不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ゲーム( 28 )
c0042029_17125062.jpg先日買ったDQ9
通勤途中や、帰宅後にチョコチョコ進めているのだが、まだまだ先は長そうだ。
一部では酷評してる人もいるみたいだけど、個人的には結構面白いと思う。少なくとも、以前同僚から半強制的に買わされたDQ4よりは良いんじゃなかろうか?DQ4は途中で飽きて投げた。
ただ、やっぱり画質が残念だなぁ。DSじゃ、コレが限界か…。
もうちょっと頑張れそうな気もするけどなぁ。

ところで、このDQ9。Wi-Fiで「すれ違い通信」なるものが行える。
すれ違った人を宿屋に客を呼び込んだり、その人から宝の地図がもらえたりと、追加要素があるらしいのだが、通勤中は数少ないプレイ時間だし、DS持って家族でお出かけってワケにもいかない。
なんか、オレがクリアする頃には、もうブームも去って誰ともすれ違えなさそうだなぁ…と思い、ちょっと会社帰りにアキバに寄って見た。
前に、ヨドバシアキバにすれ違い通信用のスペースを設けたって記事を見かけた気がしたんで…。

ヨドバシに着くと、店の前にすごい人だかり。
手元を見ると、みんなDS持ってる…。うん、すっごい異様だ。
ちょっとした異空間なのでコシが引けたんだけど、せっかく来たのでDSを取り出し、ちょっとWi-Fiしてみる…。いやぁ、来るわ来るわ。ジャンジャンすれ違ってる。
小一時間、しゃがんでボケーっとしてたら、120人突破した。なんでもすれ違った人数で、称号がもらえるらしいんだが、もう十分。あとはまったりプレイしよ。

ところで、最近話題の「まさゆきの地図」。昨日の小一時間で6枚も集まった。
…みんな配布し過ぎ。
[PR]
by piece-case | 2009-08-06 17:23 | ゲーム
c0042029_12543788.jpgさて本格的に忙しくなって来た。さらに最近の暑さ。
寝て起きても、全然疲れが取れやしない。
普通のユンケルくらいじゃ物足りなくなってきた。

あまりに疲れてくると、現実逃避したくなるもんで、遅ればせながら。DQ9買っちゃった。
昨日も遅かったんだけど、フロ・メシ・食器洗い・洗濯片付けて、ちょっとだけプレイ……。あぁダメだ眠い。10分で限界。
8月中旬には、仕事が一段落する“はず”なんで、腰据えてのプレイはそれからかなぁ。
っていうか、ちゃんと夏休み取れるんだろうか……。
[PR]
by piece-case | 2009-07-31 13:04 | ゲーム
c0042029_11474949.jpgバンナムが、秋にゴッドイーターなるソフトを出すらしい。
え〜っと、モンハン劣化版?
多分買わないけど、ある意味気になる。

そういえば、最近またモンハンやり始めた。
相変わらずラージャン苦手…。
[PR]
by piece-case | 2009-07-17 11:54 | ゲーム
c0042029_158044.jpg帰宅途中、近くのゲームショップのワゴンを覗いたら、GAMEBOY ADVANCE用の鉄拳が売っていた。
1,000円以下の商品が入ったワゴンだったので、いくらかな?と裏を見たら…200円。
200円…週刊誌のマンガより安い。鉄拳シリーズは結構好きだし、DSでアドバンスソフト使えるし、つまんなくたって200円なら…即買いした。

c0042029_2132531.jpg自宅に帰って、子供達風呂に入れて、メシ食って、深夜23時からは俺の時間。試しにやってみた…。
→(GAMEBOY版Street Fighter 2)に毛が生えた程度かと思ってたのに、想像してたより全然マシだ。遠目で見れば3Dっぽい。
他ので見たことが無い[3人]のチーム戦とかもあって、結構遊べるかも…。ただ、昔の鉄拳の移植だから、技の出し方が最近と違うみたい。説明書が付いてないのが少々痛い。
まぁ、ネタとしてはアリかな?PSPの鉄拳5持ってるし…、滅多に起動はしないと思う。

c0042029_2261478.jpgmicroがあったら、差しっぱなしにして持ち歩くかも。あぁ売んなきゃ良かったな。もう使わないと思って、ヤフオクで売っぱらっちゃったんだよね。
今にして考えると、microって名機だったよなぁ。
以前、真・女神転生2も買ったんだけど(レアソフトなんで1万くらいした…)、コレもほとんどやってない。また、ファミコンバージョン買おうかな?
[PR]
by piece-case | 2009-06-12 02:33 | ゲーム
3!
c0042029_1158738.jpg
ついにキタ!スタッフ変わってるらしいけど、期待せずにはいられない。
http://www.blizzard.com/diablo3/
[PR]
by piece-case | 2008-06-30 12:03 | ゲーム
c0042029_11202841.jpg先日WindowsPCを購入した。
ヨメへの建前は「仕事用」だが、基本Macで作成したWebサイトの確認用にしては、E8400×9600GTはあきらかにオーバースペック。もう、ゲームヤル気マンマン。
まぁ、ヒロシに譲ってもらった2万円VAIOが、いい加減危篤状態だったってのは確かなので、まるっきり嘘ということでは無い、ということにしておこう。

c0042029_11281530.jpg
と言うことで、昨日Hellgate:Londonを購入。
PCを買ったときは、まだ日本語版の発売日が決定していなかったので、コレの為に買い替えた訳ではないのだが、相当ハマッたDiabloの中の人が作ったとあっちゃ、期待しない訳にはいかないでしょう…。
それにしても、「開発はじめました」のアナウンスから、だいぶかかったなぁ…。どうも開発陣で紆余曲折あったらしく、発売元がバンナムからEAに変わったり、公式サイトが全然更新されていなかったり、新しい情報がまったく得られなかったりと、「ホントに売る気あるのか?」と心配させといて、いきなりの発売日決定。とは言え相変わらず公式サイトの更新はかなり控えめ。このヤル気Nothingっぷりが今後の運営を不安にさせる。
海外版はかなり前から稼働していたのだが、結構不具合の報告が多かったので購入は控えていた。
って言うか、I can Not Speak Englishな自分としては、ローカライズされていない洋ゲーに手を出すことは無謀としか言えないってのが大きい訳だが…。

c0042029_1385421.jpgとまぁ、グチはこの辺にして、早速インストールしてみる。
インストールが始まるとすぐに、サーバのアカウント登録画面になる。どうやら日本にはサーバを置いていないようだ…。仕方が無いので、北米サーバにアカウント作成。
そうこうしているうちにインストール完了。
説明書には、DVD-ROMを入れて起動と書いてあったのだが、面倒くせえなぁと思い、試しにDVD抜いて起動してみたら…普通に起動するじゃん。
パッケージのゲームはCD-ROM入れないと起動しないってのが多いけど、これが結構めんどくさい。入れっぱなしにしといてもいいけど、「表向き」は仕事用なんでね…。

何はともあれとりあえず起動し、オープニング開始………。
えぇ!日本語?いやいや日本語版ってのは分かってて買ったんだけど、ナレーションも日本語なの?字幕出るのに?ちょっと世界観に合わなくない?これ音声だけ英語に出来ないのかな?

c0042029_13204186.jpgちょっと萎えつつキャラクター作成。
いつもヤローばっかり作っているから、たまには女の子。
え〜っと顔は……キモッ。何種類かあるけど、基本ブサ○ク。
別に萌え要素つけろとは言わないけど、もうちょっとなんとかできなかったのか?外人の趣味は良く分からん…。
中でも“マシ”な顔でキャラクター作って登録……できない。
名前がカブっているらしい。え、なんでNG?世の中に同姓同名なんて腐るほどいるじゃん。IDじゃあるまいし、ソコはもっとフランクでいいんじゃなかろうか?
つけようと思っていた名前全滅。一番つけたかった名前の最後に“S”をつけて妥協のキャラがなんとか完成。
Blademaster - QUINCE"S" 誕生。

帰りが遅かったのもあって、この時点で既に2時半。
もう心が折れそうです…。

今日も仕事がある(結局blogの更新なんかしてますが…)ので、ちょっとだけやってみる。
移動や、アイテム・スキル使用はキーボード。標準・攻撃はマウス…。え〜っと、手がつりそうなんですが…。
こりゃしんどい。Diabloのように移動・攻撃だけでもマウスでできたらどんなに楽なことか…PCゲームによくある、キーボードで移動ってかなりムチャだな。ドラクエみたいなターン制のRPGじゃあるまいし…。

やっぱコレか?Xboxのコントローラーなんて持ってないけど…。
ウチにあるコレJoy To Keyでどうにかならないかな…。帰ったら試してみよう。

で、一番重要な“楽しいか?”について……正直まだ分からん。結局プレイしたのは30分程度だったし。たぶんツボ的にはあってる。あとはどれだけ操作感を向上させることができるかに尽きるんだろうなぁ。
c0042029_1359145.jpg

Hellgate:London 公式サイト

[PR]
by piece-case | 2008-06-27 13:52 | ゲーム
c0042029_229845.jpg久しぶりに新橋方面に行ったので、帰りに有楽町のビックに寄った。
MHFがちょっと気になっていたので、パッドを見に行ったのだが、なんか安っぽいのしかなかったので買わずにソフトコーナーを見ていたら、前から気になっていたGuild Warsが…480円?

「0が一つ足りないか、千の位が消えたのかなぁ」と思ったのだが、平積みの全部が480円。
普通に買えば6,000円位?のはずだが…。あり得ない金額だったので、店員に聞いてみたら、「セール品ですので超特価480円であってます!」だって。
中古品だって普通こんな値段にならないぞ…。Campaign2とあわせて2本買っても960円。まぁ、買って損はないかな。
ここまで安いってことは、それだけ人気がないのかもしれないけど、960円なら無問題。お試しってことで…面白ければ儲けもんだし…。
結局深夜の小一時間くらいしかプレイできないから、どっぷりハマっちゃっても逆に問題なんだけどね。
その前にTitan Questもクリアしなくちゃ。いずれにせよ、今の仕事が片付くまでは封印だな…。
[PR]
by piece-case | 2007-07-14 03:06 | ゲーム
c0042029_230182.gif※Diablo3が出ますって話じゃないです。念のため。

相も変わらず、300P超のHP制作がいっこうに終わらない訳だが、ちょくちょく現実逃避中。

BootCampでいくつかMMORPGを試してみる。
Diablo2から時間が止まっていたオレには、結構なカルチャーショック。
ヒロシから20,000円で購入したVAIOでは不可能だったゲームが、Core2Duoなら何の問題も無い。
「Winなんて使い辛いだけじゃん」などと言いながらも、羨望のまなざしで「ゲームしてぇなぁ」と思っていたあの頃。長年思い焦がれてたFFXIも「はじめてのFFXI」を購入して、やっとプレイできる。
で、FFXIをはじめいくつかプレイしてみたのだが………アレ、もしかして結構つまらない?
たしかにDiabloに比べれば、映像もきれいだし、いろいろできる。どこに行ってもだれかしらプレイヤーはいる。話しかければ、立ち話の一つくらいはできるだろう。
でも、それが?って感じ。別に話したければゲームの中でなくってもいいんじゃないか。
オレはRPGがヤリタイノ!敵を倒して、レベルを上げて、新しい技覚えて、ボスが倒したいの!
最初の小一時間くらいは、レベル上げに没頭できるけど、その後なにやりゃいいのさ。
どのゲームも敵の種類は少ないし、レベル上げもただの作業だ。
オレにはどうもMMORPGは向いてないみたいだ…。クエストによっては協力プレイが必須みたいだけど、自分の都合でゲームできないのがどうもね。
ヤリこめば面白さも分かってくるのかもしれないけど、残念ながらそんな時間はない。
やっぱオレにはDiablo2程度で十分だ。
っていうか未だDiablo2より勝ってるRPGに出会ったことがない。唯一DQ3くらいか?(完全なる個人的私感)
Diablo3出ね〜かな〜。
[PR]
by piece-case | 2007-05-22 03:09 | ゲーム
c0042029_1364040.jpgどうしても気になっちゃったんだもの。
仕事が押しててやる時間無くても、先日買ったFinalFantasy3がまだクリアできてなくても、明日のムダな社内レイアウト変更の為に片付けをしていて、会社ハケるのが遅くなっても…。
買っちゃいました「Wi-Fi対応 役萬DS」
Wi-Fi対戦ができる麻雀…もうね、コレがあったら他は要らないってくらい切望してたワケで。それが遂に発売。買うしかないでしょ。
実は、一昨日近所のゲーム屋で「フライングにも程がある」発売してたんだけど、コレってWi-Fi対戦がキモなハズ。フライングで買っても、誰も接続しとらんがな…。
さてと、封も開けずにおシゴトおシゴト。今夜も徹夜かな。
解禁はいつになることやら…。
[PR]
by piece-case | 2006-09-15 01:54 | ゲーム
c0042029_2245352.jpg
せっかく買ったので、通勤途中にチョットだけやってみた。

……DSスゲー。
ポータブルゲーム機もココまできたんだ。

3Dバリバリのゲームには、いい加減食傷気味になっていたけど、ポータブルでやられると感動だわ。
しかも一作目からやってる(最近のはやってないけど…)FFだし。
ココまで衝撃を受けたのは、CD-ROM2の「ラストハルマゲドン」で、ナレーションを初めて聞いたとき以来かも。

唯一残念なことは、プレイする時間が全然無いってことか…。
嗚呼、今日も徹夜かな…。
c0042029_2475839.jpg

[PR]
by piece-case | 2006-08-30 02:54 | ゲーム
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30