不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ラヴリンゴ( 77 )
c0042029_11222786.jpg昨日、iMacMacBookの新型が発表された。
相変わらず突然だ。
それにしてもこのタイミング、狙い過ぎでしょ。
あざとさが前面に出過ぎてて、ちょっと滑稽にすら思える。

とは言え、新型MacBook、とうとう10万切ったか…
しかもユニボディになってて軽くなってる。
QuadCoreのIMacも気になるし…。
また欲しい欲しい病が発症しちゃうじゃないか!!
もうコレだからAppleは…。
とりあえず、仕事も一段落した所だしSnow Leopardでもインストールして、心を落ち着けるか…。

ところで、Windows 7はどうしよう。買うべきか買わざるべきか。
気にはなるけど、XPからはクリーンインストールしかできないらしいからなぁ。
ちょっと面倒くさいけど、買う前にVistaにしとこうかな。
そういやVistaって、結局インストールしてすぐにXPに戻しちゃったから、実質1時間くらいしか触ってねーな。今のPCには入れた事無いんだけど、実は快適だったりして…。
[PR]
c0042029_1124131.jpgtouchの処理速度が早くなったらしい。しかも安くなった。
今の所、ウチの第一世代でも特に不満は無いんだけど、32GBで2万9,800円かぁ。…ちょっとピクッてなった。
近々引っ越しで60数万の支払いがあるのに、買えるわけねぇ。
nanoの方もリニューアルして、動画が撮れるようになったらしいけど、静止画は撮れないのかな?
っていうか、その機能touchに付けた方が良いんじゃないの?touchにカメラ付いたら買い替えちゃうかも…。
…それにしても、ジョブズ痩せたなぁ。

Excite エキサイト :iPod touchが高速化、価格改定も実施

アップルは9月10日、iPod touchの新モデルを発表、ならびに既存モデルの価格改定を行った。新型は32バイト版と64Gバイト版が用意され、価格は32Gバイト版が2万9800円、64Gバイト版が3万9800円。オンラインのAppleStoreでは「2~4週間で出荷」となっている。

既存の8Gバイト版は2万7800円から1万9800円へと価格が改められた。

[PR]
c0042029_103523.jpgキタね、ついにキタね。
もう一切の躊躇無くポチッとな…。

iLife09も買ってあるけど、なんだかんだで、まだ未インストール。
引っ越し終わったら、心機一転クリーンインストールしよう!

Mac OS X Snow Leopard
[PR]
c0042029_115005.jpgさて、iPhone OS 3.0
夕べ、というか明け方、寝る前にチェックしたら配信開始していたので、早速インストールしてみた。
インストールに30分位かかると書いてあったけど、そこまで時間はかからなかった。
途中雨が降ってきたんで、出しっ放しの洗濯物を取り込んだりしてたから、正確な時間は分からないけど、多分15分位かな?

とりあえず、今ハマッている「Let's Golf」のセーブデータの無事だけは確認したけど、さすがにもう眠い。その他のチェックは後にして就寝。
通勤中、意味も無くコピペを試してみた。確かにできるようになってる模様……だけど、よくよく考えてみると、touchの場合それほど使う機会無いかも。
iPhoneなら、メールとかブログ更新とか、使う機会多いかもしれないけど、touchの場合、Wi-Fi無い所じゃ音楽聞くのとゲームくらいしかしないからなぁ。

まだ、他の追加機能はチェックしてないけど、「iPhone OS」ってだけあって、touchにはそれほど意義のあるアップデートじゃないのかな?初代機だからBluetoothはチップ自体載ってないし。
まぁ、今後のアップデートは「3.x」となるだろうから、先行投資という事で…。

c0042029_11502354.jpgそれよりビックリしたのが、一週間くらい前に買った「Let's Golf」がSALE中。115円。数百円の差だけど、なんか悔しい。持ってない人は今が買いですよ。まぁ、よくも悪くも「みんゴル」だね。
結構画像がきれいで、思いのほかサクサクできる。みんゴルやった事のある人なら、違和感無くプレイできると思う。コレはオススメ。

Excite エキサイト : iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート、配信開始
米Appleは6月17日(日本時間では6月18日午前2時前後)、iPhoneやiPhone 3Gに最新の機能アップデートを提供する「iPhone OS 3.0」の配信を開始した。

[PR]
c0042029_11531811.jpg

Excite エキサイト : 高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信
すっかり忘れてた、WWDC。そういえば昨日だった。
iPhoneの新型iPhone OS 3.0、そしてSnow Leopardが発表されたらしい。

まず気になるのはSnow Leopard。9月に発売されるとの事。
Leopardは、発表されてから発売されるまで何度も延期になったけど、今回は大丈夫なのかな?
今の所不満は無いから、発売と同時に買うかはちょっと微妙。
ただ、最近自宅のiMacが遅くなってきたので、クリーンインストールしたいなぁとは思っていたので、思い切って買っちゃうかも。

c0042029_1203897.jpgそしてiPhone。
実は昨日、携帯が壊れた。
ソフトバンクにしたくないから、今まで敬遠してきたけど、何だろこのタイミング。
買い替えろって事なのかな?
保険入ってたから、今日新品が届くんだけど…う〜ん。

その他にも、MacBook Proの新型とか、Safari 4とかも発表された模様。
MacBook Proは相当お手頃価格になった。
一番安いのが…18万8,900円13万4,800円!安い!欲しい!ムリ!
(※18万8,900円は15インチの値段だった。13インチならもっと安い!)

c0042029_12273648.jpg…MacBook Proは見なかったことにして、Safari 4。
以前、βを同僚がインストールしたら、若干不具合があってアンインストールしてたけど、もう大丈夫?
進行中の仕事とかもあるから、ちょっと様子見かなぁ。

今回も、相変わらず物欲センサーを刺激しまくるWWDC。
あぁ宝くじ当たんねーかなー。

【ニュースリリース】
アップル、Mac OS X Snow Leopardを発表
アップル、Mac OS X Server Snow Leopardを発表
アップル、Safari 4をリリース ー 世界最速、最も革新的なブラウザ
アップル、MacBook Proファミリーを刷新
アップル、新しいiPhone 3G Sを発表
[PR]
c0042029_148035.jpgAmazonで注文していた、Bluetoothのトランスミッターが届いた。
ヘソクリで買っているので、自宅に届ける訳にもいかず、会社近くのローソンで受け取り。
帰宅時に早速試してみた。

使ってみた感想は……、イイ。こりゃイイ。
尻ポケットにTMR-BT8iP(送信機)を差したtouchを忍ばせ、胸ポケットにHBH-DS205(受信機)をクリップで留めて、会社から駅まで歩いて、そこから電車に乗って、さらに駅から自宅まで歩いている間、一度も接続が切れなかった。
サイズも「もう少しデカいかな」と、思っていたが、実際に手に取ってみると思いの外小さく、ちょっと出っ張るが、touchとの親和性もそれほど悪くない。
なにより、使用しているケースに干渉しないのは助かった。
音は、最初聞いたとき、ちょっとカシャカシャしてて、作ったっぽい音かな?とも思ったけど、聞いてるうちに気にならなくなった。それほど高尚な耳は持ち合わせていないので…。

多少音質は落ちただろうけど、やっぱりコードが無い利便さはうれしい。特に今後薄着になると、胸ポケットにtouchは、少々きつい。場合によっては胸ポケット無いし。ズボンのポケットからコードがダラ〜ンと伸びてる煩わしさから今年は解消されそうだ。

c0042029_2122522.jpgそれにしても、想像以上に接続が切れない。
以前買ったiPhono miniは、10cm位の距離でも動くたびに接続が切れて、全然使い物にならなかったのに…。
Bluetooth2.0だから?たまたまコレの性能が良いだけ?理由は分からないけど、良い買い物をしたなぁ。

どうでも良いが、一つだけ気になることがある……箱デカ過ぎ。
[PR]
Excite エキサイト : “Apple税”、4人家族で3000ドル以上――MSスポンサーの報告書

4人家族がMacを購入すると、Windows PCを購入した場合と比べて、3000ドル以上の「Apple税」がかかる――調査会社がこのような「Apple税白書」を公開した。

この白書は米調査会社Endpoint Technologies Associatesの社長でアナリストのロジャー・ケイ氏が執筆したもので、Microsoftがスポンサーについている。

白書では幾つかの角度からMacとPCの価格を比較している。例えばノートPCでは、ローエンドMacBookが999ドル、それよりもHDD容量とディスプレイサイズが大きいDellのバリューモデルが599ドルだ。メインストリームのモデルでは、新型MacBookが1299ドル、それよりも高スペックのHewlett-Packard(HP)のモデルが999ドルだ。

デスクトップでは、ローエンドMac Miniが599ドル、それよりHDD容量が大きいDellのバリューモデルが499ドル。メインストリームモデルでは、ローエンドiMacが1199ドル、HPのTouchsmartが1150ドル、DellのXSP Oneが899ドルとなっている。

だからどうした?としか言えない。
最安のPCと比べてどうすんのよ。Win機だってVAIOとか高いじゃん。
MacだってMobileMe使わないといけない訳じゃあるまいし、ソフトだってApple純正しか動かないわけじゃない。値段だってピンキリ。
低機能の安いので良ければ、いくらだって安くできる。フリーでもかなり高性能なもんあったりするしね…。そんなのMacでもWindowsでも同じだと思うんだけどなぁ…。
仕事柄両方持ってるけど、基本的にはMacLoveなオレとしては、不本意極まりない記事だな。

そもそも5年で3,000ドルって、1年6万円位?しかも4台分でしょ。1台15,000円。
その位の価値は全然あるでしょ、Macには。むしろ安いくらい。

あと、一般家庭でMacPro2台所有? ………ねーよ。
[PR]
c0042029_11591198.jpgExcite エキサイト : 世界最小のiPod発売 音声で曲やアーティスト名

shuffleの新しいのが出たらしい。
前のでも十分小さかったのに、さらに小さくなってる。
コレはさすがに紛失すんじゃないか?

通勤中touchつかってるけど、結構シャッフルさせて聞いてることが多いんで、実際の所はshuffleでも十分だったりするんだよね。
実のところちょっと欲しかったり…。VoiceOverってのも気になるし。
ただ、リモコンがイヤホンに付いてるのはいただけないなぁ。イヤホン他のに出来ないじゃん。
一度ノイズキャンセラー付きを使うと、他のを使う気になれん。

・ニュースリリース:アップル、画期的な新iPod shuffleを発表
[PR]
c0042029_16135888.jpgExcite エキサイト : 米国アップルユーザーにも注目集めた、米誌「日本人は iPhone が嫌い」論争の顛末

まぁ〜そのアレだ、多くは語らないけど、キャリアが決定したときのガッカリ感ったらなかったね。

iPod touch使ってるけど、通信機能が無いと、やっぱり中途半端なんだよね。
「どこでもWi-Fi」買おうか本気で悩んでる。本体を一括で払っちゃえば、月々980円しかかからないし。
iPodとどこでもWi-Fiを両方持ち歩く必要性だとか、2時間半しか持たないとか、不便な所も多々あるから、できることならiPhone使いたいけど…、Sof…いや、いい。

※追記:090306 —————
c0042029_17245959.jpgちょいと調べたらこんなものが…。
コイツとイーモバイルを組み合わせれば、最大7.2Mbpsか…。アリだな。
忘れない様にメモメモ。
PHS300 Mobile WiFi AccessPoint
[PR]
c0042029_11331251.jpg
Excite エキサイト : 今度の新型Macシリーズは何がスゴイのか

Macシリーズが刷新された模様。
基本的には、CPUやらグラボやらがパワーアップした、マイナーアップデートって感じ?

ところで、FW400ポートっていつから無くなった?
気づかなかっただけで、前の型から無かったんだろうか?
会社で使ってる2世代前?のにはついてる。
FW800対応のHDD買ったから、自宅のMacにもFW800ポート欲しいなぁ、とは思ってたけど、FW400無くさんでも…。変換ケーブルも売ってるけど、アレ高いんだよね。
まぁ買う訳じゃないんで、どうでも良いんだが…。

それにしても相変わらず、Mac Proは高いなぁ。
そこまでフルスペックじゃ無くていいんで、増設可能な手頃なMacが欲しい。
でもこんだけ長い間出してないってことは、今後も望みは薄いんだろうなぁ…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31