不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ラヴリンゴ( 77 )
c0042029_1414521.jpgエキサイト|iPhone/iPod touch向けiOS 4.1アップデート 配信開始

iOS4.1がリリースされたので、早速インストールしてみた。
と言っても、ここ最近笑ってしまうくらい忙しく、インストールだけして寝ちゃったんで、まだあまり触ってない。

とりあえず、通勤時に使ってみて感じた事…Bluetoothが相当パワーアップしてる!
アップデート前は、尻ポケットに入れて聞いてると、結構ブツブツ切れちゃうもんだから「TMR-BT8iP」に戻そうかと検討してた位だったのに、今日は非常に安定してる。
しかも、「MW600」の早送り・巻き戻しが効くようになってる。…もうこれだけで満足だ。

写真の方はどうなんだろ?まだ触ってないんで何とも言えないけど、青写真直ったのかなぁ?
Game Centerは良く分からない。登録したら早速フレンド申込が来たんだけど、どうやって検索したんだろう?検索窓らしき物が見当たらないんだが…。

それにしても、先月中頃から死ぬほど働いた。というか、まだ途中なんだが…。
連日終電で帰って、残り物をかっ込んで、フロ入って、3時過ぎに寝て、7時には叩き起こされる。
もう30も半ば、体がついていけない…。

せっかく「新型touch薄くて良さそうだけど、RAMが256MBしか無いのか…」とか、「nanoに液晶は要らんだろ?」とか、「やっぱりshuffleとは言え、ボタンが無いと使い辛いよな?」とか、「Pingの使い道が良く分からん!」とか、「AppleからやっとBELKINのケースが届いた」とか、話題に事欠かなそうだったのに、書く気力ゼロ。

来週半ばには、抱えてる仕事がひとまずオールコンプリートする予定。
終わったら目一杯ダラダラしてやる!
[PR]
c0042029_12262135.jpgMobileMeで、自宅と会社のアドレス帳を同期してるんだけど、時々「MobileMeと同期すると、このコンピュータ上のアドレスデータの5%以上が変更されます。」ってアラートがでる。

詳細を見てみると、なんか勝手にメルマガのアドレス取得してる。
メルマガ自体は自分で登録した物ばかりだから別に構わないんだけど、アドレス帳は猥雑になるから余分な物は入れたくない。
その都度、MobileMeにアクセスして削除してるんだけど、数が多いと面倒くさいし、間違えて大事なデータ消さないかヒヤヒヤ。コレどうにかならないのかな?
[PR]
c0042029_1592749.jpgやっとiPhoneでもプレ配信が始まった。
1ヶ月350円で結構な数の雑誌が読めるらしい。
あまり雑誌って読まないけど、初月は無料だしちょっと試してみよう。普段自分では買わない雑誌も読んでみるのも楽しいかも。

ビューン:http://www.viewn.co.jp/
ビューンApp:App Store
[PR]
c0042029_11395176.jpgiMacとMac Proが刷新されたらしい。
ウチのiMacもちょっと遅く感じてきたけど、まだ買い替えるほどじゃない。

それよりも、同時に発表された「Magic Trackpad」が激しく気になる。
これで作業しようとは思わないけど、ネットサーフィン(死語?)時には、多少前傾姿勢から解放されそう。
他にも、ちょっと離れた所から、リモコン的に使うとか。
……うん、多分すぐ飽きるな。
あと、手元でさすさすやってたら、宮崎駿に怒られそうだ。
[PR]
c0042029_1395248.jpg…買っちゃった。

先月、禿さんが予約閉め切ると言った最終日、会社近くのソフバンショップを覗いたら、出てきた担当者がヘンにおもしろいヤツで、思わず予約してしまった。
で、待つこと1ヶ月弱…遂に本日入荷との知らせ。ランチタイムを利用して、引き取ってきた。
予約した時と同じヘンなヤツの窓口に行ったんで、契約はスムーズに進んだんだけど、「下4ケタの番号選べます」と言われ、何も考えてなかったので、しばし長考。
突然だったので、いくら考えても「1192」位しか出てこず、しかも使えないときた。
ソイツに「なんか覚えやすい良い番号ない?」って聞いたら、ちょっと調べて、「コレいいッスよ」とか言って番号教えずに勝手に進める。まぁ実際に覚えやすくて良い番号だったから、文句は言わないけど。…と言うか、基本電話はDocomo使うから、番号は何でも良かったんだけどね。

ホントはすぐにイジリ倒したかったんだけど、実は今、仕事が超過密状態。
何とか仕事を切り上げ、ウチに帰って、子供を風呂にいれ、さっさと寝かす。
で、やっと開封にこぎつけた。

まずは、ウワサのアンテナ問題を試してみたんだけど、そんなに問題があるようには思えない。
そもそもSoftBank端末は初めてなので、ウチの近くで、基本どれだけの電波がキャッチできるのかしらないし…。まぁ、訴訟王国のアメリカだから問題になったって程度じゃないかな。

c0042029_1411474.jpgその他の問題もちょっと検証してみる。
・尿液晶 → 問題なし
・青写真 → コイツは出た。結構青い。
青写真以外は概ね良好。あまり写真は撮らないと思うけど、OSアップデートでどうにかなるかなぁ?
手持ちのiPod touch(1G)と比べると、映像もスピードも段違いに良くなってる。
もっと検証したい所だけど、明日は早朝から某電鉄のサイトアップの仕事があるんで、早く寝なくちゃ。

タイミング良く、今日iOSのマイナーアップデートが配信されたので、インストールまではしてみた。今日はここまでにして、あとは連休中のお楽しみにしておこう。

■追記 —————
バンパー無料配布だって!ケース買っちまったよ。
【速報】アップルが発表したiPhone 4アンテナ解決策は...無料バンパー!
• iPhone 4持ってる人は全員、アップルから無料でバンパーがもらえます。
• バンパー以外のケースが希望の方--あるいはアップルのバンパーが在庫切れの場合--は、他のいくつかのオプションからひとつ選ぶことも可能。
• もうケース買っちゃった人には、ケース購入代金を返金。
• 有効期限は9月30日まで。その時点で状況を「再確認」するそうです(うーん、つまりアップデート版が出る...ってことかな?)
・アメリカ国外でも適用

Apple Store以外で買ったケースの代金もくれるのかなぁ?
[PR]
c0042029_401310.jpg遂に発表されたね。
まだ正式発表は無いけど、ドコモは無いんだろうなぁ。
あぁ、欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁ。

iPod touchは新しいのでないのかな?
オレのヤツ、iOS4入んないよ…。

http://www.apple.com/jp/iphone/
[PR]
c0042029_12222891.jpg遂にiPadが発売になったわけだが、DocomoからSIMカードが出るといったミラクルも起きず、結局禿の一人勝ちとなった模様。
とりあえず、今の所使い道が思いつかないから、スルーで…。
と言うか、6月に発表と噂の新型iPhoneの方が気になる。
また、Docomoは置いていかれちゃうのか?ジョブズに嫌われてるっぽいからなぁ…。
何となくSoftBankを毛嫌いしてたけど、最近Twitterとかでバンバン客の要望に応えてるみたいで、ちょっと見直した。
Docomoは相変わらずだし、新型iPhoneもソフバンオンリーだったら、MNPしちゃうかも。
それはそうと、お隣のパクリマイスター中国では、「iPed」なる物が売られているらしい。
価格は1万円弱。コレ、普通にAndroid端末として欲しいぞ!
AndroidだからFlashも多分見れる。クライアント確認用にもってこいじゃないか。
デザインをそこまで真似しなくても、普通に売れると思うんだがなぁ。
秋葉辺りのどっかの店で仕入れないかな…性能にもよるが、1万5千円位までなら出す。

Excite エキサイト : iPad発売、孫社長「待ちに待った」 購入者「喜びの三重奏」

「3、2、1!」――5月28日午前8時、東京・表参道のソフトバンクショップで、カウントダウンとともにiPadが発売された。孫正義社長は「待ちに待った」と笑顔で話し、最初の購入者は「喜びの三重奏」とうれしそうに語った。

ソフトバンク表参道にできたiPad待ちの行列は250人。銀座のアップルストア前の大行列(約1200人)よりは少なかったが、ショップ前から約100メートル先にある原宿駅近くまで列は続いていた。

[PR]
c0042029_31697.jpgドコモがiPad用のSIMを出すって言ってるんだし、iPhoneでもソレ使えるようにならないかな?
もし、ドコモ網で使えるんなら迷わず買う。

何度も誘惑に負けそうになったけど、やっぱりソフトバンクは嫌。
新型もソフバンオンリーなら、Pocket Wifi買うしかないか…。
今のところ、iPod touchでもまかなえてるけど、欲を言えば、やっぱり通信機能は欲しいよなぁ…。
Appleが6月7日からイベント 新型iPhone発表か

米Appleは6月7日から開発者会議WWDC(WorldWide Developer Conference)をサンフランシスコで開催することを明らかにした。同社はこのイベントで、新型iPhoneを発表するとみられる。

WWDCは6月7日から11日まで開かれる。Appleは例年、WWDCでiPhoneの新モデルを発表してきた。今年も新モデルが登場すると期待されている。

新型iPhoneは、Apple独自設計のプロセッサを搭載し、解像度が縦横2倍とうわさされている。先日にはブログメディアのGIZMODOが「Apple社員がバーに置き忘れた新型iPhone試作機」とされるものの写真を公開し、話題になった。

[PR]
c0042029_11264440.jpgExcite エキサイト|Apple、「iPhone OS 4.0」を発表 マルチタスク対応でこの夏公開

勘違いしてた。
てっきり、今日から公開されるのかと…。
公開は夏なのね。
マルチタスクは良いな。Appのフォルダ分けとか、メール等も進化してるらしい。
早く公開されないかなぁ…。

 新OSはiPhone 3G、iPhone 3GS、第2世代と第3世代のiPod touchに対応するが〜

………なんてこった!!

第一世代のtouch、薄くて好きなんだけどなぁ。いよいよ買い替えか?
OS公開のタイミングで新機種出るなら、買い替えようかな。
iPhoneはSoftBankで出してる限り、買いたくないし…ここはやっぱり、iPad買うべき?
[PR]
c0042029_2250167.jpg確かにガジェットとしては面白いかもしれない。
…けどねぇ、欲しいかどうかと言えば、微妙。
ポータブルにしてはデカいし、その割にできる事が少ない。
それなら、MacBook持ち歩いた方が、仕事にも使えるしなぁ。
そもそも、そういう意図で作ったわけじゃないんだろうけど、個人的にはあまり必要性を感じないのは確か。

とは言え、用途がハマる人には良いガジェットかも。
安いし、軽いし、バッテリーも結構持つみたい…。
CPUはオリジナルみたい。1GHzあるから結構速いのかな?
ネットワークはWi-Fiと3G。やっぱりSoftBankなんだろうな。
c0042029_2355287.jpgそれにしても、コレでレースのAppって…街中でしてたら、相当異質の目で見られる事請け合い。。

そういえば、今回のSafariはFlash見れるのだろうか?
メニューがFlashのサイトとかも結構あるから、見れないのはやっぱり不便。touchのもなんとかならんかなぁ。
Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから
米Appleは1月27日、かねてうわさになっていたタブレットマシン「iPad」を発表した。499ドル~829ドルで、Wi-Fiモデルは3月後半に世界各国で、Wi-Fi+3Gモデルは4月に米国で発売される。米国外での価格や発売予定は後日発表する。

iPadはWebサーフィン、音楽の再生、電子書籍の閲覧、動画再生、電子ールの送受信などに使える多機能デバイス。9.7インチのマルチタッチ対応LEDバックライトIPS液晶ディスプレイを搭載。マルチタッチジェスチャーが使えるほか、フルサイズのソフトウェアキーボードでの入力もできる。厚さは約13ミリ、重量は約680グラムとスリムで軽量となっている。バッテリー駆動時間は最大10時間。オプションでiPad Keyboard Dock(69ドル)も提供する。


■追記 2010.2.2 ——————————
c0042029_20404836.jpg…事情が大分変わった。
ドコモがiPad用のSIMカードを出す気になったらしい。
「どうせSoftBankだし、イラネー」とか思ってたのに、どうした?ドコモらしくないじゃん?
Pocket Wi-Fi買えば、手持ちのiPod touchで十分…って思ってたのに、SIMフリーにするんなら、iPadもアリかな。できれば支払い先はあまり増やしたくないし…。
次の機種変は、「Xperia」も選択肢に入ってたんだけど、もういいや。
やっぱりi-mode使えないと色々不便だし、普通の携帯買おう。まぁまだ先の話だけど…。

YOMIURI ONLINE|ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ

NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。

今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。だが、米グーグルもSIMカードを利用者が自由に差し替えて通信会社を選択できる携帯電話「ネクサス・ワン」の国内販売を予定している。このためドコモは、携帯電話向けのSIMカードの販売も検討している。今後、外国製の人気端末が普及すれば、端末と通信会社を利用者が自由に選択できるSIMフリーが、日本でも進む可能性がある。

[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31