不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月に体調を壊し、もういい加減直ったんだろうなぁって思っていたのだが、どうもぶり返してしまったようで、4月と全く同じ症状。
ノドの同じ部分が激しく腫れ(声帯の左側が口内炎の様に白くなっている)、頭が重い。
そんなときに限ってヒロシくん、仕事を振るかね。しかもラフ上げ今週中。
ヨメは相変わらず家事をしないし。
昨夜も、カラダが言うことを聞かないのにも関わらず、ヒロシくんとの打ち合わせ後(帰宅時間10時過ぎ)風呂の用意をしてムスメと入浴。その後食事。さらには洗濯とガンバルパパさん。
その間ヨメは暴君と高いびき。

あぁ、これじゃカゼも直らないよ。

[追伸]
昼に薬飲むの忘れたら、ひどい寒気。
今日は早く寝よ。
[PR]
東海道線など4時間不通 横浜駅で信号トラブル

25日午前5時25分ごろ、JR横浜駅(横浜市西区)で信号トラブルが発生、東海道線の東京−小田原間と横須賀線の東京−久里浜間が上下線とも不通になった。
 両線は午前9時25分に運転を再開したが、朝の通勤、通学ラッシュを直撃し、両区間とほぼ並行して走る京浜東北線や私鉄は超満員となった。
 JR東日本によると、小田原発東京行き普通電車(15両編成)が定刻通りに横浜駅を発車しようとしたが、複数の信号が赤のまま変わらなくなった。同社は点検を進めたが詳しい原因が分からず、信号をコンピューター制御する機器の一部を交換して復旧にこぎ着けた。
 このトラブルで東海道、横須賀両線は午前9時までに上下計132本が運休、約15万3000人に影響が出た。

いやぁ、まいったまいった。通勤にモロ直撃。
復旧まで待って横須賀線で出社したのだが、いつも空いてるスカ線が満車状態。

なんか出社前にどっと疲れた…。
[PR]
卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版

ちょっと小腹がすいたとき、お酒を飲んで帰ったとき、食欲のない朝……なにかちょっと食べたいけどつくるのは面倒だし、食べにいくのはもっと面倒。そんな時の強い味方なのが卵かけごはん!おいしいですよねぇ、私も子供の頃から大好物です。

ところが最近、なんと卵かけごはん専用の「おたまはん」というしょうゆがあるという話をグルメな友人から聞き、さっそく島根県にある「吉田ふるさと村」というところからお取り寄せしてみました。

ステキだ、ステキすぎる。
毎日のように晩飯にありつけないオレに、うってつけの商品ではないか!
しかも1本294円。お手軽。
残念ながら、発注が多くて即日発送は出来ないらしいが、とりあえず予約しておこう。
もちろん、関東・関西1本ずつ。

吉田ふるさと村
[PR]
by piece-case | 2005-05-20 12:02 | 物欲地獄
c0042029_125343.jpgヨメの家事怠慢が悪化する一方だ。
先週は、一度たりとも夕飯の用意が済んでいたことがなかった。
毎日会社を終え、自宅に帰るなり食事の用意。
時々、「子ども達と私は適当に食べたよ」と言うが、何故かオレの分は無い。
休日ともなると、昼メシの用意までオレがする。
場合によっては、洗濯・掃除までオレの仕事になる。
月曜日、ウチに帰ると案の定メシの支度はしていない。
子供達とヨメは焼うどんを食したようだが、もちろんオレの分は無い。
結局子供達を風呂に入れてそのまま睡眠。メシ抜き。

もう、アッタマきた!!!

昨日は、会社が早く終わったケド絶対そのまま帰らん!
今月は金欠?知ったことか。
カネより先にオレの精神状態が破綻するわ!

c0042029_1251729.jpgとは言え、ムチャな散財は後で自分に負担が掛かるのでゲーセン止まり。
パチンコすら出来ない経済力の無さが侘しさに拍車をかける。
一生懸命働いてるんだけどなぁ…。なんでこんなにカネが無いんだろ?
G5なんて夢のまた夢。
まあいい。とりあえずゲーセンで時間を潰して子供達が寝るまでは帰らない。
まずはUFOキャッチャーでムダガネを使おう。
100円投入して、パチンコ玉8コすくう。リールが回る。大当たり!
オイオイ、100円で大当たり?ムダガネすら使わしてもらえないのかオレは?

c0042029_12185847.jpg本来なら喜ぶトコロだが、昨日に限っては散財&時間つぶしが目的だったので、なんか微妙。
でもまぁ、アタリ10ポイントGETしたのでとりあえず何かと交換しよう。
ヒゲの店員を呼んで…、ゴジラの組み立て式ソフビ人形をGET。
GETしたはいいが、箱デカッ!邪魔!
(ウチに帰って組み立ててみたら、造形が思いのほか良くできていたので、ヨシとする。)
その後、鉄拳やら麻雀やらで時間を潰し、10時頃帰宅。
自宅に着くと、めずらしくメシの用意がしてあるとのこと。
なになに…、長崎チャーメン?皿うどんかよ!それにレトルトの中華丼?
カップラーメンより手間がかかんないんじゃないか?手を抜くにも程がある!
あ〜あ、今日も帰りたくないなぁ。
[PR]
c0042029_0335913.jpg最近ヨメが家事をしてくれない。

ほぼ毎朝洗濯はしてくれているので、まったくしないわけではないのだが、オレへの依存率がかなり高くなってきている。
まず、夕飯の支度はオレの仕事だと思っているフシがある。
昨日も、仕事から帰って来てムスメの第一声は「パパ、ご飯作って」だった。
最近、暴君はオレの料理が家庭の味になってしまったのか、ヨメが作ったメシにはソッポを向く様になってしまった。
また、これは結婚した当初からなのだが、食器洗いは絶対と言っていいほどしない。二ヶ月にいっぺんやったら多い方だ。
メニエールを患っていると言うのと、子供達の世話で手が回らないというのが彼女の言い分だ。
その言い分も分からなくもない。だが、こちらも仕事をしているのだ。
他の制作の現場に比べれば、ウチの会社は早く終わる。それでも自宅に着くのは大概9時を回る。
それからメシの支度をして、風呂掃除・子供たちと入浴、食器洗い、そして時々洗濯。さすがに疲れる。

そんなこんなで、今日もメシの用意は無かったわけだが、子供たちとヨメは簡単に焼うどんを作って食ったらしい。
って、なんでオレの分は無いの?ここのところ金欠に拍車がかかって、おいそれと食って帰るなんてできませんよ。
とりあえずウチにある物で適当に済ませようとも思ったのだが、家に帰ってみると案の定何もしていない。
今日は頭痛が激しいらしい。(帰りにバファリンを頼まれたが結局飲んでない!)
仕方が無いので、まず風呂水を洗濯機に移し洗濯。その後風呂掃除、米炊き、食器洗い、そして子供達と入浴したらもうヘトヘトで、食事どころではない。
もう食事は諦めて寝ようと思ったのだが、あまりの空腹で眠れない。
また食器洗いをするのは嫌すぎるので、仕方無く冷蔵庫にあったメンマ(昨日“オレ”が夕飯に作ったネギメンマの残り)とピスタチオと缶ビール。これが今夜の晩餐。

侘しい…侘びしすぎる。
誰でもいいからオレを慰めてくれ。
[PR]
ヨメと子供たちがなんか講演会に行くって言うもんだから、パパ頑張っちゃったよ。
ムスメにせがまれたので、昼はマックでハッピーセット(ドラえもんのオモチャ付き)を食わせ、その後駅まで送って、さて一人の時間。
「自由な時間が欲しいなぁ」なんて常々思っていても、急に貰うと困るもんで、やりたいことがいまひとつまとまらない。ホントはTigerを受け入れる為にMacの整理もしたいし、映画も見たいし、部屋の掃除もしたいし、仕事部屋のワークデスク探しもしたい。
しかし、やりたいことが多すぎてどれからやろうか迷ってしまう。
何をしようか考えながら自宅まで帰ってくると、洗いっぱなしの洗濯物や、洗っていない食器類などが目についてしまった。見て見ぬ振りをすれば良いものを、思わずやっちゃうんだよな。
ってことで、本日は家事をすることに決定してしまった。

まず、洗濯物を干す。
ヨメのパンツやブラジャーを干しているときが一番せつない。
また、まだまだ洗濯物が残っていたので、干すのと同時に洗濯機を回す。
ちゃんと柔軟剤を入れたりもする。
第一弾の洗濯物を干し終わったら、食器洗い。
炊飯器を見ると、ほんの少ししか残っていないので、破棄して新しく炊く。6時半に炊きあがる様にセット。
コメの用意ができた頃、第二弾洗濯が終了。
また干す。ヨメのパンツもムスメのパジャマもムスコの下着も干す。
干し終わったら、今度は風呂の掃除。
『自動』ボタンを押せばすぐに湯張りできる様にセッティング。
ここまで終わって一息ついていると、ヨメから電話。
講演会が終わったらしい。「途中まで迎えに来て!」だって。
アレレ、自由な時間がない!
さらに、帰って来た後も夕飯の支度。
まさに主婦の鑑!
いつ離婚してもオレは大丈夫だな。
[PR]
c0042029_11423068.jpg連休を利用して、約1年ぶりに実家へ帰省。

やっぱり田舎だなぁ。周辺には畑と田んぼだらけ。
来年から合併して「市」になるらしいが、合併した所で村は村。
景観や雰囲気が変わるわけでも無い。
生まれ故郷がそのまま残ってるってのは、嬉しいことではあるんだけどね。
子供の日だけあって、近所の家には鯉のぼりが泳いでいる。田舎の鯉のぼりは、やたらと豪勢だ。帰って来て都会の鯉のぼりを見るとまるでメザシに見える。
デカイ鯉のぼりを揚げるってのは、土地が余っているってのもあると思うが、見栄が大部分を占めているんだろうな。
今回の帰省は、約1年ぶりだったことや、ムスメの誕生日でもあったのでジイちゃんバアちゃんは大ハリキリ。
連日のごちそうに、子供達のハラとアゴのあたりのサイズがかなりブルジョワ。
【初日】→スシ&ケーキ 【2日目】→バーベキュー&ケーキ 【最終日】→焼き肉
ただでさえ特大サイズの我が家の怪獣達を、これ以上どうしようって言うんだ?
バーベキュ−の時に暴君と2ヶ月違いの姪っ子が来てたが、大きさが3分の2位しかない。暴君デカすぎ。
c0042029_13282884.gifウチの子供達は、どうやら実家に帰るとパワーアップするらしい。
ムスメも以前実家に帰ったときに初めて立ったし、今回もすっかり気を良くした暴君が初めての二足歩行。ジイちゃんも大興奮。

ムスメは誕生日で主役になるはずだったのに、全部持っていかれてしまったので、少々不服のようだ。一生懸命気を引こうとしているのだが、「お姉ちゃんになったんだから」と怒られてばかりで、ちょっと可愛そう。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30