張れねぇ。
もう嫌だ。今日は一日休みたい。しかし、我が家のヨメはそれを許してはくれない。
前日に約束してしまったため、腰にバクダンを抱えながらも、家族で行楽へ出掛けることに。
言うことを聞かない子供たちの尻を叩いて、外出したはいいが、ヨメは行き先を決めかねているようだ。

[PLAN-A] 野毛山動物園
ムリ。あんな山歩き、死ねと言ってるようなもんだ。丁重にお断りした。
[PLAN-B] 電車とバスの博物館
まぁ、ココなら屋内だし、それほど活動的な所でもなさそうなのでなんとかなるかな。

ということで、宮崎台へ…。
べつに鉄っちゃんではないけど、シミュレーターなどリアル「電車でGO!」みたいで結構楽しめる。子供たちもバスを運転したりして楽しそうだ。
ただ、家族連れに混じって、特殊な人たちが集まりやすいらしい。
行く途中の電車内では、“胸にアニメの絵の描かれたTシャツを着、紙袋を抱えたかっぷくのいい男性”に突然話しかけられ、子供とシミュレーターを待っていると、後ろで「ロバートの秋山」みたいな声でずっと車内放送してる少年とか、一見して常人離れしている御人がそこかしろ。それはそれで楽しかった。

c0042029_183945.jpg2日目…
この日は、前日の奮闘ぶりが評価されたのか、昼過ぎまで寝ることが許された。
昼過ぎに起きると、ひとりぼっち。

ヨメはどうしても野毛山に行きたかったらしい。
夕方皆が帰ってくると、最近オープンした近所の居酒屋へ。
オープン記念で80%飲食券が戻ってくるので、みんな考えなしに食う・飲む。
結局家族4人で12,000円くらい食った。

ヨメも久しぶりに飲んでご満悦…なのは良いが酔っぱらってオレの腰を痛打!ただの酔っぱらいだ。
ウチに帰ると、全員ウトウト。
しばらくすると、ヨメの怒号が聞こえた。ムスコが寝ているムスメの髪をハサミでジョキジョキ。
あ〜ぁ、悪い子に育っちまったなぁ。

c0042029_1312255.jpg3日目…
だいぶ腰の調子が良い。ギックリではなくスジを痛めただけだったのかも。
この日はムスメの誕生日でもある。ムスメにリカちゃん人形を買ってあげるためにお出かけ。それにしても、リカちゃんが欲しいなんて多少は女の子らしくなったのだろうか。去年のクリスマスには「ショベルカー」が欲しいとか言ってたのに…。

義父の仕事が休みなので、5・6日はヨメの実家に行くと言っていたのだが、結局赴いたのは6時過ぎ。たまってた仕事を片付けようとしてたのだが、もくろみは見事に外れてしまった。

c0042029_1435461.jpg最終日…
GW初めての1人。ものすごく気が楽だ。気のせいか腰の調子も良い。
たまっていた仕事にもやっと取りかかれる。と思っていたのもつかの間、さっさと帰ってきやがった。もっとゆっくりしてきて良いのに…。
なんだかんだで、かなり濃いGWだった。
仕事は全然進まなかったけど…。おかげで、昨日貫徹。今日も貫徹の可能性大。
今日から300P超のHP制作が始まったことだし、昨年もやったイベントのHPも動きだしそうだ。
もうしばらく休みはお預けだなぁ。
[PR]
c0042029_4442291.jpg
ムスメ作「タコさん」…。

親バカかもしれないが、思わず笑みが出る傑作。
インベーダーにしか見えないなんて、コレっぽっちも思ってないですってば。
右のイカ風のお方も気になる…。
[PR]
c0042029_10282335.gif我が家の暴君、今日が3歳の誕生日。
今朝も7時まで仕事してたけど、さすがに今夜ほったらかしで仕事ってわけにもいかないので、さっさと片付けてしまわないと…。
眠み〜なぁ。

ところで我が家の暴君、図体はとうに3歳児の域を脱しているのに、メシをロクに食わない。
好き嫌いもすごく多い。イモやら肉やらキノコやら、欠片が入っているだけで、取れとうるさい。
「ちゃんと食べないと大きくなれないよ」っていう文句、ありゃウソだな。
暴君はメシを食わなくても、1mオーバーの15kgだ…。(数ヶ月前の記録)
[PR]
c0042029_139412.jpg近所のスーパーで買い物をすると、子供にくれるラムネ。
コレ目当てに用もないのに、「スーパー行こうよ」とダダをこねられることが時々あるのだが、今日のムスコの行動はかなりハイパーなものだった。
今日はムスメの保育園でバザーをやっていたので、みんなでお出かけ。スーパーは保育園とは目と鼻の先。
バザーが終わって、ウチに帰ろうとすると、反対方向へムスコが歩き始める。
静止を振り切って向かった先は、案の定「例のスーパ−」。
入り口から入ると、いつものルートを脇目もふらずに通り過ぎ、レジまで一直線。
「アメ(ラムネ)がい〜の!!」と突然叫ぶ。

「買い物しなくちゃもらえないよ」とオレが言うと、元来たルートに戻り、一切検討せず「ポンジュース」を奪取。「いやいや買わないよ」と陳列棚に戻しに行った隙に、すかさずレジ横の「ドラえもんのお菓子」をレジに提出。
もうレジのお姉さん大爆笑。呆れてラムネくれたよ。

2歳児とのやりとりとは思えない一連の行動に、若干将来が不安になってきた…。
[PR]
c0042029_2432153.gif我が家の寝室は、布団を2組敷いて、そこへ家族全員が寝る。
オレがみんなと通常通り寝る場合は、基本的に左のようなフォーメーションが一般的だ。
コレはエアコンの風の当たり具合や、パパっ子ママっ子など、様々な要因を考えた上で、ベストな状態。
しかし、オレが通常の時間に寝るということはかなり希少なことな為、大抵は「ヨメ」「ムスメ」「ムスコ」の3人で先に寝る。その際、寝相の大層よろしい我が家の怪獣たちは基本の枠になど捕われない。
オレがシゴトを終え、「さて寝るか」という時に、我が家のアクロバティックチームは、想像だにしないフォーメーションで迎えてくれる。
毎晩テトリスの様に“スキマ”を見つけて寝るのが日課になった。



c0042029_2552094.gif一番多いパターン。

散乱具合によってはスキマを見いだすのが非常に困難なため、時折布団で寝るのを断念する。その際は居間、もしくは仕事部屋で寝る。
ムスメは一度寝ると、ほとんど起きることは無いので、場合によっては強制的にどかす。
ムスコは筋金入りのチキンで、ちょっと触れただけで起きてしまうので、基本的にノータッチ。



c0042029_304481.gif一番スキマを見つけにくいパターン。

ウチの2歳のムスコは未だにオッパイを求める際があるので、オッパイ途中で寝入ってしまった時などはコノ形になることが多い。
また、ムスコは何故かオッパイを飲むとき、ヨメと体を垂直にする。
つまり、体勢的には上向きでオッパイを飲む。真意は不明。



c0042029_355482.gifムスコまたはムスメに布団を独占されている状態。

大抵布団のど真ん中で、足をパンタグラフ状態にして偉そうに寝ている。
ムスメの場合は上記の様に、ある程度動かしても問題が無いので、どかしてスペースを作る。
ムスコの場合は、触れない様に体を丸めて寝るのが常。



c0042029_391558.gifもうワケが分からない。

おそらくヨコ向きに寝ていたムスコがオッパイをせがんだため、ヨメもヨコ向きになったのだろう。
仕方ないので、自分もヨコ向きで寝る。



c0042029_3113850.gifちなみに昨夜のフォーメーション。
ムスコの下にあるスペースにから、ヨメの足下のスペースへ体を折り曲げて寝ることに成功。
もちろん楽な体勢ではない。
さて、今夜はどんなフォーメーションで迎えてくれるのだろうか…。
さっき寝室を覗いた時は、中々アバンギャルドなフォーメーションができつつあったのだが…。



c0042029_1351880.gif追記…

こんなんなってました。
ムスコがヨメの足下へころがってる…。
ナゼそんな位置にいる?

ムスメの隣が開いていたので、めずらしくまっすぐ寝れた。

[PR]
階段落ちを経験して以来、ムスコのわがままが強力になった様な気がする。
今朝も目が覚めた様なので、オレが2階に行くと「パパいらない」「ママがいい」と怒る。
その後も牛乳飲ませろ、オカワリよこせ、ミヤリサン(←なぜか好物)くれ、抱っこしろと、常に何か要求する。
ただ要求するだけなら良いが、思い通りにならないと泣く。
それもだんだんレベルアップしていくので、家を出る頃には顔を真っ赤にして、鼻水ズルズルで、号泣&暴力。
2歳児なのに、力が強いので叩かれるとホンキで痛い。
ヨメもムスコの怒りに比例してヒステリックになっていく。

オレとムスメは殺伐とした雰囲気から逃げる様に保育園へ…。
ムスメの時はこんなひどく無かったと思う。やっぱり男の子は大変だ。
[PR]
c0042029_3454298.jpgムスコ、階段から落ちる!

今日はいつもよりちょっと遅めの10時に帰宅。
今夜もできるだけ仕事を進めたかったので、メシも食わずにすぐさま子供たちを風呂に入れる。子供たちはすでに食事を済ませていたので、風呂から出してヨメに寝かせてもらった。
寝入った様なので、自分のメシの用意をしていると、ムスコが「オレにも食わせろ〜」と言わんばかりに起きてしまった。
仕方なく、オレの分を少々分け、満足した様なのでヨメに寝かせるように頼んだのだが、ヨメがちょっと目を離したスキに階段から落下!!多分7〜8段。
みごとな大回転で鼻血放出。
しばらく大泣きだったが、10分もしない内に寝入ってしまった。
「脳梗塞(脳溢血?)になるとイビキをかいて寝る。」って聞いた事があるような気がしたので、もしかしたら頭打ったかな?と思い、救急医療センターに電話してみると、市内の病院の脳神経科の医師はことごとく手術中。しかたなく、東京の救急に連絡して大森の病院を紹介してもらった。
その間、呼びかけようが揺り動かそうが、全然起きる気配がなかったので、より心配になってしまったのだが、いざ病院に向かおうと外に出たら、すぐさま目を覚ましてしまった。
大丈夫かな?とは思ったが、念の為タクシーを捕まえてなく大森へ…。

タクシーに乗ると、さらに元気になり、途中で引き返そうかとも思ったが、「[もしも]があるかもしれない」と自分に言い聞かせ、大森の病院に到着。タクシー代3,580円也。
病院に着くと、看護婦たちに話しかけられ、終始照れ気味。先生の問いかけにも一切無言。
とりあえず診察を受け、一応問題なしという事なので待合所に行くやいなや、いきなり元気炸裂。もう話す話す。
そんなに元気なら来なくても良かったじゃん。外に出ると、「ヤッホー」とか叫びだす始末。
診察代2,980円也。(市外なのでマル乳使えず…。)

ちょっと頭にきたので、目の前にあった「大衆酒場」で一杯ひっかけてやろうかとも思ったが、そこはさすがに自制して、タクシーに乗って帰る事にした。
すると、今度はタクシーの運ちゃん道間違えやがった!それも大幅に。
タクシー代4,820円也。千円値引かせたがそれでもトータルで一万円オーバ−。
しかも帰宅したのが3時半なので仕事できず。

無事だったから喜ぶべきなのだろうが、なんか踏んだり蹴ったりだ。
[PR]
あいかわらず我が家は、電化製品がよくぶっ壊れる。
先日、洗濯機がご臨終。
正確に言うとちょっと前からおかしくて、チョロッと修理してはごまかしごまかし使ってきたわけなのだが、さすがにもうムリらしい。
底の回るところが飛ぶ。ネジを変えてもダメでした…。

という訳で、ヨメのたっての願いで洗濯機を買うことにしたのだが、ヨメの希望は[乾燥機能付き]らしい。
オレの目論見としては「5万程度かなぁ。高いなぁ。」などと思っていたのだが、ヨメは8万円もする品を提示してきやがった。
まぁ、4人家族だし、我が家は皆デカイし、8kgが欲しいのは分かる。
でも、乾燥機能は要らんだろう?乾燥してる最中は洗濯できないじゃん。電気も食うし…。
ちゃんと毎日洗濯して、晴れてたら外に干して…、何の問題もないでしょう?

そんな高いモノ買うくらいならオレに新しいMacを買い与えてくださいよ。
シゴトで使うものだし、シゴトしなくちゃ洗濯機も買えないでしょう。
なんてグチを言おうと試みるケド、実はナイショでMacパワーアップしてたり(CPU変えたら会社のG5より早くなっちゃった)するので、あまり強く言えなかったり…。

でも、新しいの欲しいなぁ。Windowsインストールできるようになったみたいだし。
多分インストールしないケド…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31