不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:二匹の怪獣とヨメとオレ( 23 )

「電気代払うから、サイフの中の1万5千円欲しいんだけど、無いじゃん!」
なぜ知っている?
サイフの奥底にしまっておいて、最近1万円ほど使い残りが3千円ほどになったヘソクリをヨメはなぜ知っている?
オレの見てないところで、サイフを詮索したのか?
それってどうよ。確かにオレは給料以外の収入を多少チョロまかした。
これは悪いことだ。認める。
しかし、たとえ旦那とはいえ、人のサイフの中を、それも一目では気づかないようなところまでチェックするというのは許されるの?
「なんで無いの?」って言われても、それは言えません。
帰るのが嫌だからゲーセンやらなんやらで時間つぶすのに使ったなんて…。
使われるのが嫌だったら、もっといたわれ!
[PR]
c0042029_1391729.jpg
やはり今日もヨメの体調は悪いのである。
いつもより若干帰りが遅くなったのだが、何の用意もできてない。
洗濯をした様子も無ければ、メシの支度もできていない。
掃除に至っては、一年以上前から散らかりっぱなしだ。
9時過ぎだっていうのに、子供たちにエサも与えていないので、今日も帰るなりいきなり台所へ急行。
冷蔵庫を見回したが、めぼしい物は何も無い。
仕方なくじゃがいもとミックスベジタブルでスープを作り、ご飯を炊き、納豆・わかめサラダ・買ってきたケンタッキーのカーネルウィングで夕飯は完成。
スープを煮ている間に風呂の用意もし、子供たちにメシを食わせ、もう時間も遅いので娘をすぐ風呂に入れる。

この時すでに11時半。
下の子は寝てしまったので、娘をフロから出して、やっとゆっくりできると思ったときに、ヨメの口から考えられない言葉が発せられた。
「パパ〜、ワタシ“アイシィイー”が食べたいなぁ。」
我が家では、食べ物の話をすると娘が食らいついてくるのでよく隠語を使う。
“アイシィイー”というのは初めて聴いたが、ICEのことであろう。

オレは耳を疑った。
『オレは娘の朝飯の用意をした後、保育園へ連れて行って、9時半から働いて(最近はヨメの体調不良のため遅刻を許してもらっている。)、9時過ぎに帰ってきて、そのままメシ作って、子供をフロに入れて、や〜〜〜〜っと一息ついたところなんですが…、そこに来て「アイス食いたい」?、さっき冷凍庫見たとき入ってなかったぞ。それはつまり買ってこいってことか?』

病気中ならなんでも許されるって考えなのだろうか?
毎朝「ちゃんと自分で起きてよ!」って叱咤され、「お金が全然足りないよ」などと蔑まされ、あげくの果てにはコノ扱いですか?
「オレはアンタの召使いじゃない!」って思いながら、洗い物をしているオレって優しい。
[PR]
c0042029_232834.jpg
3ヶ月ほど前からヨメが体調不良である。
最初、「突発性難聴」と聴いていたのだが、最近になって「メニエール病」であることが発覚した。
本人曰く、立っているのも辛いということで、最近の夕飯の支度はもっぱらオレの仕事。
帰るなり、一服もせずに台所へ。
で、今日のメニューは鍋。
昨日も同じような物だったが、細かいことは気にしない。

小一時間かけて完成。
「ごっはん、ごっはん。」
子供の分を冷ましておいてっと、さてと食べようかな…。
 ・
 ・
 ・
ご飯無いじゃん!


今日のメニューは「うどんすき」に変更になりました。
[PR]
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30