不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
c0042029_226217.jpg久〜しぶりに映画を見た。

とは言っても、結構前に借りてMacの中にバックアップしてあった内の一本なのだが、最近は全然見る機会がなくて溜まる一方だったので、まぁ良い傾向だろう。
昨日の深夜に決心して見ることにしたのだが、何を見ようかちょっと悩んだ。
すべて、「見たいな〜」と思って借りた物なので、どれでも良いって言えばそうなのだが、古い物から見て行くべきなのか、それとも一番最近借りた「見たい度」がフレッシュな物を見るべきなのか、葛藤した末「サバイブ スタイル5」を見ることにした。
結局「なんとなく」という感覚のみでチョイス。
さっそく、とは言っても深夜2時過ぎから鑑賞開始。
見た感想は、う〜ん……。ある意味面白い。ケド、内容はナイ。
「そんな家落ち着かんだろ!」とか「なんで飛べんだよ!」とかツッコミどころは満載なのだが、そもそもそんな現実的なことを求める映画でもないのでアリなんじゃないかと思う。
それにしてもヒロイン?の「橋本麗香」っていう女優、実は知らなかったのだが無表情の人形みたいなキャラを演じきっててすごいインパクトだった。
演出や服装その他モロモロ、カッコいいのか悪いのかよく分からないが、何も考えずに映画を見たい時にはイイ映画かと思う。オススメはしないが。
[PR]
c0042029_211920.jpg29歳になってしまった。
三十路まであと1年。
なんか10代に比べて、20代は早かったなぁ。
30代・40代はもっと加速して行くのだろうか?
もっと腰据えて生きて行かないとあっという間にジジイだな。
とりあえず、この1年はソトシゴトをもっと増やして、フリーランスに移行する準備を頑張ろう。
このまま、今の会社にいるのはかなり危険な香りがするし…。
[PR]
あまり占いとかは気にしない方なのだが、毎朝「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウンHyper」だけは見てしまう。
今日(正確には昨日だが)の牡牛座は運勢が良いらしい。
オレは牡牛座なので、ちょっとラッキーと思いつつ仕事へ出かける。
さらに占いによると、会社帰りに寄り道をするとますます良いらしいので、久しぶりに新橋で途中下車してみた。
おもいっきり占い信じてるじゃん〜って一人ツッコミ。

c0042029_1184892.jpgこれまた久しぶりのゲーセンに立ち寄ってまずは鉄拳。
やっぱり勝てねぇ。もうアンナとか動きの速いヤツはムリっぽい。
でも、なんか鉄拳やってる人減ったなぁ。並ばなくてもできるじゃん。
麻雀格闘倶楽部も4になってる。オレの3のカードは多分期限切れになってるだろうな。あまり昇級してないからいいか。
まぁいいや、UFOキャッチャーやろう。
いつもの店で、いつものパチンコ玉すくい。

c0042029_1334955.jpgなんか、今日は結構調子がいい。
最初の100円で2コアタリをゲット。
600円でアタリ9コゲット。
ところが、パチンコで言うところのチャッカーに玉が詰まりやがった。
店員を呼んで取ってもらう。
すると、店員が落とした玉3コの内、2コがアタリ。店員グッジョブ!
11コで電卓とボールペンのセットを貰いました。
電卓部分がなかなかクールなデザイン。
これはなかなか使えそう。
ただ、外側が思いっきりプラスチックなのがタマにキズ。

c0042029_1461659.jpg他の店のUFOキャッチャーも覗いてみたんだが、なんかPSPとNintendoDSのニセモノがどこの店にも置いてあった。
微妙に気になったのだが、思いのほか重くツルツルしてるのでゲットならず。
その代わり、携帯灰皿と梵字ストラップをゲット。
携帯灰皿は使えるけど、梵字ストラップは何に付けよう?
まぁ、そこそこの戦果は挙げられたということにしておこう。
【今日の戦利品】
・電卓&ボールペンセット ・携帯灰皿 ・梵字ストラップ

さて、寄り道は牡牛座の運勢を良くしたのだろうか?
っていうか、会社帰りの寄り道ってほとんど今日終わってんじゃん。
分かりきっていたんだけどね、ウチにまっすぐ帰ると疲れるのよ。子供の世話だの、食事の用意だの、風呂の支度だの、することたくさんあるんでね。
「今日の占いカウントダンHyper」の結果を言い訳にしたかったんだオレは。自分自身に。
[PR]
アドビシステムズ、マクロメディアを34億ドルで買収

マジですか?
これからDreamweaver&Flashはどうなっていくのでしょうか?
まさか、LiveMotionふっか〜つなんてことは無いでしょうが、Dreamweaverの開発終了なんてことは十分考えられるかも…。
GoLive持ってるケド、一回も使ったこと無いんだよな。

バージョンもAdobeソフトに合わせてMXからCSに変更?
CSのパッケージ構成も変わるのだろうか?
全部入りでベラボーに高いなんてこともありえる…。
個人的希望としては、Illustrator、Photoshop、ImageReady、InDesign、Acrobat、Dreamweaver、Flashの構成がベターかなぁ。
とりあえず、FireWorks、FreeHandはいらない。
[PR]
c0042029_145750100.jpg遂にOS X 10.4が発売される。
待ってたような、もうちょっと待っていたかったような…。
今使っている【Power Mac G4 450Dual】のスピードに最近不満があったので、「10.4の発売に合わせてG5かiMacでも購入しようかなぁ〜」なんて勝手なことを目論んでいたのだが、現在我が家の家計は火の車。
借家の契約更新があったり、なんだかんだと子供たちにカネがかかる。
さらにヨメの通院代もバカにならない。
今、ヨメにG5欲しいんだけどなんて言おうものなら、二の句を告げずに首を絞めにかかることだろう。
まぁ、10.4は間違いなく買うけどね。なんならヨメに内緒で…。

【関連サイト】
アップルコンピュータ ←おぉ、タイガー仕様になってる!!
アップル - MacOS X
アップルストア 予約しようかなぁ。ヨドバシでポイント使うって手もアリだな。

【関連記事】
[IT Media]次期OS X「Tiger」、4月29日午後6時発売
[IT Media]ブログ、IMのサーバ機能搭載したサーバ版「Tiger」もデスクトップ版と同時発売
[Cnet]Mac OS X 「Tiger」、ついに登場へ--4月29日に発売決定
[PR]
c0042029_5212739.jpg自宅のMacを整理してたら、HDDの中にDVDのバックアップを大量に発見。
借りたはいいが、急な仕事ができたり、子供用に一緒に借りたアンパンマンとかを見て時間が無くなってしまったりして、とりあえずバックアップだけ取った元新作たち。
どうせ見ないのなら時間があるときに旧作を借りた方が経済的に良いのは分かっているのだが、旧作になると棚の奥底に引っ込んでしまって存在自体を忘れてしまうので、時間が無いときでも見たいと思う新作は借りてしまう。
借りるときはいつもの様に「時間がないけどそのうち見よう」と思っているのだが、結局見ないままのものが結構溜まってしまった。
中には新作で借りたのに、すでにWOWOWで放映済みという結構古い作品もあったりする。下手したらそのうち地上波でも放映する作品が出てきてしまうかもしれない。

残念ながら、来週までヒロシ君の別件の仕事が入ってしまっているので見ることが出来ないのだが、戒めの意味を込めてライフログに登録しておこう。これなら嫌でも忘れないだろう。

でも今は「SAW」がすごく見たかったりする…。
懲りないオレ。
[PR]
昨日、ムスメが迷子になった。
聞いた所によると、ヨメとムスメと暴君で近所のスーパーに買い物に行ったのだが、ムスメがつないでいた手を振りほどき、いつの間にか居なくなっていたらしい。
ヨメは、心配しながらもとりあえず自宅に戻ろうとすると、お隣の奥さんと子供たちに手を引かれ歩いて来たそうだ。
お隣さんの話によると、ムスメは勝手に一人で自宅に戻り、なぜかインターホンを連打していたらしい。不審に思ったお隣さんが、ムスメを連れてヨメを探しに来てくれたようだ。

ヨメは、迷子になってから何度もオレの携帯に電話をかけて来たのだが、たまたま昨日は急ぎの仕事が入っていて作業に集中していたのと、携帯がバイブ状態で充電中だったため、まったく気付かず、気付いたときには着信履歴が10件になっていた。
電話に気付いたときには、ムスメはもう発見されていて一件落着していたのだが、ヨメの感情は収まらない。ムスメが迷子だというのにオレが捕まらず、ヨメはかなり冷静さを欠いていた。

電話口でヨメは一生懸命に迷子になった時の状況を解説してくれたのだが、その中で「見つからなかったけど、自分の体が大事だから(メニエール病を患っている為)とりあえず家に帰った」という風なニュアンスの言葉が端々に出て来た。もちろん、すべてが本心では無いと思うのだが、その言葉を聞いたときオレはムスメが迷子になったという事実よりショックを受けた。
確かに、自分の体は大事だ。しかし、「自分の娘」が実際に行方不明になっているのに、そんな考えが頭に浮かぶものだろうか?
もしかしたら、もう見つかった後なので、迷子になったムスメと、電話に出ないオレに対しての怒りの感情が込められた為に、そのような言い回しになったのかもしれない。

ヨメは「全部鵜呑みにしないでよ」と言ったが、冗談でもムスメの父親であるオレに対して、そのような言葉を使わないで欲しい。
オレはムスメが大事だ。もちろんヨメもムスコも。そして自分も。
ヨメの発言は、自分のみならず「オレがムスメへ抱く感情」をも無視している。

ヨメは育児の許容範囲をオーバーしてしまったのかもしれない。
誰かの手を借りないと、もうムリなのか?
仕事辞めて、家族で実家に戻ろうかな。


…とりあえず、この物騒な世の中、ムスメが無事だったことを心から喜ぼう。


※ムスメには昨夜きつ〜くお灸をすえました。
[PR]
c0042029_1058543.jpg格好の花見日和である。
今日は、最高気温が24℃位まで上がるらしい。
近所の桜もほぼ満開!
もう、仕事なんかしたくないね。

あ〜、ビール飲みて〜!!!

[PR]
c0042029_11221985.jpgここのところ、会社のG5のセッティングに手間取ったり、会社外で受注した、いわゆる“ソトシゴト”などが忙しく、好きな映画を見ることもできない。
子供たちが小さいので、映画館に行くことは半ばあきらめているのだが、最近はDVDもろくに見る時間を取れない。借りたまま見れずに返すDVDのバックアップとフラストレーションばかりが溜まっていく。
さらに、衛生のチューナーがフリーズし、wowowも見れない。
今月は借家の更新があるから、チューナー修理に出すのは結構しんどいし、民放はつまらないスペシャル番組ばっかりやってるし…。

ヨメに内緒で、会社帰りに映画館でも寄っていこうかなぁ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30