不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
c0042029_458091.jpgついに買っちまった。もちろんヨメには内緒で…。
GigaDesigns社のCPUアップグレードアクセラレータ「Dual 7447 G-Celerator 7AD-1600U 」。
ホントはきちんとしたショップで買いたかったのだが、新商品を出すためか、MJSOFTVintageComputerもGigaDesigns社製は品切れ中。
SonnetPowerLogixでも良かったんだけど、いかんせんGigaDesignsに比べると、少々お高め。

「ヨメに内緒」ってのが最も重要視すべき点なので、できる限り出費は抑えなければならない。
他のショップも探してみたのだがやはり見つからず…。そんな折ヤフオクで遂に発見。
もうどこ探しても見つからないし、今月末は結構まとまった「外シゴト代」が入る予定だし…。「買っちゃえ!」

c0042029_504389.jpgその頃会社がとてつもなく忙しく、徹夜続きだったため、思考能力はかなり衰えていた。
出先で携帯で入札したりしてたもんだから、定価のチェックをせず上位機種の定価と勘違いして、実売価格より高い値を付けてしまった。59,200円也。
まぁ考えてみればどこにも在庫は無いし、Vintage Computerなら海外発送費もそこそこかかるだろうから、妥当な値段だったかな?
で、遂に落札したのだが、忙しさがまったく解消されず相手の方にはかなり迷惑をかけてしまった。
会社が近くだったので、取りに行くと言ったはいいが、全然会社から出られず…。
結局受け取ったのは、落札してから2日後の夜。
相手もクリエイティブ系の仕事をしているらしく遅くまで待っていてもらえたのが幸いした。

c0042029_5271875.jpgなんとか仕事が一段落して、今日やっと時間が作れたので早速取り付けてみる。

最初、添付のファームウェアアップ更新のアプリが立ち上がらず一瞬アセる。
増設HDDにもOSを突っ込んであったので、そちらで立ち上げてみると無事ファームウェアの更新が完了。一安心。さてブツを取り付けよう。
ファンを外して………、ファンの電源コネクタのツメが折れた。orz。
CPUをはずして…ブツを取り付けて…ファンのネジを締めよう………、ドライバーが入らない。小さいドライバーを探すが、ネジ山のすり切れたドライバーしかみつからず。ネジ山を潰さない様に慎重に取り付ける………なんとか無事終了。
数点問題はあったものの、さほど難しい作業ではなかった。
ディップスイッチで1.8GHzまで上げることはできるけど、とりあえず1.6GHzで立ち上げてみる。
おぉ〜起動はえ〜〜〜!
寝入っているヨメや子供たちにバレない様にコッソリ、しかしかなりの感動。

c0042029_5453840.jpgとりあえず1.6GHzは問題ない様なので1.8GHzにチャレンジ。
出品者の方も、「旧機種だと電源容量の問題で1.8はムリかも…」って言ってたのでダメ元で起動。
無問題。やっぱりさっきより若干早いか?
すばらしい。Finderの動作もキビキビしてるし、何よりSafariが早い。
回線を変えたわけでは無いのに、ここまで違うとは思わなかった。

とりあえずCPUのアップグレードは、ほぼ滞り無く完了。次はグラボだな…。
でも、グラボ変えるとそれこそ電源容量が厳しくなってくるかも。
電源もMac用は高いしなぁ。450Wで26,040円かぁ。
しかも電源変えるとADCが使えないから、ADCとDVIの変換キット買わないと…。
ウチのMacはDVI付いてないからグラボ買わないと…。メモリももうちょっと欲しいし。
いったいどれから買えば良いんだ?
っていうか、いい加減タイガー入れないと…。

いずれにせよ、まだまだ金がかかるなぁ。
[PR]
c0042029_459616.jpgここの所忙しかったので思考能力低下中。
ってことで、思わず買ってみた。
ネット上で結構酷評を受けているので、ある意味ワクワクしていたのだが、飲んでみると…、『リポD?』。
CMのイブキの様な表情には到底ならないけど、特にダメージを食らうこともなし…。
衝撃度ゼロ。それはそれでガッカリ。
サントリー:FINAL FANTASY XII ポーション
[PR]
c0042029_1144194.jpgハラ痛え。
分かりすぎるくらいMicrosoftなipodパッケージ。
ていうか、ipod見えないじゃん。

中身の方もいじってあったらもっと面白かったのにな。
そもそもMicrosoftがあのシンプルさで我慢できるとは到底思えないし…。
【Microsoft Redesigns The IPod】
[PR]
c0042029_1113547.jpg

Excite | 米アップル、「iPod」と「Mac mini」の新製品を販売開始

[サンフランシスコ 28日 ロイター] 米アップルコンピュータは28日、ホームステレオシステムの「iPod Hi-Fi」と、米インテル製チップを搭載したパソコン「Mac mini」の新モデルを発表した。
 ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、ステレオ「iPod Hi-Fi」と携帯音楽プレーヤー「iPod」全シリーズに互換性を持たせたと説明。価格は349ドルで、28日から店頭に並ぶ。
 2001年10月に発売した「iPod」シリーズは、これまで累計で4200万台以上を販売。そのうちの約3分の1が、2005年第4・四半期での出荷分となっている。
 一方、インテル製チップを搭載した「Mac mini」の新モデルは、従来モデルに比べ処理速度が最大5倍。価格は599ドルと799ドルの2種類で、こちらも28日から店頭に並ぶ。

いい加減自宅のMac[G4 450Dual Gigabit Ethernet]が限界にきてる。
Dualだからなんとか持ちこたえているものの、仕事で使うとなるとそろそろ新しいのが欲しい。
ただ、我が家の家計は常に切迫しているため、ヨメに「仕事で使うんだから」と言ったところで、なかなか財布のひもは緩んでくれない。

仕方が無いので、現在ヘソクリを貯めて「ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画」を計画中なのだが、どうせなら良いのが欲しいからCPU(コレコレ)・グラボを合わせると結局10万円弱になってしまう。BigDrive対応してないからATAカードも欲しいんだけど、Mac用って異様に高い…。
そこまでヘソクリを貯めるのも結構困難なのだが、それ以上に「そこまで金かけるんなら新しいのが欲しい」って言うのが正直なところ。

Macmini、Core Duoで¥99,800かぁ。
これならヨメ買ってくれるかなぁ。
それとも内緒で買って、G4の中にでも隠しとこうかなぁ…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31