不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
c0042029_179018.jpg

Excite | 米アップル、17インチ「マックブック・プロ」の出荷を来週開始

[ニューヨーク 24日 ロイター] 米アップルコンピュータは24日、17インチのノートブックパソコン(PC)「マックブック・プロ」の店頭向け出荷を来週開始すると発表した。
 マックブック・プロは、1月に15インチバージョンで初めて発表された。
 米インテルの「コア・デュオ」プロセッサーを搭載し、従来の「パワーブック」と比べ3—4倍の高速化を実現した。
 アップルによれば、17インチバージョンは重量が6.8ポンド、小売価格は2799ドル程度。

Apple Store¥349,800〜

もうね、欲しいなぁとか言うのやめよ。
ハッキリいってカネが無い。シゴト量は明らかに増えてるのに、毎度毎度真っ赤っか。
今日給料日だったけど、明細見てがっかり。先月全然帰れずに貫徹×3+終電×3位でどうにかこなしたシゴトがまったくもって加味されてない。
しかも昨日からまたそのシゴト発生してるし…。

ウチは代理店なのに、このごろ制作物でしかプラスが出ていない。
制作プロダクションにしたいんだったら人員増やせ!
制作は2人しかいないので、そんなに山ほど持ってこられても物理的にムリ。
っていうか営業はなんで6時に帰ってるんだよ。
もういい加減限界が近い…。

12inch出ないかなぁ…。(結局欲しい)
[PR]
30
c0042029_517367.jpg明日で、30歳になってしまう。

おそらくは、今までと変わらない毎日が繰り返されることだろう。
会社の仕事をこなしつつ、ソトシゴトを受け、子供たちの面倒を見ながら、せわしなく毎日が過ぎていく。そんな生活も悪くはない…。
でも最近、会社の仕事にまったくやりがいを感じない。
制作の宿命とは言え、制作のことが全く分かっていない営業や社長にいいように使われ、手間ばかりかかって全然儲けにならない仕事ばかりが増えていく。
儲かる・儲からないは営業の管轄なので、そこばかり気にしてはいないのだが、はっきり言ってわが社はかなり数字が落ち込んでいる。真っ赤っかだ。つまり、いくらやっても給料のあがる見込みはほぼ皆無。それなのに上記の様な仕事ばかり増えるものだから、モチベーションは下がる一方だ。
30を機に、思い切って辞めちゃおうかなぁ。
[PR]
あいかわらず我が家は、電化製品がよくぶっ壊れる。
先日、洗濯機がご臨終。
正確に言うとちょっと前からおかしくて、チョロッと修理してはごまかしごまかし使ってきたわけなのだが、さすがにもうムリらしい。
底の回るところが飛ぶ。ネジを変えてもダメでした…。

という訳で、ヨメのたっての願いで洗濯機を買うことにしたのだが、ヨメの希望は[乾燥機能付き]らしい。
オレの目論見としては「5万程度かなぁ。高いなぁ。」などと思っていたのだが、ヨメは8万円もする品を提示してきやがった。
まぁ、4人家族だし、我が家は皆デカイし、8kgが欲しいのは分かる。
でも、乾燥機能は要らんだろう?乾燥してる最中は洗濯できないじゃん。電気も食うし…。
ちゃんと毎日洗濯して、晴れてたら外に干して…、何の問題もないでしょう?

そんな高いモノ買うくらいならオレに新しいMacを買い与えてくださいよ。
シゴトで使うものだし、シゴトしなくちゃ洗濯機も買えないでしょう。
なんてグチを言おうと試みるケド、実はナイショでMacパワーアップしてたり(CPU変えたら会社のG5より早くなっちゃった)するので、あまり強く言えなかったり…。

でも、新しいの欲しいなぁ。Windowsインストールできるようになったみたいだし。
多分インストールしないケド…。
[PR]
CSS
スタイルシートを本格的に覚えようと思って、参考書を購入した。
本当は、MovableTypeを覚えようと思って書店に行ったんだけど、結局MovableTypeを使うと言っても、仕事柄イジる部分は結局レイアウトの部分になる訳だし、だったら他にも流用できるCSS自身を覚えた方が手っ取り早いかな?なんて思って勉強開始。

今までも、ナンチャッテな感じのスタイルシートは使ってたんだけど(このブログも超適当)、最近会社の業績も芳しくないし、ここらで一つ新しいコトにチャレンジしてみようと思った訳なのだが、ちょうど本を買った翌日、ソトシゴトの依頼が!
某マッサージ屋(一応健全なトコ)の簡単な5P位のWeb制作。
これはCSSでやるしかないでしょう…。

元上司からのシゴトで、ある程度融通は利くので思い切って全面CSSで作ってみる。
新しい本を買ったり、ググッたりして一応形にはなったんだけど、なんかソースが汚い…。

「height="100%"」がうまく行かない。「float」がワケワカンない。「margin」と「padding」をよく間違える。MacのIEではちゃんと表示されるのにSafari・FireFox・WinのIEとかで思いっきりズレまくる。div?span?p?はぁ……。
おそらく不要なタグも満載。もっと勉強しなくては…。
[PR]
by piece-case | 2006-04-10 03:12 | オシゴト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31