不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ラヴリンゴ( 77 )
c0042029_1504121.jpg
早速、旧型のiPodが整備品のページにずらり。
iPod touch 32GBが38,100円かぁ。新型のスピーカーとボリュームボタンもいいけど、デザイン的には旧型の方が好きなんだよなぁ。
もってる8GBは容量的に心もとないので、大きいサイズが欲しいところなんだけど…、touchは外付けHDDにならないから、16GBで十分なんだけどな。
16GBで25,000〜28,000円程度だったら、無意識でポチッとなってしてたかも。
32GB=38,100円…、どうしよっかなぁ。
[PR]
c0042029_024181.jpg
Excite エキサイト :
“ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報


9月9日(米国時間)、多くのAppleファンや音楽ファンが待ち望んでいたスペシャルイベントが、米国西海岸のサンフランシスコで開催された。「Let's Rock」と題された招待状で明らかになった同イベントでは、iTunesの最新バージョン、そしてiPod新製品の数々が紹介されている。

久々のエントリ。
噂どおり、iPodシリーズが一新。
一番変わったnanoだけど、かなり薄くなった様子。
実物を見てないので想像でしか無いけど、前のタイプより大きいっぽい。クリックホイールの上下のスペースはもうちょっと詰められなかったのかな?薄くした分、そっちに部品が入っているのかも?
2ヶ月ほど前にヨメに前バージョンをプレゼントしたんだけど、新しいのが欲しいとか言い出さないかな…。

それはさておき、touch。
iPhoneの様に、背面が丸みを帯びている。カタチ的には、前の方が好きだなぁ。
ただオレのは8GBで若干容量不足。
ナイショで16GBに買い替えちゃおうかなとか思ってたんだけど、どうしようかな。
カタチが微妙に違うからバレそうだ…。
それから、スピーカー内蔵ってのもちょっと惹かれる。ボリュームボタンもあったら便利かも…。
う〜ん悩ましいところだ。
[PR]
c0042029_11122013.jpgExcite エキサイト : ITニュース|HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売──販売はソフトバンクショップで

冬に発売かと思ってたのに…。
しかも「予想GUY」な値段。199ドル〜って…。
もう少し考える時間をくれ!!

黙って買って、ヨメにバレたら「コレtouchダヨ!」って誤摩化そうかな…。

[PR]
c0042029_16541522.jpgソフトバンクですか。
docomoも交渉中ということで、期待してたんだけどなぁ。
iPhoneは通常のソフトバンクコンテンツ(Yahoo!ケータイだっけ?)と仕様が違うだろうから、iPhone用のプランとか出るのかな?
通話なし、ネットワークのみプランとかでたら、考えてもいい…。
でも、touch持ってるし、EMOBILE契約して、wifiでつなげた方が現実的かな?3Gより早いし…。
この際ソフトバンクに乗り換えちゃおうか?
でも、あの呼び出し時の「プププ」がイラつくんだよなぁ…。

Excite エキサイト :「iPhone」、年内にソフトバンクから登場

ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日本国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。

 米国などでは2G版のiPhoneを販売中。近く3G版が登場すると噂されており、ソフトバンクモバイルからも3G版が発売されるとみられる。

 昨年1月に発表された現行iPhoneは、タッチパネルを搭載し、iPodの機能や無線LAN機能を統合した携帯電話。サイズは115×61×11.6ミリ、重さは135グラム。3.5インチワイド液晶ディスプレイ(320×480ピクセル)を搭載し、複数の指で画面にタッチして操作できるマルチタッチオペレーションが特徴だ。OSはMac OS Xのサブセットを搭載し、4Gバイトまたは8Gバイトのメモリ、200万画素のカメラを備えている。

 iPhoneをめぐっては、W-CDMA方式のNTTドコモとソフトバンクモバイルが争奪戦を繰り広げていたと報じられている。ソフトバンクモバイルの孫正義社長は3日に開いた新端末の発表会見で、iPhoneの発売について「噂には一切コメントしない」とノーコメントを貫いていた。

[PR]
Air
c0042029_2214162.jpg
Excite : アップル 超薄型「MacBook Air」などを発表

薄いよ、薄すぎるよ。Air
コレ作ったデザイナーは、TOKIOの満員電車なんか想定してないんだろうなぁ。アタリマエだが…。
コレ持ってラッシュ時の東海道線なんか乗った日にゃ、絶対ペッキリいくね。
ウソ臭せぇと思いながら、恋い焦がれてた「MacBookTouch」はもちろん発表ナシ。
って言うか、リンク先の上の画像は間違いなく「Book」じゃねぇ。

iPhoneのアジア進出の話も結局出なかったみたいだし、今回のMacWorldは個人的にはあまり面白味はなかった。
iPod touchにメール機能が付いたらしいけど、Wi-Fiの届く所限定でしょ?
それってどれほどの意味をなすのか?どこでもつながらないんじゃ、結局ケータイ使うよなぁ。

でも、よくよく考えると、iPhoneって使い勝手的にどうなんだろ?
iPodとして音楽を聴いて、PDA代わりにしたり、Safariでネット閲覧したりして、いざ電話しようとしたら、バッテリーがありませんでした、ってことにはならないのだろうか?
ワンセグ付きのケータイですら敬遠してるってのに…。
もう通話機能はいらないから、EMOBILEみたいにデータ通信だけ使える様にして日本で売ってくんないかなぁ。
[PR]
Apple Store(Japan)
新しものをチェックしてたら、なにげに「iPod touch」のアップデータが!
ついに、カレンダーにイベントを追加することができるようになったらしい。
コレはうれしい。……とは言え、まだ「iPod touch」自体を持っていない。
先月火の車だったので、泣く泣く家計に入れたため、「touch貯金」はまだ目標に達していない。
何とか年内に買いたいところだけど、あの噂がなぁ……。
[PR]
c0042029_1233458.jpgMac OSX 10.5 Leopard。
Apple Storeで予約していたため、発売日当日に届いた。
上書きインストールっていうのは、どうも好きになれない。
長いこと使い込んだHDDは、大なり小なりゴミやら不具合やらがあるので、まっさらにして、クリーンインストールしたい。
ということで、HDDの中身を全てバックアップして、フォーマット。
今までに何度もクリーンインストールは経験しているけど、フォーマットの瞬間はいつも緊張する。
ビクビクしながらもフォーマットを完了させ、早速インストール。特に問題なくインストール完了。
OSのインストールは小一時間で完了したが、必要なアプリケーションが多いため、結局丸二日掛けて全てのインストール完了。

使ってみて…、使用感はTigerの時とあまり変わらない。
ただ、いくつか問題点。
まず、WindowShadeがまだ対応していない。
それからPopcornが立ち上がらない。これは単純にアップデートでどうにかなるのか、それともシステム的な不具合があるのか分からない。しばらく様子を見てみよう。
そして、良かった点。
OSの新機能についてはまだ分からない。TimeMachineに助けられる時は来るのだろうか?
一番うれしかったこと。Bluetoothが待望のA2DPに対応したらしい。
先日買った、iPhono miniがついに役立つ時が来た!

仕事には支障が無さそうなので、とりあえず一安心。

■追記 07.10.29 ———————————————————
不具合?Safari落ち過ぎ。
[PR]
c0042029_1401049.jpg
やっとMac OS X Leopard発売日が発表された。
予想通り、10月26日(金)。早速予約…ポチッとな。
先週、バックアップ&タイムマシーン用に500GBのHDD買っておいたから、準備は万端。
あとは、HDDの整理のみ…コイツが一番ホネが折れるんだけど。

できればまっさらにして、クリーンインストールしたいんだけど、BootCamp領域はどうしようかな…。
LeopardはBootCampが標準装備らしいんで、移行が簡単にできれば良いのだが。
できないようなら、この前VAIOから外した、160GBにとりあえず引っ越しさせとくしかないか。
Windowsは全然詳しくないから、うまく引っ越しできれば良いんだが、失敗したらまたあの面白みのないインストール作業が待っている。
Leopardのインストールは待ち遠しいのに、XPの再インストールはやる前から憂鬱だ…。

Apple | Mac OS X Leopard
Apple News Release | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Apple Store | Mac OS X Leopard
IT Media | 「Mac OS X Leopard」を10月26日午後6時に出荷
CNET | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Excite | Mac OS X "Leopard"の予約受付がスタート
[PR]
c0042029_3353.jpg
買う!何が何でも買う!ヨメのOKが出なかったら隠れて買う!!

というか朝一でヨメにお願いした。感触としてはまあまあ。珍しくOKでるかも。
iPhoneが出たとき「日本で発売されたら絶対買うからね」と言い続けてたのが功を奏したのか?
まぁ、あまり期待しすぎると痛い目に会いそうだから過剰な期待は禁物。

はっきり言ってミュージックプレイヤー機能は、今使ってるnanoで充分。
ムービーも最初のうちは見るかもしれないけど、きっとエンコードが面倒くさくてそのうちやらなくなる。
オレにとってiPod touchの魅力はそんなところじゃない。
iCal準拠のスケジュール管理、アドレスなどMacの環境に近いPDAとして欲しい。
もうiPod touchなんて名前やめて、iNewtonにしちゃえば良かったのに…。
iPhoneの日本発売も、もちろん期待してるけど、キャリアによっては残念な結果になる場合もあるので、電話機能を外してくれたのはうれしい誤算。(孫じゃなかったら買うかも…)

再度言う、買う!何が何でも買う!
iPod classicの160GBってのもちょっと惹かれる…。

…新しいiPod nano……まぁ、見なかった事に…。


Excite | <アップル>新商品「iPodtouch」 9月中に出荷へ


・・・ 追記 [2007.9.10] ・・・
スケジュ−ルは新規入力できない様子。単なるビューアらしい。
http://ascii.jp/elem/000/000/065/65208/
ちょっとテンションダウン。
まぁキーボード機能はもう付いてる訳だし、近いうちにソフトウェアアップデートで何とかなるでしょ…。
[PR]
c0042029_5474183.jpg外付けHDD(内蔵+ケース)の数があまりにも増えすぎて、ケーブル類がゴチャゴチャ。デスクの上も結構狭くなってきたので、IDEのHDDを4台積める「4台はい〜るKIT」を買った。
デスク上はスッキリして良かったのだが、どうも動作が不安定。
デカイ容量のフォルダをコピーしようとすると接続がブチ切れる。
動作保証の対象外の「サムスン製」が1台まぎれていたのが問題だったのかもしれないが、HDDだけならまだしも、全く関係ないマウスまで接続が切れてしまうので、とても使い物にならない。
仕方がないので、購入する際に比較の対象だった「ドライブドア テラマックス」を改めて購入した。
早速HDDを組み込んで、問題のフォルダをコピーしてみると……、すばらしいねFireWire。
まったく問題なくコピー終了。スピードもUSB2.0より早いような…。(USB=480Mbps/FW=400Mbps)。
FW800に対応しているのに使えないのが非常にもったいない。
PC連動電源ではないのと、背面のファンが不気味な青色を放っているのが少々気になるが、やっぱりMacにはFireWireがよく似合う。「4台はい〜るKIT」はさっさと売っぱらっちゃおう。

それにしても、最近は「○○を買った」っていうエントリばっかりだなぁ。ちなみに最近買ったもの…、
c0042029_605796.jpg
電化製品ばっか…。
HP インクジェットプリンタ Photosmart C6175
UNIDEN コードレス電話+子機2台
Logicool MX™ Revolution
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31