不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
c0042029_14105869.jpg

阪神優勝!岡田監督 甲子園で舞った

【阪神5−1巨人】タイガースの申し子、阪神・岡田彰布監督(47)が5度、母なる甲子園で舞った。阪神は29日、巨人を5—1で破り、2年ぶり9度目、2リーグ制では5度目のリーグ優勝を決めた。金本が先制打を放ち、JFKが締めくくる。安定感あふれる勝ち方は最後まで変わることがなかった。この日は86年に他界した岡田監督の父・勇郎さんの誕生日。阪神の後援者だった父の影響で、幼少時から縦ジマに親しんできた指揮官が男の本懐を成し遂げた。

ステキすぎます岡田監督。2年前「岡田?華が無いなぁ」なんて思ってしまってゴメンナサイ。

幼い頃、職人のオヤジが仕事から帰ってくると決まって野球中継だった。
子供達がドラゴンボール見てようが、音楽番組見てようがおかまいなしにチャンネルを変えやがる。
オヤジは巨人ファン。それからだろうか?アンチ巨人になったのは…。
阪神ファンになったのはいつからだろう?気がついたら阪神ファンになっていた。
ここの所仕事が忙しかったり、子供にチャンネル権を譲ったりしているため、野球中継を見る機会がかなり減った(昨日もヒロシくんとの打ち合わせのため、優勝シーン見れず)が、やっぱり応援しているチームが優勝するのはとても嬉しい。

西武が優勝したら、久しぶりに球場にでも行ってみようかな。
福岡はムリ。千葉はギリギリ。
[PR]
c0042029_1144697.jpg物損地獄が止まらない。
今度はLaCieのd2 HDDが壊れてしまった。
電源は入るのだが、なにやらカチカチ言ってるだけでマウントできない。
実は去年も同じ症状が発生したのだが、その時はメーカー保証期間中だったので無償で修理してもらえた。しかし、さすがに今回は有償修理になってしまうらしく、最低でも¥15,000はかかるとの回答…今は到底無理。

c0042029_1315516.jpgもしかしたら電源関連の不具合かと思い、以前IT Mediaだったか、どこかで見たIDEをUSB2.0に変換するケーブルを買ってみた。
近所の店には輸入物の安いのしか無く、動作環境を見ても「Win XP、2000、ME、98:Mac OS9.2 or above」としか書いてない。ウチはOSX。
店員に聞いてみたのだが、「ワカリマセン」としか言わないので、とりあえず買ってみることにした。
自宅に帰って、まずは余り物の20GBのHDDを繋いでみる……マウントしない。
ハコ書きのURLでドライバか何か無いか探してみる……皆無。
コッチは壊れてないはずなのでマウントされないということは、残念ながらハズレを引いてしまったようだ。
ハズレを引いたままだと、なんとなくくやしいので、昨日アキバまで足を伸ばしてみた。
秋葉館で同じ様な値段のモノを見つけ、すかさず店員に聞いてみる。
店員曰く「OSXでも問題なく動きますよ〜」。
自宅に帰って改めて接続………マウントしないじゃないか〜!!っていうか、ケーブル2本にUSB2.0のPCIボードを今回買ったわけだが、すでに7,000円の出費。素直に修理orHDDケースを購入した方が良かったかも。

もうかなり半ベソ状態で今日、ググッているとステキな情報が…。
なんでもHDDをMaster状態にしておかないとマウントされないらしい。
たしか、ウチの余り物は増設してたヤツだからスレーブ。
仕事そっちのけでマッハで帰宅。さっそく接続……マウントされたよぉ。いやぁ「Hal」さん助かりました。
おかげで、余り物も有効活用できます。LaCieも分解・接続した結果、無事マウントされたし。
これで、ライフログにある“未だに見てないDVD”を見ることができる。…いつの日か。

ちなみに最初に買ったハズレの方は、Masterにしてもマウントされませんでした。
[PR]
c0042029_1059525.jpg激しく眠い。2日連続の徹夜はさすがに堪える。
先日受けたケータイサイトの制作がどうにか一段落した。
ヨメと子供を実家に行かせて丸々三日座りっ放し。

もう「au」が憎いったらありゃしない。
デッキ?カード?全然分かんねーよ、HDML。
EZwebなんかいじったこと無いから、全然感覚が分かんねーし、そもそもオレはwebは専門外だっちゅうの。AUハジメ色んなサイトで研究したんだけどリンク張ることすらできない。見本ど〜りタグ組んでるっちゅうの。
さらにショッピングカートだ?フォームだ?アナタ原稿持ってきたの何時よ!
どうせまたガッツり修正持ってくるんだろ?死ぬっちゅうねん。

たんまり請求したい所だけど、予算が無いからオレんトコに持ってきたみたいだし、あまり期待はできないか…。
[PR]
by piece-case | 2005-09-19 11:07 | オシゴト
アタマ痛い。コシも痛い。普段肩こりなんかしないのに、今日はハンパ無く重い。
昨日は夏休みの代休を取って一日中ヨメに付き合ったのだが、それが結構なハードスケジュ−ルだった為、今日カラダにガタが来たようだ。

体調悪いっちゅうのに、こんな時に限ってタイトな仕事が盛りだくさん。
・会社シゴト:新聞ブランケット版広告(水曜締切)、雑広4C1P(今週中)、ホームページの作成(今週中)
・ヒロシジョブ:某会社のリーフレット4C2P(明日まで)
・トノジョブ:某美顔機器の携帯サイト20P前後+ショッピングカート+メールフォーム(連休明け)

急にシゴトが増えやがった。
今日はアタマ痛すぎるから、もう寝よう。
明日から地獄。

※ヒロシ=元同僚・現在別の広告代理店勤務・時々シゴトをくれるのだが、「予算が無い」が口癖。そのくせ修正の量は人並み以上。
※トノ=元上司・退社後、会社設立。時々シゴトをくれるのだが、常にタイト。今回のシゴトも先週金曜日に「シゴト発生するかも」と言って今日打ち合わせ。で、アップは連休明け。他の制作会社が携帯サイトには二の足を踏んでいるらしく、断られまくったらしいので仕方なく受けることにした。
[PR]
by piece-case | 2005-09-14 01:57 | オシゴト
c0042029_1754392.jpgExcite | 米アップル、iPod機能内蔵の携帯電話を発表

「iPod nano」もなかなかのサプライズだったけど、本場アメリカではこんな商品まで…。
日本でも出て欲しいところだけど、もし出るならどのキャリアになるんだろ?
vodafone・auあたりで出したら、利用者激増しそうだ。
そのうちiTMSまで利用できる様になったりして…。
100曲しか保存できないってトコが若干のネックになりそうではある。
[PR]
c0042029_305314.jpg朽ち果てたサイフにサヨナラ。
遂におNEWサイフ購入。しかもハンズでお取り寄せできたので、希望通りOXMOXのレザー製リザード柄。
半分諦めていたので喜びもひとしお。
ハンズ最高!!
…ただ、お買い上げ金額13,650YEN也。
ドイツから直輸入できたら29.95ユーロ(約4,000円?)+送料で済んだんだけど ……見なかったことにしよう。
[PR]
by piece-case | 2005-09-08 03:08 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30