不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハハハ…もう笑うしかない。
眠みーよ。
ムスメの保育園8時45分集合って言ってたな…。シヌ。
[PR]
by piece-case | 2006-10-31 05:18 | オシゴト
久しぶりに48時間オーバー、ノンストップ。寝てません。
今朝は近くの小学校で、近隣保育園の合同運動会。
座ったまま時折気を失ってると、ムスメの同級生に話しかけられ、オチオチ寝てもいられない。
なんとかキリがつきそうなので、そろそろ寝れそうなんだけど、まだHPのシゴトが一件残っている。〆切火曜。
明日も寝るなってことですか。

あぁ、もう会社勤めに相当ムリが出てきたな。
[PR]
by piece-case | 2006-10-30 03:04 | オシゴト
c0042029_141287.jpgThe Brand New Heaviesがニューアルバムを引っさげて、日本にやってくる。
東京公演は12/11(月)ラフォーレミュージアム六本木。
しかも今回は、N'dea復活。
前回のLIQUIDは、ボーカル(誰だったっけ?ニコール?)が歌詞をうろ覚えっぽくて、イマイチだったんだけど、今回はN'dea!ホント楽しみ。

一般発売はまだなんだけど、mixiで仕入れた情報により、ベースに直接電話で予約しちゃった。
さぁ子供たちはジジババに預けて、久しぶりのライヴだ!!
[PR]
c0042029_2455263.jpgG4に載っていたHDDを有効活用しようかと、HDDケースを購入した。
いくつか候補はあったのだが、後々大容量のHDDも欲しいと思っていたので、2台積めるCentury製のNewニコイチって言うのを買ってみた。
デザインもG5テイストで悪く無い。
しかし、箱を開けると問題発生。取説&保証書が入っていない!接続は難しいものではないので、取説はいらないけど、保証書はあった方が良いのでCenturyに連絡した。そのうち送付されるだろう。
まぁ取説・保証書は送付されるのを待つとして、早速HDDを換装。
iMacへ接続してみる。問題なくHDDは認識される。しか〜し、ファンが激しくうるさい。
G4を使っていた頃は気にならなかっただろうが、iMacにしてからマシンが静かになったので、かなり気になる。
静音ファンに変えた方が良いのかな…。

それにしてもiMacはUSBもFirewireもあきらかに足りない。
ハブも買わないといけないなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-10-22 02:53 | 物欲地獄
Excite | 木久蔵さんが名前を公募 長男が木久蔵に

落語家・歌舞伎役者などが、新しい名前や由緒ある名前に襲名する事は、とても栄誉ある事なんだろうけど、あまりにメジャーになりすぎた人は、新しい名前って言うのがどうもしっくりこない。
「キクちゃん」はいつまでも「キクちゃん」であって、黄色い着物着ていてくれないと…。
こぶ平の「正蔵」ってのも、未だにピンと来ないもんなぁ。

ところで、以前円楽さんが倒れた時に、笑点メンバーのこと調べたら、皆さん想像以上にご高齢なのでビックリした。あの年齢であのエネルギー、見習わないと。
でもまぁ、よくよく考えてみたら、オレが物心ついた時から最近までほとんどメンツが変わってなかったんだから、そりゃ年もとるわな。
[PR]
c0042029_474565.jpg職場近くのタバコ屋に売ってた、挑戦的なタバコ。
オレは知らなかったけど、わりかし有名なのかな?

若干お高めなんだけど、タバコ屋のおばちゃんが普通に「デスですね」とか「こちらのデスで良いデスか?」と言うギャップに引かれて買ってしまった。
味はいかにも洋モクって感じで、ホコリっぽい&カビ臭い。
思いの外マイルドなんで、いつも吸ってる「Marlboro」の方がよっぽど「DEATH」って感じ。
それにしても、このネーミングのズバリ感。
マイルドだのライトだの付けたがる日本人にはマネできないね…。
[PR]
c0042029_1853127.jpgExcite | ドコモ、秋冬向け端末14機種を発表

買い替える予定もないから別に良いんだけどね…、カッコ悪いよなぁ、コレ。
何だろ?ソニーらしく無いと言うか、いたって普通のケータイに無難にまとめましたって感じ?
機能的には色々と盛り込んでて凄いんだろうけど、ソニーケータイに求めてる物ってソコじゃないと思うんだよねぇ。少なくともオレは。
ところで、あのモッサリ感はどうなったんだろう?
902iの脅威の遅さから、少しぐらいは進化したんだろうか…。
「爆速です!」とか言われたら少しは考えるかも。
・ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ
・ITMedia +D Mobile | 音楽プレーヤーライクなボディに3インチワイド液晶+1Gバイトメモリ──「SO903i」
・Impress Watch | 3インチワイド液晶搭載のミュージックケータイ「SO903i」
[PR]
by piece-case | 2006-10-12 19:04 | 物欲地獄
c0042029_1443637.jpg我が愛しのG4が逝って早半月余…。

こんな時に限って仕事が立て込んでたりする。
ヒロシ君から2万円で譲り受けたVAIOで、どうにかこうにかやりくりしてたのだが、慣れないWindows環境・仕事の流れの散漫さなどから、ほぼ2日にいっぺんぐらいのペースで貫徹。
もう身も心もボロボロ…。
そんな疲弊しきったオレの元へ、ついにMac復活!!
いやぁ長かった…。
思えば先月、急にG4が機嫌を損ね、ヨメに「新しいのが欲しい」と打ち明けるとヨメが機嫌を損ね、シゴトが立て込んでるせいで土日遊べないと、子供たちが機嫌を損ねる。子供たちをなだめていると、時間がどんどん減っていく。あぁ、悪循環。

ヨメを説得する事一週間…。どうにか許可が下りたので約5年振りとなるNewマッシーンを購入する事ができた。
最初、将来性を考えて「Mac Pro」の購入を考えていたのだが、冷静に考えてみれば、仕事上そこまでのマシンパワーを必要とする職種でもないし、メモリやらHDDやら加えていくと40万位になってしまう。
今回は故障による買い直しなので、Apple Careはどうしても付けたいところだし…。
なにより、我が家の17inchモニタとMac Proじゃバランス悪過ぎ。
もちろん新しくCinema Displayも買うなんて言った日にゃ、きっと子供たちを連れてヨメは出て行く事だろう…。

で、iMac
最近CPUが「Core Duo」から「Core 2 Duo」へと変わったばっかり。
あまりIntelCPUの事は詳しく無いのだが、ヒロシ君(34歳・Win機自作マニア・ハイグレードマシンでも使うのはOfficeのみ)も「Core2は良いよぉ。オレは絶対買うね。」と豪語してたので、まぁよろしいのだろう。
64bitらしいし、何せ変わったばっかりだから、しばらくはメジャーバージョンアップは無いだろうし。

そして決め手は、我が家にはADCながらディスプレイが1台余ることになる…。
そう、昔から一度はやってみたかった…

デュアル・ディスプレ〜イ
c0042029_14351852.jpg
メインモニタも17inch→20inchへとグレードアップ。そこへさらに17inchのサブモニタ。
いやぁ、広い広い。高さが違うのがタマにキズだが、これは何か台を買えば良いだろう。

早速セッティングしたいところだったのだが、またまた急ぎのシゴトがあったので、仕方なく必要最低限のモノだけをインストールして使ってみた結果…。
やっぱりRosetta(特にフォトショ)は、所々で引っかかるような感触がある。
逆にUniversal Binaryモノは確かに速い。

あぁ早くシゴト終わらせて、さっさとイジり倒したいなぁ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31