不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ラヴリンゴ( 77 )
c0042029_2214164.jpg
MacとiPhoneつないだら、こんな画面がでて同期できん…。
復元しても直らず。今日撮った写真消えたけど、予防策にDropbox入れといて良かった。
面倒くせぇから、「新しい iPhone として設定」しちゃおうかな…。
その後復元で、ちゃんと元に戻れば良いんだが…。

■追記 —————
ビクビクしながら「新しい iPhone として設定」にしたら、問題なく認識した。
Appの自動同期をOFFにしなかったら、凄まじい量のApp入りのiPhone誕生。
普通に容量オーバーなんで全削。結局面倒い。
[PR]
c0042029_11223832.jpgん?iPhone4S?結局5じゃなかったんだ…。

変更点を見ると、
・コアがデュアルになった
・カメラが良いヤツになった
・64GBバージョンもある
・アンテナ追加
・auからも出る
ってとこか…
64GBは羨ましいけど、他はそうでもないな。
コアがデュアルになって早くなったらしいけど、今のままでもそんなに不自由してないし(rayの方が全然遅い)、カメラもそんなに頻繁には使わないし、auにする必要性も今のところ無い、アンテナはちょっと良いけど…まぁ大概の新機能はiOS5でまかなえそうだから、4Sはスルーかな。
来年4の契約が終了する辺りで5が出てきたら、そこで検討しよう。
にしても、4もかなり安くなったみたいだ。ヨメに機種変勧めてみようかな。
米じゃ3G無料らしいけど、日本はどうなの?

iPhone 4S、ソフトバンクとauから14日発売|イズムコンシェルジュ
アップルは4日(米国時間)、iPhone 4Sを発表した。日本ではソフトバンクとauから14日朝、発売開始される。予約は10月7日から。
発表はティム・クックCEOによって、米国アップル本社内にて行われた。iPhone 4SはデュアルコアA5チップを搭載、パフォーマンスが最大2倍、グラフィックが最大7倍高速化されている。64GBモデルも登場。アンテナは新型が搭載され、ふたつのアンテナを内蔵、状況に応じて最適に使い分けるという。

[PR]
c0042029_1145168.jpg先日、WWDCE3があって、色々と大きな発表があったらしいけど、忙しくてあまり確認できてない。
確認できたのは、OS X Lionが2,600円と激安なのと、PS Vitaも24,980円と、思いの外安かった事と、Wii Uが相変わらず微妙な事位か…。
各々詳細が分からないけど、LionとVitaは間違いなく買うだろうな。
AppleはiCloudってのも発表したらしいけど、様はMobile Meの拡張版って事か?
Mobile Meから「iCloudに移行するからMobile Meのメンバーシップを6月30日まで無料で延長しますよ」とか言う内容のメールが来たんだが、そもそも前回支払ったのは9月。
元々9月まであったのを6月で切るんだから、逆に短縮じゃねぇの?
まぁ「今後ずっと無料です」って言うんならしょうがないけど、Appleは前も「.mac」を無料から有料にした前科があるからなぁ…。
[PR]
c0042029_12211236.jpgエキサイト|iPad 2とiPhone 4ホワイトモデル、28日発売

地震の影響で発売延期になってた、iPad2が遂に発売。
さすがに、3台持ちは厳しすぎるんで3G版を買う事はあり得ないけど、パーソナルホットスポットが使えればなぁ…。
孫さんなんとかしてよ。
まぁ、給料大幅減額がほぼ確定してるんで、それでも買わない(買えない)けどな!

ドサクサまぎれにiPhone4のホワイトモデルも出た。
散々延期して、突然販売開始!実にAppleらしい。

ヨメの携帯もiPhoneにしちゃえば、通話料無料じゃん!とか思ってた時代が私にもありました…。
今回の地震で、Softbankの回線の弱さが露呈しちゃったんで、さすがに勧められない。
そもそも、帰るコールがメインなんで、丁度無料じゃない時間帯。…使えねぇなぁ。
まぁ、それでもホワイトは待ってた人多いだろうから、相当売れるんだろうな。

そう言えば、6月にiPhone5が出るって噂があったりするけど、さすがに無いでしょ?
でも…、Appleならやりかねん。
[PR]
2?
c0042029_1128744.jpgたまにクライアントや下請け業者がiPad持ってきて打合せしてるけど、やっぱり便利そうだよなぁ。
我ながらミーハーだとは思うけど、カッコつくよね。
まぁ欲しいっちゃ欲しいけど、自前で買ってそこまで使うか?って考えるとiPhoneで充分な感じもする。普段持ち歩くにはやっぱりデカイ。
打ち合わせ用に会社で買ってくんないかなぁ。
それにしても、Apple製品で「2」って珍しいな。
iMacにしてもiPodにしても、さかのぼればG3位から製品名にナンバリングしてなかったのに…。
あえて「2」を付けたって事は、しばらく前のヤツも併売していくって考えなのかな?

Excite|アップル、デュアルコア・FaceTime・風呂のフタなどの新機能に対応した「iPad 2」を発表〜日本は3月25日発売

アップルが、3日未明にメディア向けのイベントを開催。iPadの新しいモデル「iPad 2」を発表しました。
「iPad 2」の特徴をまとめると、
デュアルコアを搭載したA5チップを搭載
演算速度が最大2倍、グラフィククスは最大9倍高速
カメラを2つ搭載:FaceTimeに対応
ブラック・ホワイトの2色
初代より33%薄い筐体:8.8mm
GSM/CDMAのネットワーク規格に対応
ジャイロスコープ搭載
別売りのHDMIアダプターで1080pの出力に対応
お風呂のフタ状のカバー「Smart Cover」を発売
16GB・32GB・64GBの3モデル、価格は据え置き
米国は2011年3月11日発売、日本を含む他の27カ国では3月25日に発売
などとなります。

「お風呂のフタ状のカバー」って…他に表現方法は無かったんかい!
[PR]
c0042029_139599.jpg姉が自宅で使ってたiBookが逝った。
確かG4積んでないタイプなんで、おそらく10年近く前のシロモノ。
まぁ、いい加減寿命だね。健闘した方じゃないかな。

姉はネットもつないでいない位のライトユーザなのだが、やはり無いと「年賀状が作れない」とか、「デジカメの写真を整理できない」とか、色々と不便との事でMac miniを買う事にしたらしい。
とは言え、ネットもつながってないし、住んでるのは片田舎。近くのPC DEPOではMac扱ってない。
さらに10年近くパソコン使ってるはずなのに、まったく詳しくない。ダンナも然り。
Macを使ってるのも、オレが使ってるので、分からなければ教えてもらえるというのが大きな理由。
…と言う事で、「金は出すから買って、使える様にしてくれ」との依頼を受けた。

構成を考えたり、入れて欲しいソフトとか、メールでやり取り。
そもそも、そんなにガッツリ使う人じゃないので、最低限の構成でも大丈夫なんだが、リビングで使うのでTVに接続してワイヤレスにしたいらしい。
買う時に調べて初めて知ったのだが、今のMac miniってHDMIが付いてるんだね。

メモリは後からの追加が面倒くさいので、そこだけはアップグレード。
マウスはMagic Mouse。「純正じゃなくて、近くの電気屋で安いの買えば?」とも言ったんだが、コレでいいらしい。キーボードは、双子の違う方の姉が最近iMac買って、使ってないのがあるらしいので、それを貰うとの事。
というわけで、Apple Care入れてもギリギリ10万円弱で収まった。

10万かぁ…。そう言えば、引越の時ちょっと金がキツくて借りたまんまだったなぁ…10万位。
正直今も相当キツいけど、買うか。オレの金で。
申し出たとき「いや元々買うつもりだったから、10万くらいのストックはあるよ。」とは言いつつも、「じゃあそれで」って事になったので、早々にApple Storeにて購入。自腹。
メモリのアップグレードが無けりゃ、ヨドバシあたりで買ってポイントゲット!ってしたかったんだけど、まぁ仕方が無い。

で、先週末に届いたんだけど、Mac mini小せぇ。箱からして小せぇ。
箱を空けると目一杯Mac mini。緩衝剤とか無いのね。

同じタイミングで密林に頼んでた、HDMIケーブルでウチの安液晶テレビにつなぐ。
ウチのTVは、アナログ含む4波入るのに新品で¥19,800という、お値打ち価格。
安物なんで、画質は…まぁ、価格相応。電源入れると「しばらくお待ちください」ってデカデカと出るし。でも、HDMI端子が2つ付いてたりする。

つないでみた一発目の感想は…文字が読み辛い。なんかジワジワしてる。
TVだからこんなもん?ウチのが安物だから?
姉家のは、今年買ったばかりのSHARP製らしいんで、それならハッキリ見えるのかな?

c0042029_1463136.jpgセッティングに必要だし…と、自分とヨメに言い訳して、ついでに買ったキーボードとMagic Mouseでセッティング。
…とは言え、Macってほとんどイジる所無いんだよなぁ。
自分が使ってるのは、ソフト大量に突っ込んだり、シェアウェアでカスタマイズしたりしてるんで、やる事たくさんあるけど、ネットも使ってない様な人のは、ほぼそのままで使える。
アカウント作って、環境設定をちょこっとイジッて、フリーウェア突っ込んだら完了。1時間もありゃ終わる。

あとは発送するだけなんだけど、今の時代、ネットつながってないと半分も機能使えないよなぁ。
結局使わなくなって、ホコリ被りそうな予感。
[PR]
c0042029_1947129.jpgちょっと前に、Pro Keyboardの調子が悪くなったので、新型キーボードを買ったのだが、非常に使いづらい。

最初からコレを使ってる人には、さほど問題は無いんだろうけど、Pro Keyboardから移行すると、色々と違いすぎて非常に不便。

まず一番悩ましいのが、「caps lock」の位置。
…なんで右下なんだよ。caps lockは左側だったろ?
しかも、小指で軽く押すだけだと機能しない事もしばしば。

次に苛立つのが、「function」。小さすぎ。
さらに全部つながってるので、きちんと黙視しないと、希望のボタンがクリックできない。
Dreamweaverで良く「F5」を使うけど、何度拡張テーブルモードに移行した事か…。

その他にも「option」はじめ、キー配列が全体的に左寄りになったんで、ショートカットを間違えたり、ホワイトなんですごく汚れが目立ったり、ボリューム調整が単独キーじゃなくなって面倒臭かったり…。
しばらく使っていれば慣れると思ったんだけど、会社ではPro Keyboardが現役なんで、いざ自宅で作業しようとすると使いづらさが際立ってしまう。

もう買い替えたい。
サンワの「SKB-MAC2BK」がそこそこ良さそうなんだが、英数キーが左上か…。
Pro Keyboard、分解して掃除したら直るかなぁ?
[PR]
エキサイトブログのAppがリリースされたので、早速試してみた。
c0042029_14183514.jpg


↓ここからPC編集。—————

c0042029_14312141.jpg今まで毎度Safariでログインするのが面倒だったけど、コレはログインした状態で立ち上がるんでフットワークが良い。
セキュリティを考えれば、毎度ログアウトした方が良いのかもしれないけど、不正アクセスされる様なブログでもなし…。

写真に一言コメントを入れて、サクっとアップする位ならラクで良いかも。
長文でも、非公開でアップだけしといて、後でPC編集すれば問題ないかな。
[PR]
c0042029_1251471.jpg遂にか!
日本じゃ難しいんだろうなぁ…と半ば諦めてたんで、コレは非常にうれしい。

映画は好きなんだけど、仕事の事やら、家庭の事やらで、なかなか思った様に見れてない。
以前WOWOWにも加入してたけど、結局見たい映画と見れるタイミングが合わないので解約した。

コレなら深夜だろうが早朝だろうが、思い立った時に見たい映画が見れる!

あと時折TSUTAYAとか行って、なんか良い映画ないかな?と探すんだが、旧作は埋もれてしまってて、結局表に出てる新作を借りちゃう…。
ちょっと前に気になってた映画って、結構忘れちゃう。で、後で思い出し悔しい思いをする。
iTunesもブックマークなり、気になった映画をストックできる機能が欲しいな。
時間が空いたとき、ブックマークを見て、「あぁ、そうだった!この映画見たかったんだよなぁ」って思い出せたら、非常に便利だと思うんだが。

SD盤だと200円からか。今夜スーパーヴァンダミングアクションでも見ようかな。

エキサイトニュース:iTunesで映画販売、日本でも開始 新Apple TVも発売

米Appleは11月11日、日本のiTunes Storeで映画の販売を始めた。ハリウッドメジャーや日本の大手映画会社が参加し、1000本以上の映画を販売。買い切りのほか、視聴が一定期間に限られる「レンタル」にも対応する。


■追記 2010.11.12 —————
そういえば、ウィッシュリストってのがあったな。
購入ボタン右の▼で登録しておけば、あとで思い出すのに大変便利。
ただ、レンタルしか無いヤツはウィッシュリスト登録できない…。
[PR]
c0042029_12504622.jpgエキサイト:次期Mac OS X Lionを発表、2011年夏に発売

何となく久しぶりな感じのする“Mac”の発表会が行われた模様。
最近は、iPod・iPhoneばっかりだったからなぁ。
毎度毎度Appleは「欲しい欲しい病」を誘発させてくれるんで、非常に困る。

c0042029_128193.jpgOS X 10.7 Lion
色々と新機能が追加されるらしいんだけど、今の所あまりトキメキを感じないのは何でだろう?
Mac App Storeとか、ランチャーのLaunchpadとか、まだ正確な機能とか分からないけど、何となく「Macはこう使え!」と決めつけられている様な感じを受ける。

確かにMac App Storeは便利そうではある…けど、iPhoneとかみたいに、他の経路からインストールできないとかになったら、それはそれで不便そうだな。Adobeとか猛反発しそうだし…。
まぁ、さすがにそうはならないだろうと思うけど…。

c0042029_1311424.jpgMacBook Airも新しいのが出たらしい。
今まで然程興味を持ってなかったんだけど、88,800円!?
11インチだと、29.95×19.2×1.7cm、1.06kg。それでも解像度は1,366×768pixもありゃ、十分作業できる。ストレージも最小で64GBだけど、サブマシンとしては十分。
俄然興味が湧いてきた。

c0042029_1237453.jpgi Lifeも新しいのが…。
正直iPhotoしか使ってないし、Facebookとの連携が強くなったって言われてもなぁ。
機能的に、興味を引く点はあまり見当たらないんだけど、丁度今、自宅のMacが調子悪くなって、クリーンインストール中だから、この機にバージョンアップしておくか。
もう量販店でも売ってるのかな?帰りにヨドバシにでも寄ってみよう。

[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31