不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
東京で震度5強 交通まひ、けが23人

23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉県南部、千葉県北西部、千葉県南部、神奈川県東部で震度5弱を記録した。首都圏では鉄道を中心に交通機関がまひし、道路も渋滞、夏休み最初の週末でにぎわうターミナル駅などは大混乱した。けが人は1都3県で23人に達した。
 気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約73キロ。マグニチュード(M)は6・0と推定される。
 成田、羽田の各空港は点検のため一時、滑走路を閉鎖。東海道など各新幹線も一時運転を見合わせた。山手線など主要在来線や東京メトロもストップした。

いやぁ揺れた揺れた。
この辺りは震度5弱。ウチは年代物の借家なので崩壊するかと思った。
それにしても、今回の地震は変な揺れ方だったなぁ。
最初、妙な音(よくある電流の様なビリビリといった音)が数秒続いて、「何か来る!」って思った瞬間強い横揺れ。三階の仕事場にいたのでより一層揺れた。

今日は子供達をヨメの実家に預けていたので、地震の後電話してみたのだが、子供たちは特におびえた様子も無いらしい。まだ地震が怖いってのが分かってないのか、ただの大物なのか?
[PR]
c0042029_23122983.jpgヨメは友達の結婚式。

オレも仕事がかなり溜まっているので、子供たちをヨメの実家に預けてオレは自宅でオシゴト…のハズだったのだが、なかなか気分が乗らない。途中の駅まで子供たちを送って行って、義父に預けた後は自由な時間。
久しぶりにフリーになったんだから、正直仕事なんかやってられないね。
ヘソクリを財布に忍ばせお買い物。
ビョークの拘束のドローイング9メダラのDVDをGET。Black Eyed PeasのDVDも欲しかったのだが、残念ながら売り切れだったので仕方なく断念。
その他モロモロで2万弱散財。ひさしぶりに好きなものを買って、遊んで、充実した一日。仕事は全然進んでないケド…。
[PR]
by piece-case | 2005-07-24 00:20 | 物欲地獄
先日モデムが死んで、NTTから代替え品が届き、ようやくネットワーク復活!…だったのに、今度はルータが死亡。
なんだ?、呪われてるのか?この暑さでやられたか?それともエアコン直下に置いてるのがいけないのか?
とりあえず、モデム直結でインターネットには接続出来るけど、購入したばかりのVAIOがネットワークに繋がらないのは微妙に悔しい。
給料入ったらプリンタサーバ買おうと思ってたのに、まずはルータ買わないと。
[PR]
c0042029_1521484.jpgWebの仕事もちょこちょこ発生するし、ヨメも仕事の関係でパソコンが必要になってきたし、ヒマな時にはちょっとゲームでもしたいなぁ、等々の理由でWindows機の導入を検討していた。
ただ、Mac一筋十数年、Macの前はX68000を使っていたというちょっとヒネクレ者のオレは、はっきり言ってWindows機(そもそもこの表現が正しいのかも定かでない)の知識がかなり乏しい。
会社では、営業の人のWindows機を借りてホームページのレイアウト確認くらいはするが、いざ自分が使うためのマシンとなると、何を買うべきか皆目見当がつかない。
メーカー製は微妙に高いし、自作もおそらく作れないことは無いかと思うが、オレの乏しい知識では思い通りのマシンができるとは到底思えない。それなら、ショップオリジナルの安いマシンにオプション付けてカスタマイズすれば良いかななどと思い、見積もりを出してみるのだが、何が必要で何が必要じゃないかがよく分かっていないため、かなり高額になってしまう。
[分からないくせに] やっぱりCPUはPen4が良いかな。Athronって何?3MHzも3.2MHzもそんなに値段変わんないじゃん。だったら3.2にしようかな。とか、
[分からないくせに] ゲームもしたいし、グラフィックカードはいいものにした方が良いよね。とか、
[分からないくせに] どうせならTVも見れた方が良いよな。やっぱりハードウェアエンコードの方が良いに決まってるじゃん。等々、おそらく余分であろう機能まで求めてしまうため、メーカー品より高くなることもしばしば。

もう考えてもラチが開かないし、どうせヨメも分からないんだから、カスタマイズしまくったスーパーマシンをローンでも組んで買っちゃおうかな…、などと良からぬ企てを考えてた矢先、ヒロシ君から「オレ余ってるマシンあるけど、使う?」などという思いがけない一言が…。
スペックなどを聴いてみると、VAIOのLX96G/BPという機種で、HDDは160GB、メモリも512MBに増設済み。チャプチャカードもVAIO純正のものからI・ODataの結構良いやつ(型番聞くの忘れた)に改造済。なんかタブレットも付いてるという。使用頻度も少なかったから外観も結構きれいらしい。

聞いているうち、「どうせ初導入品なんだし、それで良いかな」などと思い始め、値段を聴いてみると、「2万でいいよ」と。「エ、マジで?」おそらく3回くらい聞き直したと思う。Macの世界では2、3年前の型がそこまで値崩れすることは無いので、その感覚がよく分かんない。もう何も考えず「買う!」。彼もMacMiniの購入を検討していたらしく、購入資金に充てられると喜んでいた。ハリキって発送してくれた様で今朝早々に我が家へ到着。しかもヤマトのパソコン宅急便×2なんか使って厳重に梱包しちゃって。(やっぱり発送費払った方が良いかな。)

なにはともあれ、我が家にVAIOがやってきた。早速ヨドバシでTVアンテナのケーブルを購入、仮配線してみると無事TVも見れる。今の所オレのワークデスクに乗っけてあるが、そのうちVAIO用のデスクも買おう。その前にWindowsの勉強もしなくちゃ。

この買い物は成功だったのだろうか。
Windows知識欠乏症のオレには正しい判断が出来ないが、自分としては満足できた買い物としておこう。
[PR]
c0042029_0453420.jpg日曜の夜、ADSLモデムがご臨終。
インターネットにつながらなくなってしまった。もちろんメールも読めない。
このクソ忙しいときに壊れるなんてふざけてるとしか思えない。
翌日朝一でNTTに連絡。モデムはレンタル品なのですぐ代替品を送るとのこと。
この辺はさすが大手、対応が早い。
ただ、やはり丸3日ネットにつながらないというのはイタかった。
web制作などはネットにつながってなくちゃ話になんないし、ヒロシ君からの原稿その他もメールが読めなくちゃ受け取れない。

幸い、会社のマックにも自宅のアカウントを忍ばせている(内緒)のでどうにかこうにか出来たけど、これがフリーランスのデザイナーだったら、致命的ダメージを受ける所だろうな。
※ネットカフェ行くとか、何かしらの対応策はあるだろうが。
しかし、モデムが死んでつくづく思ったのは、ネットはもう完全に生活・仕事の重要なポジションを担っている。無くなって死ぬことは無いが、困ることは山ほどある。
分かりきっていたことだが、なんとなく再認識した3日間だった。
[PR]
c0042029_11313895.jpgあ〜しんどい。

仕事量が一気に増えて、睡眠時間が足りない。
会社仕事3本(某神社の薪能プログラム、自社通販サイト、←の雑広×2)、ソトシゴト2本(ヒロシくんの会社の案内8P、ビルメンテ会社のHP)。これにもう一件別ルートでHP制作のソトシゴトが入る予定。
どれから手を付けたらいいものか、悩みに悩んで結局ヤル気が起きず、こんなのでムダな時間がすぎていっちゃったり…。

[追記]本日、配線工事の会社の名刺作成追加。一時止まってた会社案内も動き出しそうだ。あ〜しんどい×2…。
[PR]
by piece-case | 2005-07-13 11:32 | オシゴト
c0042029_4402985.jpgLIVE8、アフリカの貧困撲滅を訴え東京でスタート

行ってきましたよ、LIVE8。
席が一番後ろのブロックで残念だったとか、またビョークにあえて嬉しいとか、いろいろ書きたいことがいっぱいあるんだけど、帰宅直後、2日前から続いている下痢が悪化して、3時過ぎまで身動き取れず…。
とりあえず、ライブ中持ちこたえた『腸』に敢闘賞を捧げてもう寝る。
[PR]
c0042029_134689.jpgイエス!イエス!イエス!
LIVE8 チケット当選!!!

またビョーク姐さんに逢える!
今日、新たにヒロシくんの仕事入ったけど、知ったことかっ!
子供達とヨメ放ったらかしてでも絶対行く!

あ〜、楽しみだなぁ。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31