不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:オシゴト( 33 )
いやはや参った。
結局今月から新しい会社で働く事になったんだが…入社早々激務続きで、連日22時23時帰り。
聞く所によると、今の時期が一番忙しいらしい。
そのかわり夏は暇との事なんだが…オレが持ってる仕事は夏が忙しいんだよなぁ。
ってことは何?一年中忙しいってことか。

会社の環境がまだ揃ってなかったり、引き継ぎの関係で帰宅後にも作業して、大概寝るのは4時くらい。
7時には叩き起こされるので、ここんとこ平均3時間くらいしか寝てない。
今日は昼寝が出来たからちょっと元気出たけど、せめて自宅作業だけでも無くして行かないと、体が持たんな。
[PR]
by piece-case | 2012-03-18 03:24 | オシゴト
c0042029_20395864.jpg会社の業績がかなりヤバイ。
昨年の夏頃から一気に傾き、10月から出来高制になり、自宅作業が増えたが一向に回復の兆し無し。
年明けに大きな案件がいくつか発生しかけたが、結局ほとんどが形にならなかった。

出来る事なら、会社を立て直す事に協力したい所だが、毎月俺への報酬を準備するだけで相当な負担になっていると思う。多分社長一人ならなんとか食いつないで行けるだろう。
このまま今の会社に居ても、共倒れになるのが明らかなので、転職を考えている。
フリーになる事も考えたが、10月から個人でも仕事をしていて今ひとつ手応えを感じなかったので、今はそのタイミングじゃ無いと思う。そもそも何の後ろ盾も無い状態で突然フリーになっても、やって行ける訳が無い。

今日、クライアントに紹介された会社に面談に行ってみた。
場所は原宿。今までの人生で、一番縁の無かった街。
仕事の内容は問題ないし、社員達の人柄も悪くない。
何より、クライアント紹介なので、その会社からの案件をそのままスムーズに移行できる。
トータル決して悪い話ではないのだが、懸念事項も多少あり、正直考えあぐねてる。

いずれにしても、来月中には方向性を決めないと、かなりキツい。
さて、どうしたものかな。
[PR]
by piece-case | 2012-02-29 20:44 | オシゴト
自宅と会社のMacやWindowsにiPhone、iPadと様々なデバイスでメールを受け取るから、共有できる様にIMAP仕様に全体を変更したんだが、設定が悪いのか1カ所で受け取ると他で受け取れないことが多くなってきた。
POPでも受信はサーバに残しておけばどれでも受信できるけど、送信した内容はPOPだと確認できないからなぁ。
IMAPにしとけば送信内容も共有できて便利かと思ったが、いざというときに受け取れない事が多いんで、あまり役に立ってない。
面倒だけど、また全部POPに戻すかな…。
年始だから、まださほど重要なメールも届いてないし。
送信内容を受け取る専用のアカウントでも作成して、常にBccで送る様にしとくかな。
[PR]
by piece-case | 2012-01-04 13:05 | オシゴト
c0042029_19144277.jpg今年は普通に取れると思ったんだけどなぁ、夏休み。
急遽国鉄のキャンペーンサイトが…。
まだ確定じゃないんだが、もし決まっちゃったら9月1日までに2,000枚の画像をアレコレしなくちゃならん。

LightBox何使おう?fancyboxColorBoxあたりがJQueryで導入がラクかな…?
それにしても夏休みどうしよう。
今年は取れると思ってたから、子供達すげぇ期待してんだよな。
ずっとじいちゃん家行きたい言ってるし。今さら行けないって行ったら、ガッカリするだろうなぁ。
ヨメが連れて行ければ良いんだが、ムリかなぁ?あぁ、どうしよう。
[PR]
by piece-case | 2011-08-04 19:29 | オシゴト
c0042029_12114348.jpgWordPressのサイト制作を、フリーの外注に任せてたんだけど、1週間引き延ばしたあげく「スキル不足でできません」とのたまった。
どうしよう…時間がねぇぞ。他の外注にお願いしようかと思ったけど、他の仕事でギチギチっぽい。

仕方ねぇ。オレがやるか。でも、WordPressほぼ経験無し。できっかなぁ?
[PR]
by piece-case | 2011-06-29 12:12 | オシゴト
某電鉄のサーバ移管を一手に引き受けて、4月1日から稼働予定だったのだが、間に合うかどうか…。
幸い、身内や外部スタッフに被災した人はいなかったのだが、計画停電や、他の仕事が押してしまって、かなりドタバタ。
サーバの構築をお願いしているエンジニアも、あちこちでトラブルが発生しているらしく、なかなか捕まらない。
もういい加減ギリギリだが、先ほどやっと一通りを納入できた。
あとは先方の確認を終えて、DNSを変更すれば、とりあえず完了する…ハズ。
最初から、結構面倒臭い仕事だなぁ…と思っていたけど、ここまで引きずるとは思わなかった。
地震の影響はやっぱりデカイ。

とは言え、こちらは納品できるだけまだマシ。問題は、もう一つのお得意先の仕事。
ソコからの仕事は、省庁のイベントサイトばかり。
昨年のRen4の事業仕分けで、既にキツい状態だったのに、今回の地震でイベント自体を自粛する動きになりそうな感じ。
実際、地震後そのクライアントからの連絡がほぼ無くなった。
連絡があったのは、既に終えたイベントの開催報告の作成件(途中まで終わっていた)と、セミナーの中止告知のみ。
昨年末から、本年度のサイト制作にあたっての擦り合わせをしていた、某映画祭関連の担当者からは一切連絡が来ていない。
こちらから連絡すべきなのかもしれないが、上に書いた電鉄のサーバ移転がバタバタしすぎで、連絡できずにいる。
5月くらいから、他のイベントの話も始まるハズだけど、今年はあるかなぁ。

c0042029_211027.jpg仕事が無くなれば、当然収入も減る。
東北の方達に比べれば、大した事の無い被害かもしれないけど、やはり家族の長としては頭が痛い。
前の期でも相当給料下げられたのに、これ以上減るとかなりキツい。
何かサイドビジネスでもやらないといかんかな…。

買溜めしたクイッククエンチかんで、今日はもう寝よう。
※買い占めはしてないよ。
[PR]
by piece-case | 2011-03-29 02:06 | オシゴト
c0042029_19341714.jpgここ2〜3ヶ月、酷いデスマに陥れてくれたイベントが遂に始まったので、顔見せにビッグサイトまで行ってきた。
思えば9月中旬には多少ラクになる目論みだったのに、結局ギリギリまでバタバタやってたなぁ。
イベント自体は、そこそこ盛況な様で何より。
明日事前登録を締め切って、とりあえずこのイベントについては一段落するんだけど、来週のイベントと、11月のイベントがまだ残ってる。他にも諸々。
完全にデスマから抜け出せるのはいつの日やら…。
[PR]
by piece-case | 2010-10-14 19:41 | オシゴト
c0042029_132159100.jpg曲がりなりにもサイト制作の仕事をしてるけど、CSS3とかHTML5とか、どんどん新しいモノが出てきて、正直全く追いついていない。
いくら新しい技術を覚えても、すぐに新しいモノが出てきてまた勉強。今更ながら、この仕事ワリにあわねぇなぁ。

それにしても、CSS3ってホントに必要なんかね?
あんな長ったらしいタグ打ち込まんでも、画像で良くね?クライアントにお役所が多いから、やっぱりIEでの見え方も重要だし。

HTML5もなぁ…iPhoneの為だけに覚える様なもんだしなぁ。
そもそもHTML5で何ができるのかとか、大体どんな記述なのかとか、調べる気にもなれん。

まぁどっちも、必要な時にググってゴマカシゴマカシやるしかないな。
もう脳みそに、新しいモノを突っ込む若さが無い。

・CSS3ジェネレーター:CSS3 Playground
[PR]
by piece-case | 2010-08-12 13:39 | オシゴト
普段占いって、良い事しか信じないんだけど、今日のiチャネルの占い…
常識が通用しない相手に出会うかも。がっかりしたりされたりの繰り返し。平静さを保つ努力をして。
もう、相手が誰か分かりきっているので、朝から覚悟してた。

明日の朝イチに「あの商業ビルのサイト」が正式アップになる。
結局テナントが埋まらなかったので、いかにも全部埋まってる様にフロアマップを細工したり、PC版と同じ内容で直してと、一切指示のないまま携帯サイトを作ったりして、どうにか形にしたのが先週末。
まぁギリギリまで修正入るかなぁ?と思っていたにもかかわらず、代理店の担当からは音沙汰無し。
念のため午前中に連絡入れたのに、結局修正は上がってこなかった…。
で、ついさっき、「携帯版の内容が、PC版とだいぶ違うみたいなんですけど…」とのTEL。
そんなハズは無い。ウチの会社内でも内校さんざんしたし、そもそも原稿貰ってないんだから、PC版以外の情報が入るはずが無い。

よくよく聞いてみると、以前仮アップしたURLを見ていた模様。
………ハァ、ホントいい加減にして欲しい。

明日の朝イチには正式アップしないといけないのに、何で今?
木曜の午前中には仮アップしてたのに、今まで見てなかったの?
仮にこっちの間違いがあったとしても、確認するの遅すぎるだろ…。

結論:iチャネルの占いもたまには当たる。
[PR]
by piece-case | 2010-05-31 19:28 | オシゴト
デスマーチの一端を担ってた、某映画祭のサイトが遂にアップとなった。
今回は紙の方のデザイナーが、相当我が強かったらしい。
直接のやり取りは無かったけど、クライアントがソッチに乗っかっちゃったもんだから、方針が二転三転。
何とか形になるにはなったけど、デザイナーに「こちとら3年もやってんだ、ポッと出のデザイナーがゴチャゴチャ言うな、っていうか、客はオマエじゃない!」って一言言ってやりたかった。
これからも更新更新で、イベント終了までなんだかんだ続くと思うけど、取り急ぎの所はアップできたので、一先ずは安心かな…。
ただ、営業担当が「来年はマイページを一新するかも」とか言う恐ろしい言葉を残したのが、もの凄く気がかり。また連日3時にタクシーで帰る日々が始まるんですか?逃げるべき?ヘルニア再発しちゃうよ。

もう一つの案件、某省庁のサイトも仮アップまで漕ぎつけた。
ほぼほぼOKなんだけど、「申し込み用紙のPDFに、PC上で記入できる様にしたい」とかぬかしやがった。
いや、できますよ。…でも分かってます?今回の案件、予算が無いとか言って、笑っちゃうような金額で作ってるんですよ。当初2〜3ページって予定だったのに、シラっと8ページものフロー送ってきたのは誰ですか?
既にアシが出てるのに、まだそんなこと言いますか?

…とまぁ、グチをいった所で何の解決にもならないんだが、上の2つは同じ代理店の仕事で、話せば分かる人たち。
問題は、もう一つの案件。

某商業ビルのサイト制作をしてるんだけど…
まず、今月中のアップとか言ってる癖に、未だテナントが決まってない。
原稿が全然こない。
ロゴとかのデータをまとめずに、ダラダラ送ってくる。
記載する内容が統一されていないので、フォーマット化できない。
担当営業のヤル気が全く感じられない。
問題をあげれば、枚挙にいとまがないんだが、一番の問題は、担当者のヤル気とスキル。
携帯用のQRが欲しいって言うんで、適当にコメントとURLを突っ込んで、「とりあえず作ったので、テキスト修正ください」と言ったのに全く反応なし。一週間ほど経った今夜9時頃、「変更したいので、テキスト送ります」って言ったっきり、小一時間メール来ない。
仕方がないので、こちらから電話すると、「今から言いますから、それに変えてください」って、内容を考えながら言う。…ちょっとまて、お前の考えで良いのか?クライアントの指示じゃねーの?
もうその時点で、相当呆れて「URL教えるから、勝手に作れ」って言いたかったんだけど、とりあえずQR作って「送ります」って言ったら、今度は「紙媒体を作っている会社(A社)に送ってくれ」とのこと。
まぁ、メールする位は良いかと思ってたら、「送ったら電話してください」って何だそれ?
知ってる会社ならともかく、ウチの会社、A社とはまったく関わり無いよ?
電話番号わかります?って、知るわけないがな?「今から言いますんで」って、また口頭かよ、というかそこまですんなら、自分で電話しろよ。
仕方がないので承諾すると、とってつけた様に「ホームページ作るのに足りない情報ありますか?」って、足りてるもんの方が少ないわ。ロゴと写真だけ送ってきたって、サイトは作れません。
「ビルの概要と、テナントの載せる内容、クーポンの内容、フロアマップ、アクセスマップ、会社概要等々をまとめてください」って言ったら、「A社が全部持ってますんで、聞いてください」って…

それがお前の仕事だろうが!!

キレるより、呆れ返ってしまって、「何のために、オマエはそこに居るんだ?」と小一時間説教したくなった。
これまた予算が無いんで、破格の金額でやってる。はっきり言って、ディレクションフィなんか取れてない。オマエが泣きついてきたんだろ?オマエのできることはオマエがやれよ!


不況のせいか、昨年末くらいから代理店の営業マンが、ムチャばっかり言ってくる様になった。
金銭的な問題は仕方ないとしても、なんか、自分でやるべきことをコッチに振ってくることが多くなったような気がする…。
アンタらんとこも厳しいだろうけど、ウチはもっとシンドイわ。
社長も売り上げのためだとしても、代理店の言うこと聞き過ぎ。はっきり言って、この状況が続けば、オレはついていけないぞ。
[PR]
by piece-case | 2010-05-15 02:43 | オシゴト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30