不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:二匹の怪獣とヨメとオレ( 23 )
c0042029_1454227.jpgiPod購入の夢が潰えてしまった。

ヨメにヘソクリの存在がバレ、あえなく徴収。3万2千円也。
あと一息でiPod購入金額に到達しようかという、絶妙なタイミング。(泣)
毎日持ち歩いている通勤バックの隠しポケットの中までチェックするとは、我がヨメながらアッパレとしか言いようがない。
そこまでチェックするヒトに対して、iPodを隠し通せるとは到底思えない。
ここは、非常に残念だが、諦めるしかないな。
[PR]
c0042029_0335913.jpg最近ヨメが家事をしてくれない。

ほぼ毎朝洗濯はしてくれているので、まったくしないわけではないのだが、オレへの依存率がかなり高くなってきている。
まず、夕飯の支度はオレの仕事だと思っているフシがある。
昨日も、仕事から帰って来てムスメの第一声は「パパ、ご飯作って」だった。
最近、暴君はオレの料理が家庭の味になってしまったのか、ヨメが作ったメシにはソッポを向く様になってしまった。
また、これは結婚した当初からなのだが、食器洗いは絶対と言っていいほどしない。二ヶ月にいっぺんやったら多い方だ。
メニエールを患っていると言うのと、子供達の世話で手が回らないというのが彼女の言い分だ。
その言い分も分からなくもない。だが、こちらも仕事をしているのだ。
他の制作の現場に比べれば、ウチの会社は早く終わる。それでも自宅に着くのは大概9時を回る。
それからメシの支度をして、風呂掃除・子供たちと入浴、食器洗い、そして時々洗濯。さすがに疲れる。

そんなこんなで、今日もメシの用意は無かったわけだが、子供たちとヨメは簡単に焼うどんを作って食ったらしい。
って、なんでオレの分は無いの?ここのところ金欠に拍車がかかって、おいそれと食って帰るなんてできませんよ。
とりあえずウチにある物で適当に済ませようとも思ったのだが、家に帰ってみると案の定何もしていない。
今日は頭痛が激しいらしい。(帰りにバファリンを頼まれたが結局飲んでない!)
仕方が無いので、まず風呂水を洗濯機に移し洗濯。その後風呂掃除、米炊き、食器洗い、そして子供達と入浴したらもうヘトヘトで、食事どころではない。
もう食事は諦めて寝ようと思ったのだが、あまりの空腹で眠れない。
また食器洗いをするのは嫌すぎるので、仕方無く冷蔵庫にあったメンマ(昨日“オレ”が夕飯に作ったネギメンマの残り)とピスタチオと缶ビール。これが今夜の晩餐。

侘しい…侘びしすぎる。
誰でもいいからオレを慰めてくれ。
[PR]
c0042029_11423068.jpg連休を利用して、約1年ぶりに実家へ帰省。

やっぱり田舎だなぁ。周辺には畑と田んぼだらけ。
来年から合併して「市」になるらしいが、合併した所で村は村。
景観や雰囲気が変わるわけでも無い。
生まれ故郷がそのまま残ってるってのは、嬉しいことではあるんだけどね。
子供の日だけあって、近所の家には鯉のぼりが泳いでいる。田舎の鯉のぼりは、やたらと豪勢だ。帰って来て都会の鯉のぼりを見るとまるでメザシに見える。
デカイ鯉のぼりを揚げるってのは、土地が余っているってのもあると思うが、見栄が大部分を占めているんだろうな。
今回の帰省は、約1年ぶりだったことや、ムスメの誕生日でもあったのでジイちゃんバアちゃんは大ハリキリ。
連日のごちそうに、子供達のハラとアゴのあたりのサイズがかなりブルジョワ。
【初日】→スシ&ケーキ 【2日目】→バーベキュー&ケーキ 【最終日】→焼き肉
ただでさえ特大サイズの我が家の怪獣達を、これ以上どうしようって言うんだ?
バーベキュ−の時に暴君と2ヶ月違いの姪っ子が来てたが、大きさが3分の2位しかない。暴君デカすぎ。
c0042029_13282884.gifウチの子供達は、どうやら実家に帰るとパワーアップするらしい。
ムスメも以前実家に帰ったときに初めて立ったし、今回もすっかり気を良くした暴君が初めての二足歩行。ジイちゃんも大興奮。

ムスメは誕生日で主役になるはずだったのに、全部持っていかれてしまったので、少々不服のようだ。一生懸命気を引こうとしているのだが、「お姉ちゃんになったんだから」と怒られてばかりで、ちょっと可愛そう。
[PR]
昨日、ムスメが迷子になった。
聞いた所によると、ヨメとムスメと暴君で近所のスーパーに買い物に行ったのだが、ムスメがつないでいた手を振りほどき、いつの間にか居なくなっていたらしい。
ヨメは、心配しながらもとりあえず自宅に戻ろうとすると、お隣の奥さんと子供たちに手を引かれ歩いて来たそうだ。
お隣さんの話によると、ムスメは勝手に一人で自宅に戻り、なぜかインターホンを連打していたらしい。不審に思ったお隣さんが、ムスメを連れてヨメを探しに来てくれたようだ。

ヨメは、迷子になってから何度もオレの携帯に電話をかけて来たのだが、たまたま昨日は急ぎの仕事が入っていて作業に集中していたのと、携帯がバイブ状態で充電中だったため、まったく気付かず、気付いたときには着信履歴が10件になっていた。
電話に気付いたときには、ムスメはもう発見されていて一件落着していたのだが、ヨメの感情は収まらない。ムスメが迷子だというのにオレが捕まらず、ヨメはかなり冷静さを欠いていた。

電話口でヨメは一生懸命に迷子になった時の状況を解説してくれたのだが、その中で「見つからなかったけど、自分の体が大事だから(メニエール病を患っている為)とりあえず家に帰った」という風なニュアンスの言葉が端々に出て来た。もちろん、すべてが本心では無いと思うのだが、その言葉を聞いたときオレはムスメが迷子になったという事実よりショックを受けた。
確かに、自分の体は大事だ。しかし、「自分の娘」が実際に行方不明になっているのに、そんな考えが頭に浮かぶものだろうか?
もしかしたら、もう見つかった後なので、迷子になったムスメと、電話に出ないオレに対しての怒りの感情が込められた為に、そのような言い回しになったのかもしれない。

ヨメは「全部鵜呑みにしないでよ」と言ったが、冗談でもムスメの父親であるオレに対して、そのような言葉を使わないで欲しい。
オレはムスメが大事だ。もちろんヨメもムスコも。そして自分も。
ヨメの発言は、自分のみならず「オレがムスメへ抱く感情」をも無視している。

ヨメは育児の許容範囲をオーバーしてしまったのかもしれない。
誰かの手を借りないと、もうムリなのか?
仕事辞めて、家族で実家に戻ろうかな。


…とりあえず、この物騒な世の中、ムスメが無事だったことを心から喜ぼう。


※ムスメには昨夜きつ〜くお灸をすえました。
[PR]
昨日・今日と花粉がものすごく飛散しているそうだ。
幸いオレは花粉症ではないので普段と変わらないのだが、ヨメはメニエールと花粉症のダブルパンチで、ストレスも倍増。それに従ってヒステリーもダブルだ。
昨日も、仕事を終えウチに帰るとすかさずヒステリー炸裂!

  「一人で二人の面倒を見るのは大変なの!もっと早く帰ってきてよ!」

いやいや、8時まで仕事して9時に帰ってきた旦那には、普通「おつかれさま」じゃないの?
その後、「もう少し早く帰れない?」っていうのが順序だろ?
そもそも、制作の人間に早く帰れって言う方がムチャだ。昨日も夜になってから仕事が発生してるし…。

もう、ヨメのストレス発散につきあうのは疲れた。
まだメシも食ってないケド子供達を風呂に入れてさっさと寝かしてしまおう。と、風呂の用意をする。二人の子供を風呂に入れ、その後ゆっくり浸かる。自宅に着いてから初めてのやすらぎ。

風呂から出ると、ムスメが泣いている。ムスメは120%パパっ子なので、パパと一緒に寝たいとわめく。
仕方なくムスメを寝かしつけていると、自分にもだんだん睡魔が…。
メシをあきらめて寝たのはいいが、午前4時、

   暴君、ハイトーンで号泣。(夜泣き)

ヨメは暴君を連れて一階に降りて行った。
轟音でムスメも起きてしまったので寝かしつけようとしていると、ここでもヨメヒステリー始動!

  「パパも早く降りてきてよ!」(理不尽)

しかたなく一階に降りて行く優しいパパ。暴君は、少し落ち着いたようだ。
しばらくすると、とてつもなくハラがへっていることに気付く。
ヨメに「なんか食うもんないの?」と聞くと、「鍋にトリのササミとセロリを煮たのがある」というので鍋を覗くと、そこには確かに「ササミ」と「セロリ」のみが存在していた。
あまりに寂しいので、米とケチャップを加えチキンライスを作る。その時午前5時。
出来たチキンライスを食っていると、暴君は可愛らしいフリをしてオレの皿を凝視中。
仕方なく分け与えると、モリモリ食う。午前5時に。

食った後、コタツが壊れてホットカーペットのみの居間でゴロ寝。気がつくと、暴君とヨメの姿は無い。

そして朝8時半過ぎ、いつもの様にムスメを保育園に連れて行き、そのまま出社。
現在の課題、「カラダを壊さないよう心掛けよう」。…いやムリ。
[PR]
c0042029_0301031.jpg実家から、とてもじゃないが食べきれないほどのホウレンソウと水菜、そしてなぜか乾燥イモが届いたので、近所に住む親戚にお裾分けすることにした。
オレ一人で行っても良かったのだが、親戚のウチには同居している息子夫婦に子供がいない為、子供たちを連れて行くと喜ぶので、一家総出で訪れることに。
ただ、一つ問題が…、それは子供たちが(特にムスメが)興奮して、したい放題すること。親戚のウチは大工で、さらに小さい子供がいない為、微妙に危険な物がそこかしこにある。それらに興味を示し、勝手に触る等始末に負えないので、行く前に何かモノを食わして大人しくさせようと考えたのだが、今日はそれが思いっきり裏目に出てしまった。
ムスメの保育園の同じクラスの女の子のウチが八百屋で、そこの焼き芋が大きくてうまいので、オレがひとっ走りして購入。今日は普通のイモは売り切れになってしまったようで「ムラサキ芋のみしか無いよ」って言われたのだが、ムラサキ芋の焼き芋なんて食ったこと無いので、「全然OK!」と500gはゆうに超えるムラサキ焼き芋をGET!
180円也。安すぎ。
ウチに帰って芋を見せると一番喜んだのはヨメだったが、ムスメ・ムスコもバクバクガッつく。子供二人で半分完食。オレも結構腹に溜まったので、これで少しは大人しくしてるだろうと思ったのだが、大アマだったようだ。

食ってからしばらくして親戚のウチへ行く。
親戚のウチに着くと今日は給料日だったらしく、次から次へと料理が出てくる。それも全て三人分。オレ・ヨメ・ムスメの料理の量が同じだ。さらにウチではあまり飲ませてもらえないジュースが3本も目の前においてある。

   ムスメ大興奮!

出される料理を次から次へと食う。そしてジュースを飲む。オレンジジュースはあっという間に空っぽだ。マグロの刺身を一気食い。「ゆっくり食べなさい」なんて声は一切聞こえていないようだ。
ひとしきり食ったところで、ムスメの様子が変だ。「オエッ」っとえずいてる。
それでも構わず食う。そしてグレープジュースを一口飲んだ瞬間…。

   ムラサキ色の大逆流!

スマン、パパが悪かった。オマエは食って行こうが食わずに行こうが、目の前の物は食べたいんだね。今度からはハラすかして行こうな。

…でも、おばさん、もう鍋焼きうどんを出されても食べられないです。分かるでしょ?
[PR]
c0042029_1861093.jpg昨年までは、ひな人形のないひな祭りだったが、一軒家に引っ越し、スペース的な余裕が若干できた為、実家からムスメのひな人形を送ってもらった。
段飾りの様な立派なものじゃないけど、やっぱりひな人形があるのと無いのとでは、我が家の女子達の雰囲気が違う。
会社帰りにケーキ買って、ちらしずし・ハマグリのお吸い物、そしてなぜか餃子。また料理したのはオレだけど、まぁ女の子の日ということで大目に見てあげよう。昨日はヨメもいつもより穏やかだった気がするし。
[PR]
我が家にはムスコ(暴君)の上に、ムスメがいる。
暴君が暴れん坊なのに対してムスメはというと…、実は暴君以上の“ワル”だったりする。
彼女は、他の子より多少精神的な発育が遅く、いまだ紙オムツが取れていない。また、言葉もまだ意味不明な場合が多々ある。
しかし、身体的な発育は暴君と同じで驚異的に早く、4歳9ヶ月にして身長110cm超、体重20kg超と暴君の2倍位の大きさなのだ。暴力はあまり振るわないようになってきたのだが、なにしろわがままなのである。さらに声のボリューム調整が下手で、常に最大音量で話す為、耳が痛い。ヨメ曰く、「私のメニエールはこの子のせい」らしい。

そのムスメが、暴君からインフルエンザをうつされてしまった。
病気になったので、すこしはしおらしくなるのかと思いきや、うつされた当日にちょっと熱が出たが、病院でビッグなウンコをしてからは全然元気。ウンコと同時にウィルスも排出したようだ。

そんな恐るべき怪獣が二匹もいる家庭の父親というのは、休日にゆっくり休むことなど夢のまた夢。朝早くから起こされ子供と一緒にジャスティライザーを観なければいけないのだ。
「もう少し」などと言って布団をかぶって寝ていると、暴君がエアコンのリモコンでおでこを殴り、リモコンを取り上げると、今度は目覚まし時計で殴り掛かってくる。もちろん殴った後はとびっきりの笑顔。それでも無視してると、今度はムスメが大音響で起こしにかかる。
起きたら起きたで、昼メシの支度やら、買い出しやらで土曜日は終わってしまうのである。
日曜日も同じようにマジレンジャーや響鬼を一緒に観るのが習慣になっている自分がいる。
そしてマジレンジャーのエンディングはグリーンが浮いているのである。

パパの休日は、平日の2倍忙しい。
[PR]
c0042029_13301893.gif
我が家には1歳のムスコがいるのだが、最近ムスコが暴れん坊で困る。
先月1歳になったばかりだと言うのに、身長85cm・体重11kgの巨体で、体つきも赤ちゃんのソレではない。頭の大きさなんかは4歳のムスメとほぼ変わらない。ムスメも保育園では同級生より頭一つ分くらい抜き出ているくらい巨大なのだが、ムスコの大きさはちょっとありえない。

我が家ではその巨大な生物を「暴君」と呼んでいる。

「暴君」は生まれつき手先が器用で、手近にあるものを何でもつかむことができた。中でも食に対する欲求は相当なもので、オレが食べている器や箸を奪い取ろうと躍起になることがしばしばあった。
まぁ、その位は可愛いもので、「ハイハイ」とか言いながらうまいことかわしてきたのだが、最近になって力が強大になってきた。さらに、ムスメがふざけているのをマネしたのか、物を投げることが多くなった。しかもコントロールが良かったりする。

夕べも、ムスメを寝かしつけながら2階でウトウトしていると、ヨメが「暴君」を連れてやってきた。ヨメはムスメと一緒にムスコも寝かしてしまおう画策したようだ。
「暴君」のコブシの無い丸々としたその手には、なぜかビデオテープが握りしめられている。
そしてヨメが「暴君」を布団の上に置いた刹那、その手に握られていたビデオテープが中を舞った。それは寸分の狂いも無くオレの頬に激HIT!!そして唸るオレの頬からは鮮血が…。
痛がっているオレにビックリしたのか「暴君」号泣。

泣きたいのはコッチだよ…。
[PR]

息子がインフルエンザにかかった。
1歳児とは思えないあの巨体が、うなだれている。
あの大食漢が食欲不振。

きょうあたりから、大分良くなってきたようだが、まだ食欲はあまり無い。
オレも気をつけないといけないな。
今の家庭環境で、オレが倒れたら、一家全滅しそうだ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31