不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:オシゴト( 33 )
遂にタイトな仕事×2が動き出してしまった。
1件は紙媒体の延長で作るって話だったが、体裁が出そろうのがかなりズレこみ、さらに当初のデザインと大分変わってやがる。
もう1件は、まだ掲載する内容すら見えないのにケツばっかり決まってる。
7月中旬?だったら早く決めてくれ!
分かりきっていた事だけど、ちょいとばかし厳しい…。

そろそろ自宅で作業もムズかしくなってきたなぁ。
自室への扉にカギを追加したけど、階下でコドモがず〜〜〜と呼んでるし…。
やっぱMacbook買わなきゃダメかな?
[PR]
by piece-case | 2006-06-25 02:23 | オシゴト
c0042029_18444657.jpgここんところ毎週月曜日は貫徹明けのような気がする。
今週なんかは土日もほぼ貫徹。
いい加減トメルミン中毒になりそうだ。あぁ眠い…。
抱えてるシゴトの1つはメドが立ったのだが、水曜提出のシゴトにはまだ手を付けてない。残りの2つも今週早々には動き出しそうな雰囲気…。
会社の方もソコソコ忙しい。
眠いと頭働かないし、今日は早く寝て、明日また貫徹した方が効率が良いかも。
とは言っても、ついついワールドカップ見ちゃうんだろうなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-06-19 18:52 | オシゴト

仕事が手につかん!!
[PR]
by piece-case | 2006-06-17 22:46 | オシゴト
c0042029_1524169.jpg上様と打ち合わせ。
もちろん←コノ人じゃない。
元上司で名前が「上○○」だから、殿とか上様とか陰で呼んでいたのだが、その上様からホントにお上の仕事が入ってきた。しかも2件。
イヤ、厳密にはお上ではないのだが、「○○省も若干噛んでますよぉ」的な天下り財団とでも言うべきか…?
一つは、若いクリエイターが集まって企業にプレゼンするイベントのHP。もう一つは映画のプロデューサーの育成?だかを生業としている財団のHP。
前者は7月3日にプレUP。コチラは印刷物のゲラを参考に、まずトップページを作って、それに準じて内容も作るとの事だが…、何を隠そう激しくダサい。他の提案をした方が良さそうだが、いかんせん時間が無い(予算も)ので、ダサいまま進行せざるをなさそうだ。
後者の財団HPも、何一つ決まっていないにも関わらず7月中旬にはUPという、結構タイトなスケジュール。
さらにまだ本決まりではないが、不動産のHP(コチラはお上ではない)の予定もあるらしい…。

大丈夫か、オレ?
ヒロシ君からもアロマスクールの学校案内頼まれてるし、HPに昇華するかも?とか言われてるし…。
はっきり言って完遂する自信無いなぁ。
ダレとは言いませんが…(チラっと品川方面を見てみる)、場合によっては助けてくれませんかねぇ。
[PR]
by piece-case | 2006-06-14 02:15 | オシゴト
昨日、現実逃避したおかげでやっぱり今日も貫徹。
仮眠のつもりで夕方まで爆睡したのがかなり響いた。
さっきまで全然眠くなかったのに、クライアントに確認のメールを入れた途端睡魔が…。

今日も通常通り会社があるので、またトメルミンのお世話にならないと。
[PR]
by piece-case | 2006-06-05 07:13 | オシゴト
CSS
スタイルシートを本格的に覚えようと思って、参考書を購入した。
本当は、MovableTypeを覚えようと思って書店に行ったんだけど、結局MovableTypeを使うと言っても、仕事柄イジる部分は結局レイアウトの部分になる訳だし、だったら他にも流用できるCSS自身を覚えた方が手っ取り早いかな?なんて思って勉強開始。

今までも、ナンチャッテな感じのスタイルシートは使ってたんだけど(このブログも超適当)、最近会社の業績も芳しくないし、ここらで一つ新しいコトにチャレンジしてみようと思った訳なのだが、ちょうど本を買った翌日、ソトシゴトの依頼が!
某マッサージ屋(一応健全なトコ)の簡単な5P位のWeb制作。
これはCSSでやるしかないでしょう…。

元上司からのシゴトで、ある程度融通は利くので思い切って全面CSSで作ってみる。
新しい本を買ったり、ググッたりして一応形にはなったんだけど、なんかソースが汚い…。

「height="100%"」がうまく行かない。「float」がワケワカンない。「margin」と「padding」をよく間違える。MacのIEではちゃんと表示されるのにSafari・FireFox・WinのIEとかで思いっきりズレまくる。div?span?p?はぁ……。
おそらく不要なタグも満載。もっと勉強しなくては…。
[PR]
by piece-case | 2006-04-10 03:12 | オシゴト
c0042029_113381.jpg今朝、いつも通り会社に行くと「今日の13:30からI社(ウチのグループの制作会社)で打ち合せ」との知らせ。

前々から社長が営業していた、某旅行会社のプレゼン資料を作るということなので詳しく聞いてみると、納品が26日14:00だと言う…。
ちょっと待て!今日初めて聞いた仕事で、しかも明日からは連休。さらにクリスマス。
その上、社長仕切り悪っ!!スタッフィングぐらい自分でやってよ。
わざわざ制作会社にまで打ち合せ行ったのに、作るのはオレたち?理解に苦しみます。
そりゃ、一応制作部の一員だけど、ウチは広告代理店でしょ。
オレたちの立場も、営業部のバックアップとしての制作部(正式には部ではない)じゃなかったの?
まぁ仕事ですから「ヤレ」って言われればヤリますケド…、いくら何でもヒドいんじゃないかい?
オダギリ君じゃないんだから。

ウチの子たちがグレたら社長の責任だからな。
[PR]
by piece-case | 2005-12-23 01:24 | オシゴト
c0042029_1059525.jpg激しく眠い。2日連続の徹夜はさすがに堪える。
先日受けたケータイサイトの制作がどうにか一段落した。
ヨメと子供を実家に行かせて丸々三日座りっ放し。

もう「au」が憎いったらありゃしない。
デッキ?カード?全然分かんねーよ、HDML。
EZwebなんかいじったこと無いから、全然感覚が分かんねーし、そもそもオレはwebは専門外だっちゅうの。AUハジメ色んなサイトで研究したんだけどリンク張ることすらできない。見本ど〜りタグ組んでるっちゅうの。
さらにショッピングカートだ?フォームだ?アナタ原稿持ってきたの何時よ!
どうせまたガッツり修正持ってくるんだろ?死ぬっちゅうねん。

たんまり請求したい所だけど、予算が無いからオレんトコに持ってきたみたいだし、あまり期待はできないか…。
[PR]
by piece-case | 2005-09-19 11:07 | オシゴト
アタマ痛い。コシも痛い。普段肩こりなんかしないのに、今日はハンパ無く重い。
昨日は夏休みの代休を取って一日中ヨメに付き合ったのだが、それが結構なハードスケジュ−ルだった為、今日カラダにガタが来たようだ。

体調悪いっちゅうのに、こんな時に限ってタイトな仕事が盛りだくさん。
・会社シゴト:新聞ブランケット版広告(水曜締切)、雑広4C1P(今週中)、ホームページの作成(今週中)
・ヒロシジョブ:某会社のリーフレット4C2P(明日まで)
・トノジョブ:某美顔機器の携帯サイト20P前後+ショッピングカート+メールフォーム(連休明け)

急にシゴトが増えやがった。
今日はアタマ痛すぎるから、もう寝よう。
明日から地獄。

※ヒロシ=元同僚・現在別の広告代理店勤務・時々シゴトをくれるのだが、「予算が無い」が口癖。そのくせ修正の量は人並み以上。
※トノ=元上司・退社後、会社設立。時々シゴトをくれるのだが、常にタイト。今回のシゴトも先週金曜日に「シゴト発生するかも」と言って今日打ち合わせ。で、アップは連休明け。他の制作会社が携帯サイトには二の足を踏んでいるらしく、断られまくったらしいので仕方なく受けることにした。
[PR]
by piece-case | 2005-09-14 01:57 | オシゴト
c0042029_11313895.jpgあ〜しんどい。

仕事量が一気に増えて、睡眠時間が足りない。
会社仕事3本(某神社の薪能プログラム、自社通販サイト、←の雑広×2)、ソトシゴト2本(ヒロシくんの会社の案内8P、ビルメンテ会社のHP)。これにもう一件別ルートでHP制作のソトシゴトが入る予定。
どれから手を付けたらいいものか、悩みに悩んで結局ヤル気が起きず、こんなのでムダな時間がすぎていっちゃったり…。

[追記]本日、配線工事の会社の名刺作成追加。一時止まってた会社案内も動き出しそうだ。あ〜しんどい×2…。
[PR]
by piece-case | 2005-07-13 11:32 | オシゴト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31