不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ:ラヴリンゴ( 77 )
c0042029_2301191.jpg
新しいiMac。デザインが一新されたが、前の方がAppleっぽいよなぁ。この黒いフチは必要なんだろうか?
あと「薄い」って事だけど、裏の黒い部分でゴマかしてるような気が…。
でも実物見たら欲しくなるんだろうなぁ。FW800実装ってのもうらやましいな。

あと、Mac miniも地味にcore2にパワーアップしてる。ヨメマシンに買おうかな。
ヨメの調べものの間仕事中断するの、結構メンドクサイし…。

…… 追記 ……
新人アルバイトが入るので、「Mac mini」を買いにいった。
ついでに「iMac」の実物を見てきたけど、写真ほどヘンじゃない。そして確かに薄い。
まぁ、今すぐ欲しい!ってほどの感動はなかった…。
[PR]
c0042029_17322122.jpg携帯を買い替えて、ミュージックプレイヤーの機能が付いたのは良いのだが、やっぱりMac使いの自分としては、Parallels上で変換・転送しなくてはならず、非常にめんどくさい。変換も転送もiTunesに比べるとかなり遅いし…。
さらに、音楽聞いていればもちろんバッテリーを使うので、あまり好ましくない。
とは言え、最近また電車に乗ることが増えてきたので、音楽でも無いと非常に手持ち無沙汰になってしまう。
ということで、iPod Shuffleでも買おうと思っていたのだが、先日秋葉原をフラついていたら、新品のiPod nanoが14,800円で売っていた。
定価の17,800円だと、なんか中途半端で、どうせなら30GのiPod買うか、iPod Shuffleで十分かなと思っていたのだが、14,800円。2Gしかないけど、今の携帯の内蔵メモリ1G+メモステ1Gで特に不便は無いし、大容量を買っても、結局聞かない曲ばっかり入っててムダかな、などと自分を納得させて……買っちゃった。
前のiPodが壊れてから2年半あまり…、久々に触れてみて、細かい仕様の変更はあるけどやっぱり使いやすい。
なにより転送が全然早い。これなら気分に合わせて聴きたい曲を入れ直すのも、それほど苦にならないだろう。

c0042029_1832642.jpgそれにしても、なんで3,000円も安いのかと箱の裏をみると…。
ナルホドね。
あとはBluetoothで、ケーブルの煩わしさから解放されれば完璧なんだがなぁ。
[PR]
c0042029_3515812.jpgMacの調子が悪くなったので、再インストールしたら、余計に不具合が多発してしまい、仕方なく再々インストールした。

MyMacは他人が触ると「原型を留めてないから使いづらい」と言われるほどカスタマイズされているので、基本的なインストールでもかなりの時間を要してしまう。
先週若干の余裕があったので、インストール作業をしていたのだが、途中で仕事が発生してしまい、最低限のアプリ・フォント等を入れるだけで、一時中止していた。
週末になんとか完了させたのだが、今回は今のところ不具合は無いようだ。
前回は一気にインストールしすぎた為、断片化が多発していたのかもしれない。

というわけで、Mac君の機嫌も良いようなので、ついでにBootCampを導入してみた。
まずはXPを入れてみる。ほとんどいじってないけど、特に問題は無いように思える。
このままでも良いかな?とも思ったのだがせっかく持ってるのだからVistaにヴァージョンアップしてみた。
実はコレがVista初体験。
周りの人間は皆声を揃えて「Vista重くて使えね〜」というコメントなのだが、物は試し、チャレンジしてみた。
「使えね〜」というのはスペックの低いPCを使っているせいだったのか、core2のiMacでは、それほど重いという印象はない。
画面は、妙にゴテゴテしてる感じはするけど、そもそもWindowsのデザインに何の期待もしていない。
まぁこんなもんでしょ。

ただ、XPからVistaにするメリットが一切感じられない。
もしかしたらWindowsユーザならば何かしらメリットはあるのかもしれないが、根っからのMacユーザで、時折Winも使いたいな〜というスタンスの自分には、やっと慣れてきたXPの方がまだマシかも。
Parallelsの領域としても使えないし…。
何より、Macの機能を山ほどパクっているのに「オリジナルですよぉ」と言い張る根性が何かイヤだ。

やっぱりXPに戻そう…。
[PR]
c0042029_1620554.jpg残念ながらLeopardの発売が10月にずれ込むらしい…。
iPhoneの開発に人員を回した為らしいが、正直発売される見込みの少ない日本人としては、Leopardを優先してほしかった。
Tigerに不満がある訳ではないけど、「Vista対応の為に遅れるといった噂」を払拭していただけに、残念でならない。
仕方ない、もう一回再インストールするか…。
ところで、4/16の発表会って何を発表するんだろ?
・Apple News Release(英文)|http://www.apple.com/hotnews/
・ImpressWatch|次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先
・Open Tech Press|Apple:次期OS「Leopard」、10月に延期
[PR]
先週末、スケジュールがぽっかり空いたので、調子の悪かったMacの再インストールを行った。
ヨメのアカウントもあったので、慎重にデータをコピーして、HDDを空っぽにして、クリーンインストール。
個人のライブラリ・初期設定をコピーし、アプリを押し入れから引っぱり出し順次インストール。
シェアウェアなども、最新版をダウンロードの上インストールした。
かなり時間を割いてしまったが、どうにか仕事使用に耐えうる状態にして、再起動!

……画面真っ黒なんですが?なんかエラーらしき文字出てるし…。
強制終了したら、なんとか立ち上がったのだが、外付けHDDの一つをどうやっても認識しない。
何度か再起動しているうちに、順応してきたのかHDDの認識も、ブラックアウトもなくなったけど、イマイチ不安定な感じ…。また再インストールしなくちゃかな。
4/16にLeopardが出るって噂もあることだし、来週までとりあえず我慢してみるか…。
忙しい時にフリーズされても困るんで、Leopard出なかったら、さっさとインストールし直そう。
出るならモチロン即買いの方向で…。
[PR]
c0042029_046846.jpg
カラフルシャッフル登場。
正直nanoのカラフル版はどうなのよって思ってたけど、Shuffleは結構カラフルがしっくりきてる。
でも結局買うならシルバー買うんだろうなぁ。
どうせならブラック&レッドも出せば良いのに…。
[PR]
c0042029_5121119.jpgヤベー、欲しすぎる。
iPodどころか、Safari、Wedget、Wifi、Bluetooth内蔵とは…。
日本じゃ電話の機能はムズかしいだろうから、PDAとして出してくんないかな?名前はもちろんNewton。
まぁ一番良いのは、どっかの会社が提携してくれる事なんだけど。
auなら速攻でMNP。もしくは2台目。
ソフトバンクだったら……悩むなぁ。
AirMac Extremeの新型もちょっと気になる…。
Apple TVは…まぁ必要な人には良いんじゃない?

Apple [JP] [US] / Apple Store [JP] / iPhone [US]
—— 追記 ——
一応、アジアでの発売予定もあるみたいですな。
会場に「孫」がいたって言うのが、ハゲしく気になるんですが。やっぱりソフトバンクなのかなぁ…。
まぁ早くても来年になりそうなので、今後の動向には要注目です。
[PR]
c0042029_1648485.jpgParallelsをインストールした。
Boot Campという選択肢もあったんだが、基本的にWebの確認がメインなのでParallelsの方が同時に立ち上げられて便利。データのシェアも簡単だし。
でも、思ったより全然動きは軽い。VirtualPCの印象があったので、少々驚きだ。
最近の3Dバリバリのゲームをするには、若干心もとないとは思うが(まだ試してないけど)、Web確認くらいなら全然問題ない。
インストール作業は非常に簡単。
Parallelsの部分では、まず引っかかるところは無いと思う。
ただ、Windowsのインストール画面は何であんなに味気ないのか…?
Appleのサイトでラーメンズが言っているように、まさに「Work」って感じだ。

それにしても、デュアルディスプレイは本当に便利だ。
サブでGyao見ながら、メインでオーサリングなんて使い方もできる。
まぁメモリをある程度占有されてしまうので、あまりオススメはできないけど…。
[PR]
c0042029_324134.jpgExcite | 米アップル、「MacBook」新製品にインテル「コア2デュオ」搭載

また悪い病気……、イイナコレ。
PROとの住み分けを考えて、MacBookにはCore2入れてこないんじゃないかとも思ったんだが…Appleさん、アンタすげーよ。
どうしてそうも購入意欲をかき立てる物を次々と出してくるかね。
そして、iMac買ったばっかりで手が出せない自分にヤキモキ。
関係ないけど、今日有楽町ビックでshuffle見てきた……、イイナコレ。
既にハジの方にキズが付いていたんだが、結構傷つきやすいのかしら?
でも、でも……イイナコレ。
[PR]
c0042029_1443637.jpg我が愛しのG4が逝って早半月余…。

こんな時に限って仕事が立て込んでたりする。
ヒロシ君から2万円で譲り受けたVAIOで、どうにかこうにかやりくりしてたのだが、慣れないWindows環境・仕事の流れの散漫さなどから、ほぼ2日にいっぺんぐらいのペースで貫徹。
もう身も心もボロボロ…。
そんな疲弊しきったオレの元へ、ついにMac復活!!
いやぁ長かった…。
思えば先月、急にG4が機嫌を損ね、ヨメに「新しいのが欲しい」と打ち明けるとヨメが機嫌を損ね、シゴトが立て込んでるせいで土日遊べないと、子供たちが機嫌を損ねる。子供たちをなだめていると、時間がどんどん減っていく。あぁ、悪循環。

ヨメを説得する事一週間…。どうにか許可が下りたので約5年振りとなるNewマッシーンを購入する事ができた。
最初、将来性を考えて「Mac Pro」の購入を考えていたのだが、冷静に考えてみれば、仕事上そこまでのマシンパワーを必要とする職種でもないし、メモリやらHDDやら加えていくと40万位になってしまう。
今回は故障による買い直しなので、Apple Careはどうしても付けたいところだし…。
なにより、我が家の17inchモニタとMac Proじゃバランス悪過ぎ。
もちろん新しくCinema Displayも買うなんて言った日にゃ、きっと子供たちを連れてヨメは出て行く事だろう…。

で、iMac
最近CPUが「Core Duo」から「Core 2 Duo」へと変わったばっかり。
あまりIntelCPUの事は詳しく無いのだが、ヒロシ君(34歳・Win機自作マニア・ハイグレードマシンでも使うのはOfficeのみ)も「Core2は良いよぉ。オレは絶対買うね。」と豪語してたので、まぁよろしいのだろう。
64bitらしいし、何せ変わったばっかりだから、しばらくはメジャーバージョンアップは無いだろうし。

そして決め手は、我が家にはADCながらディスプレイが1台余ることになる…。
そう、昔から一度はやってみたかった…

デュアル・ディスプレ〜イ
c0042029_14351852.jpg
メインモニタも17inch→20inchへとグレードアップ。そこへさらに17inchのサブモニタ。
いやぁ、広い広い。高さが違うのがタマにキズだが、これは何か台を買えば良いだろう。

早速セッティングしたいところだったのだが、またまた急ぎのシゴトがあったので、仕方なく必要最低限のモノだけをインストールして使ってみた結果…。
やっぱりRosetta(特にフォトショ)は、所々で引っかかるような感触がある。
逆にUniversal Binaryモノは確かに速い。

あぁ早くシゴト終わらせて、さっさとイジり倒したいなぁ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31