不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
我が家の「VEGA(ブラウン管)」が不調だ。
チャンネルを変えると、ブラックアウト→そのままフリーズってことが時折。
まだ5年弱位しか使ってないはずだが…、どうやらソニータイマーが起動してしまったらしい。

正直オレは、最近テレビみるヒマが無いので別に無くても問題ないのだが、子供たちにとっては「アンパンマンクラブ」が見れないことは、かなり死活問題なのかも。っていうかテレビ無いとヨメが死ぬか…。
あぁ、やっぱり買わないとダメかなぁ。

どうせ買うなら、地デジ対応にしといた方が将来的に良いだろうし、ウチの狭い居間にはやっぱり液晶?
今20インチだけど、14:9で20インチだと小っさいだろうなぁ。
また、10万くらい飛んでっちゃうなぁ…。
宝くじ当たんねーかな。
[PR]
by piece-case | 2006-11-29 05:51 | 物欲地獄
c0042029_434062.gifすこぶる体調が悪い。
だいぶ良くなってはきたが、まだ咳き込むし、ノドが痛い。頭痛も程よく。
思い返してみると、マキシム食った晩にウイルスに乗っ取られたらしい。
そういえば、マキシム事件の前の数時間、暖房も入れず、ろくに防寒もせず、椅子の上で気を失っていたので、目が覚めたとき妙に寒かった。
その時は、目を覚ますことに精一杯で、あまり気に留めていなかったのだが、翌日(前回エントリー日)〜その次の日にかけて、みるみる体調が悪くなってきた。
ピークは水曜日。ホント朝からとんでもない悪寒と頭痛。さらに咳!
できれば会社休みたいところだったのだが、「退職願」を突きつけてしまった手前、そう易々とは休めない。
アトチョットがんばれば、華の有給消化が待っているのに…。(ホントにあるかは微妙な所だが…)
フラフラしながらどうにか出社したのだが、体調は悪くなる一方。
仕方なく半休とって帰ることにしたのだが、夜、フリー側の打ち合わせが入っていたため、新橋でしばし休息。
先方の予定が開いていれば早めに済ませてしまおうと電話をするが、つながらず…。
結局2時間くらいサテンで死んでた。
打ち合わせ終わって、ウチに帰ったのがPM9:00過ぎ。
もうね、脳内にモルヒネ出過ぎちゃって、上の様な映像がエンドレスに流れてた。実際はもうちょっと複雑な動きしてたけど…。そのうち、この輪っかが頭痛の原因なんじゃないかと、妙な妄想まで始まって、打ち合わせの内容、あんまり頭に入ってない。

それにしてもこの映像、前日に見たピタゴラベストが絶対一枚噛んでる。
ここまで脳にこびり付くなんて…、ピタゴラ恐るべし。

・ピタゴラベスト1[ヨウツベ]
・ピタゴラベスト2[ヨウツベ]
・ピタゴラ装置DVDブック1[Amazon]
[PR]
c0042029_18361594.jpg金曜の夜から仕事漬け。
一昨日貫徹してそのまま会社に行ったので、かなりフラフラだったのだが、昨夜も片付けないといけない仕事があったため、どうにか頑張って子供たちを寝かしつけた後、仕事部屋へ。
昨日は会社を上がるのも遅かったので、結局スタートが12時過ぎになってしまった。
iMacの電源を入れ、メールのチェックをしている内に意識が朦朧としてくるのを感じた。そして、いつの間にか気を失っていた…。
ハッと気がつき、時計に目をやると2時。
しかし眠い…。まぶたが重い…。脳が全力で目を開けるのを拒否している。
どうにか脳を起こそうと、帰宅時に買ってきた「ムギチョコ」で糖分を補給。
一粒一粒手で食うなんてめんどくさい事はしない。袋を持って口の中に流し込む。
しかし一向に目が開かない→食う→開かない→食う→開かない→食う………。
意思とはウラハラに、やはり目を開ける事ができない。
そして何度目かの「食う」の時、事件が起きた。

ザラザラザラ………………、マズッ。

とっさにティッシュに吐く。なんか良く分からない黒い物体。
目が開かないので、自分の手の中にあるものが確認できない。

口の中の“マズイ”物質を取り除いて、数分後……、目が開いた。すぐさま手に持っている袋を見る。

そこにあったのは、「マキシム詰替え用」

寝ぼけて袋を開けたらしい…。ビンに詰め替えずそのまま使っていたのが災いした。
インスタントコーヒーって、そのまま食うと「スッパイ」んだね。……いやぁ勉強になった。
[PR]
c0042029_1648485.jpgParallelsをインストールした。
Boot Campという選択肢もあったんだが、基本的にWebの確認がメインなのでParallelsの方が同時に立ち上げられて便利。データのシェアも簡単だし。
でも、思ったより全然動きは軽い。VirtualPCの印象があったので、少々驚きだ。
最近の3Dバリバリのゲームをするには、若干心もとないとは思うが(まだ試してないけど)、Web確認くらいなら全然問題ない。
インストール作業は非常に簡単。
Parallelsの部分では、まず引っかかるところは無いと思う。
ただ、Windowsのインストール画面は何であんなに味気ないのか…?
Appleのサイトでラーメンズが言っているように、まさに「Work」って感じだ。

それにしても、デュアルディスプレイは本当に便利だ。
サブでGyao見ながら、メインでオーサリングなんて使い方もできる。
まぁメモリをある程度占有されてしまうので、あまりオススメはできないけど…。
[PR]
c0042029_1581231.jpgあ〜あ、書いちまった。
もう後戻りできね〜なぁ。
月曜に提出しようと思っていたけど、社長がヒマそうにしてたら、明日出しちゃおうかな。月曜にいる確証ないし…。
それはさておき、こんな時になんだが。久しぶりに毛筆触ったらなんか面白い。
子供の時なんかは、習字塾に行くのが嫌で堪んなかったのになぁ。
全然思い通りに書けない。でも筆の流れを見ているとすごく楽しい。
たまには心を落ち着けて習字って言うのもなかなかオツかもね。
[PR]
by piece-case | 2006-11-17 02:10 | オシゴト
c0042029_281819.jpg先日、修正指示を携帯で受けていたところ、1回の通話で1,280円もかかってしまった。
先月の無料通話分が残っていたから良いものの、今後フリーでやると、電話代が今より数倍かかりそうな気配。

IPフォンの導入も考えたが、プロバイダが違うと恩恵は薄そうだし、ウチのプロバイダはドルフィン。一応IPフォンも用意されているみたいだけど、やっぱりプロバイダは限定される。
将来的にはFAXの回線も欲しいし、光にだってしたい。でも、今のところそこまでの予算を割く余裕は無いので、とりあえず手軽に安く上げるため、Skypeを導入してみた。
まだ、知り合いにSkypeを使っている人がいないので、試しようが無いのだが、Skype同士なら無料。プロバイダも関係ない、国も関係ない。サウジに掛けたって無料。

てことで、皆さんSkypeしましょうよ。
どうせ仕事の電話してる時はPCの前にいるんでしょ?

それにしても、カッコ良いヘッドセットorハンドセットは無いのかなぁ。みんな一様にダッセ。
ギリギリこれなんか良いけど……、高いよ!しかもWiFiだし。DSのWiFiコネクタでも繋がるのかな?
BluetoothのヘッドセットもOSXだとプロファイルの関係で難しそうだし…。A2DPとHFPを対応してくれれば、すぐにでもi-phono mini買うんだけどなぁ。
[PR]
c0042029_6125858.gif以前から水面下で動いていたソトシゴト。
なんとかコッチを本職にできそうな流れになってきた。
年齢30歳、上の子は来年小学校。「勝負の年」かなと思っている。
仕事量としてはまだまだ少ないけど、仕事を振ってくれる方との話もある程度ついているし、ヒロシもフリーになれば、制作のシゴト取ってくるよと言ってくれた。ヨメの了解も下りた。
会社の方も1ヶ月くらいの余裕を持てば、多分問題ないだろう。

一番の難関と思っていたヨメに、今日「相談があるんだけど…」と切り出したのだが、ヨメ曰く「なにを今更、前から言ってたじゃん」と、それほど驚きも批判もなく、拍子抜けなほど簡単に了承が取れた。

さて、コレで腹は決まった……んだけど、これから大変だなぁ。
正直、不安な面の方が多い。営業面・経理面、コレからは全部一人でやんなきゃならない。

……品川の方、手ほどきお願いします。
[PR]
by piece-case | 2006-11-12 06:13 | オシゴト
c0042029_324134.jpgExcite | 米アップル、「MacBook」新製品にインテル「コア2デュオ」搭載

また悪い病気……、イイナコレ。
PROとの住み分けを考えて、MacBookにはCore2入れてこないんじゃないかとも思ったんだが…Appleさん、アンタすげーよ。
どうしてそうも購入意欲をかき立てる物を次々と出してくるかね。
そして、iMac買ったばっかりで手が出せない自分にヤキモキ。
関係ないけど、今日有楽町ビックでshuffle見てきた……、イイナコレ。
既にハジの方にキズが付いていたんだが、結構傷つきやすいのかしら?
でも、でも……イイナコレ。
[PR]
c0042029_230812.jpgVAIOの設定ミスか、調子が悪いのか良く分からないが、最近Macと接続できなくなっていた。
最初の内は接続できていたのだが、最近はネットワーク内にエイリアスは表示されるのに「見つかりません」と表示されて接続できない。
一説によるとDSの「Wi-Fiコネクタ」が悪さをしているらしい。
まぁ、それほど大容量のデータのやり取りをする訳ではないので、USBメモリでなんとかなっていたのだが、いかんせん面倒くさい。
そこで、LAN接続のHDDの購入を考えていた。
色々イジれるらしい「玄箱」が良いかなぁと、ヤフオクでしょっちゅうチェックしてたのだが、オレに設定できるか?(Windowsの設定でも四苦八苦)と言うことと、そして何より、そこまでの機能必要?と言う2点が引っかかって、二の足を踏んでいた。

で、今日会社を早く上がれたので有楽町ビックをウロウロ…。
前見た時は「玄箱」が売っていたのだが、今日は「玄箱HG」しか売っていない。
HGなんてそれこそ使いこなせなさそうだ。ウチのネットワークもGigabitにはしてないし…。

まぁ今日のところは良いかと、その後も店内をうろついていると、LaCieのd2タイプのLAN-HDD(250GB)が特価コーナーに置いてあった。値段を見たら、16,800円。
え、ウッソ。なんでこんなに安いの?他のBUFFALOとかIOとかのは安くても2万は下らないのに?
理由は分かんないけど、メインはMacなわけだし、それほどの高機能は求めてないわけだし、「玄箱」は内蔵HDDの購入が必要、なにより銀行に3万ほどヨメに内緒のカネがある…。
気がつけば、小脇に抱えてルンルンの自分。

自宅に帰って、まずは軒先に隠して、ヨメが寝入ってから設定。
な〜んの問題も無い。VAIOからもアクセスできたし文字バケも無い。設定ラクだし。
価格.comのクチコミには「遅すぎる」なんてコメントが載っていたけど、オレには十分。200MB位のムービーファイルも1分弱でアップできたし、再生にも特に引っかかりは無かった。

価格.comの最安でも「22,336円」っていうのが、また嬉しい。
ビックだから10%ポイントついて、実質15,000円位。
久々に良い掘り出し物に当たったなぁ。Bluetoothのヘッドフォンを買う資金は消えたわけだが…。
よくよく考えたら、自宅でBluetoothヘッドフォンってのも、充電とか考慮したらあんまり意味ないかもしんないし、ヨシとしよう。

あとは壊れないのを祈るばかりだ…。
[PR]
by piece-case | 2006-11-10 03:13 | 物欲地獄
c0042029_157544.jpgあきらかにポート数が足りないiMac。
以前から目をつけていた、システムトークス[SUGOI HUB]を買った。
ヨドバシで3,980円と、他のハブに比べると若干お高めなのだが、バスパワーでも高出力という謳い文句に踊らされてみた。
今までG4使っていたため、実際のところUSBのバスパワー機器はほとんど持っていないのだが…。
FireWireも2ポートしか無いのでコンボハブの購入も検討したんだけど、ダサいのしか無い。購入意欲が萎える。FireWireはチェーンできるからとりあえずは大丈夫みたいだし。

c0042029_2183463.jpg先月終わった仕事の代金が入ったんで、いくつか欲しいモノがあるのだが、少しでも安いところをと探しているうちにどうでも良くなって結局買わなかったりする。
まずは徹夜の友、Buletoothのヘッドフォンが欲しいかな…。
今狙ってるのはコレコレコレも次点候補。
あとは大容量のHDD(ニコイチ買ったし)40mm静音ファン(対ニコイチ爆音用)Windows(IntelMacだし)などなど…。
あとDreamweaver8も欲しいな。
ヤフオクで安く売ってないかな。

あぁ、それにしても、結局今日もこんな時間になってしまった。体内時計がイイ感じで狂ってるみたいだ。
[PR]
by piece-case | 2006-11-01 02:31 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30