不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チョコチョコとグレードアップして、そこそこ快適になってきた我が家のG4環境。
先日友人のmixi日記に「いっそ壊れれば新しいの買う口実になるのに…」などと書いたことに愛機が憤慨したのか、2〜3日前から調子が悪い。
起動して何もしてないのに、数分でフリーズしたり、保存直前にフリーズしたりする。

きっと怒ってらっしゃる…。
執拗な嫌がらせの為にシゴト進まず…。

——— 追記 ———
どうやら原因は、シゴトのデータが入っているポータブルHDDだった模様。
常に携帯してるからガタがきたのか?かれこれ2年近く使ってるし…。
フリーシゴトの全てが入っているから、新しいの買わないといけないかなぁ…。
こまめにバックアップ取ってて良かった。
それにしてもウチのLaCieは良く壊れるな……。

——— さらに追記 ——— [06.09.22]
LaCieのせいでも無かった…。
外してしばらくは調子良かったのに、結局またフリーズ地獄。
グラボも考えたけど、デフォルトに戻してもダメなんで違うみたい。
HDDも他の内蔵で試したけど関係なし。

起動前にフリーズする事(アップルマークが半分しか出ない・Optionリスタート中にフリーズ等)もあるので、やっぱりCPUもしくはロジックが逝かれたか?

CPUが生きてれば、安いG4買って再グレードアップって方法もあるんだけど、もうあきらめた方が良いのかな。
ヨメに土下座でもするか…。
[PR]
c0042029_1364040.jpgどうしても気になっちゃったんだもの。
仕事が押しててやる時間無くても、先日買ったFinalFantasy3がまだクリアできてなくても、明日のムダな社内レイアウト変更の為に片付けをしていて、会社ハケるのが遅くなっても…。
買っちゃいました「Wi-Fi対応 役萬DS」
Wi-Fi対戦ができる麻雀…もうね、コレがあったら他は要らないってくらい切望してたワケで。それが遂に発売。買うしかないでしょ。
実は、一昨日近所のゲーム屋で「フライングにも程がある」発売してたんだけど、コレってWi-Fi対戦がキモなハズ。フライングで買っても、誰も接続しとらんがな…。
さてと、封も開けずにおシゴトおシゴト。今夜も徹夜かな。
解禁はいつになることやら…。
[PR]
by piece-case | 2006-09-15 01:54 | ゲーム
c0042029_11341353.jpg

c0042029_728371.jpgやっぱり昨日のiPodビデオ?画像はガセだった訳だが、違う形でiPodシリーズの発表となった様子。

日本のアップルサイトにはまだ反映されていないみたいだけど、米アップルにカラフルなiPod nano&さらに小さくなって、ポケットに挟めちゃいますよ〜shuffleの画像が…。
iPodも容量が80GBにアップした模様。

容量8GBにはかなり惹かれるが、正直カラフルナノはどうなんでしょう?miniの時、女性には人気があったみたいだけど、自分はイマイチ。白がなくなってしまったのもチョット痛い。
それに比べ、クリップシャッフルはいいかも。前のバージョンも小さくて携帯には便利だったようだけど、今度のは挟めちゃう。無くす心配も軽減される?

iTunesも実は7にバージョンアップしてる。コチラは日本版もソフトウェアアップデートで更新可能。
米では映画の配信も始まったみたい。
あとゲームのダウンロード…、どうプレイするのかはちょっと気になるが、必要か?

まぁ今回もいずれにせよ、買ってもらえないのが現実なのだが…。
c0042029_11221274.jpg

—— 追記 ——
iTunesをダウンロードしてみた。
やっぱり日本版“iTunes Store”では、映画やらテレビ番組やらは扱ってないようだ。
じゃぁ、別に7にしなくても変わんないかと思いきや、ライブラリの新しい表示方法がムダに楽しい。
意味なくグリグリグリグリグリグリグリグリ…。
自宅のG4でもストレスなく動いたのは、グラボを128MBにパワーアップした恩恵だろうか?

Excite | アップル、新型「iPod」を発表
Excite | 米アップル、映画配信開始 ソフト販売、ネット移行も
[PR]
c0042029_11374354.jpg
今晩、米Appleで発表会があるとの事ですケド…。こんなスクープ写真が…。

http://www.tuaw.com/2006/09/10/banner-for-september-12th-event/

ホントかなぁ、出るのかなぁ、合成じゃないのかなぁ…。
オレとしては、Core2DuoのMacBook Pro発表の方が嬉しいのだが。

……… 追記 ………
よくみたら、DVDのアイコンがあるね…。
合成確定?

……… 追記 ………
合成確定!
[PR]
MT
土日フル活動です。
いやはや、軽く考えてたMovableTypeが分かんないこと。
ハウツー本でも買っときゃ良かったんだけど、「基本的にスタイルをなんとかすりゃ良いんでしょ」と、それほど重大に考えていなかったので、試行錯誤してるうちに、結局2夜連続貫徹になっちゃった。
小一時間くらい仮眠取ったけど、もうかなりのナチュラルハイ!
明日も通常通り会社があるんだよなぁ…。
しかも会社の方もめっちゃ忙しいっていう念の入れよう。

MTもまだ終わってないし、もう一件簡単だけど、ラフ起こししなくちゃならない。
HPの一部修正ってのもあったな…。

いつもながら、大丈夫かオレ?
そして子供たち、ゴメンなさい。
[PR]
by piece-case | 2006-09-11 01:21 | オシゴト
c0042029_1314111.gifすごいスパムメールが来た。
ラ、ラオウ?
エッチ経験の少ないラオウが、俺にナニをしろと…。

DJラオウ234
[PR]
c0042029_1463361.jpgExcite | 米アップル、「iMac」にインテル最新プロセッサー「コア2デュオ」搭載

9月12日に予定されているイベントを待たずにフライング発表。
17インチは124,800円から、24インチでも249,800円からって、かなりコストパフォーマンスが高い。
20-24インチ版はCPUが2.16GHz、メモリも1GB積んでるし、HDDも250GB。
値段だけを見ても、17インチを選ぶ理由が見当たらない。
単純に欲し〜な、コレ。
いつもの様に買えないんですけどね…。
・Apple News Release:アップルのiMac、全機種にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載
・Apple iMac:http://www.apple.com/jp/imac/
・Apple Store:iMac
[PR]
c0042029_139412.jpg近所のスーパーで買い物をすると、子供にくれるラムネ。
コレ目当てに用もないのに、「スーパー行こうよ」とダダをこねられることが時々あるのだが、今日のムスコの行動はかなりハイパーなものだった。
今日はムスメの保育園でバザーをやっていたので、みんなでお出かけ。スーパーは保育園とは目と鼻の先。
バザーが終わって、ウチに帰ろうとすると、反対方向へムスコが歩き始める。
静止を振り切って向かった先は、案の定「例のスーパ−」。
入り口から入ると、いつものルートを脇目もふらずに通り過ぎ、レジまで一直線。
「アメ(ラムネ)がい〜の!!」と突然叫ぶ。

「買い物しなくちゃもらえないよ」とオレが言うと、元来たルートに戻り、一切検討せず「ポンジュース」を奪取。「いやいや買わないよ」と陳列棚に戻しに行った隙に、すかさずレジ横の「ドラえもんのお菓子」をレジに提出。
もうレジのお姉さん大爆笑。呆れてラムネくれたよ。

2歳児とのやりとりとは思えない一連の行動に、若干将来が不安になってきた…。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30