不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
c0042029_3515812.jpgMacの調子が悪くなったので、再インストールしたら、余計に不具合が多発してしまい、仕方なく再々インストールした。

MyMacは他人が触ると「原型を留めてないから使いづらい」と言われるほどカスタマイズされているので、基本的なインストールでもかなりの時間を要してしまう。
先週若干の余裕があったので、インストール作業をしていたのだが、途中で仕事が発生してしまい、最低限のアプリ・フォント等を入れるだけで、一時中止していた。
週末になんとか完了させたのだが、今回は今のところ不具合は無いようだ。
前回は一気にインストールしすぎた為、断片化が多発していたのかもしれない。

というわけで、Mac君の機嫌も良いようなので、ついでにBootCampを導入してみた。
まずはXPを入れてみる。ほとんどいじってないけど、特に問題は無いように思える。
このままでも良いかな?とも思ったのだがせっかく持ってるのだからVistaにヴァージョンアップしてみた。
実はコレがVista初体験。
周りの人間は皆声を揃えて「Vista重くて使えね〜」というコメントなのだが、物は試し、チャレンジしてみた。
「使えね〜」というのはスペックの低いPCを使っているせいだったのか、core2のiMacでは、それほど重いという印象はない。
画面は、妙にゴテゴテしてる感じはするけど、そもそもWindowsのデザインに何の期待もしていない。
まぁこんなもんでしょ。

ただ、XPからVistaにするメリットが一切感じられない。
もしかしたらWindowsユーザならば何かしらメリットはあるのかもしれないが、根っからのMacユーザで、時折Winも使いたいな〜というスタンスの自分には、やっと慣れてきたXPの方がまだマシかも。
Parallelsの領域としても使えないし…。
何より、Macの機能を山ほどパクっているのに「オリジナルですよぉ」と言い張る根性が何かイヤだ。

やっぱりXPに戻そう…。
[PR]
c0042029_1620554.jpg残念ながらLeopardの発売が10月にずれ込むらしい…。
iPhoneの開発に人員を回した為らしいが、正直発売される見込みの少ない日本人としては、Leopardを優先してほしかった。
Tigerに不満がある訳ではないけど、「Vista対応の為に遅れるといった噂」を払拭していただけに、残念でならない。
仕方ない、もう一回再インストールするか…。
ところで、4/16の発表会って何を発表するんだろ?
・Apple News Release(英文)|http://www.apple.com/hotnews/
・ImpressWatch|次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先
・Open Tech Press|Apple:次期OS「Leopard」、10月に延期
[PR]
c0042029_204311.gifPASMOが大変好評らしい。
在庫僅少のためしばらくの間、受付を休止するとのこと。
詳細は→ PASMOホームページ

と、いうことで昨年末作業した、某カードのホームページも例に漏れず「PASMO」に関する記述部分の修正が発生。しかも緊急。
FLASHの大幅修正など、正直めんどくさい部分は数点ある。
しかし、先月始動するはずだった仕事が止まったままで、ちょっとダラけていたので、「締め切りタイト」「1〜2日ガッツリやれば完了する」という作業は、気持ちが高揚してなかなか心地よい。

数ヶ月がかりで1からサイト構築するのも面白いけど、自分はあまり集中力の持続するタイプではないので、どちらかと言えばこういった仕事の方が性に合ってるかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-04-12 02:15 | オシゴト
先週末、スケジュールがぽっかり空いたので、調子の悪かったMacの再インストールを行った。
ヨメのアカウントもあったので、慎重にデータをコピーして、HDDを空っぽにして、クリーンインストール。
個人のライブラリ・初期設定をコピーし、アプリを押し入れから引っぱり出し順次インストール。
シェアウェアなども、最新版をダウンロードの上インストールした。
かなり時間を割いてしまったが、どうにか仕事使用に耐えうる状態にして、再起動!

……画面真っ黒なんですが?なんかエラーらしき文字出てるし…。
強制終了したら、なんとか立ち上がったのだが、外付けHDDの一つをどうやっても認識しない。
何度か再起動しているうちに、順応してきたのかHDDの認識も、ブラックアウトもなくなったけど、イマイチ不安定な感じ…。また再インストールしなくちゃかな。
4/16にLeopardが出るって噂もあることだし、来週までとりあえず我慢してみるか…。
忙しい時にフリーズされても困るんで、Leopard出なかったら、さっさとインストールし直そう。
出るならモチロン即買いの方向で…。
[PR]
c0042029_2333365.jpg月日の経つのは早いもので、上の子が小学生になってしまった。
8時半始業だってよ。どうするよ。
以前、オセロの白い方が「小学生はエライ!」って力説してたけど、分かるなぁ。朝8時に元気いっぱいなんてアリエナイ。

それにしても、このハレの舞台。一生に一度しかない大切な記念日。
ムスメよすまない、デジカメ死亡しました。
撮っても保存されないっぽい。一応動く様なので、シャッターは切っておいたのだが、やっぱり一切残ってませんでした。
あなたの晴れ姿、ケータイのカメラでしか撮ってません。
ヤヴァイと思ったので、ケータイでもパシャパシャ撮っておいたけど、そこはケータイカメラ。画質が悪くてとても記念とは言える代物じゃない…。

ところで、在校生が歌ってくれた「ビリーブ」(注)音がでますという歌、最近の入学式の定番ソングなのだろうか?
初めて聞いたのだが、ヨメ(小学校教員経験有)は知ってたみたいだし、TVKでやってた他の学校の入学式の様子を見ても歌ってたし…。「アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる…」、ヨコモジですよ、アナタ。
軽くカルチャーショック。

c0042029_2582078.jpg入学式を終え、明日から通う教室に集まり、担任の先生の話を聞かなくてはならなかったのだが、下の子も連れて行ったため、ろくすっぽ頭に入ってない。
若干の心配を抱えつつ、学校を後にすると校門あたりで人だかり。
「入学式」の看板の前で記念撮影している父兄たち。
ウチも並んで待っていると、雰囲気にそぐわない県議選の街宣車。
車を止めると、「おめでとう」の一言も言わず「教育問題」「育児問題」などに熱弁を振るうでも無く、只々「4/8の県会議員選挙には、ぜひ○○○○をお願いしま〜す」などと一方的にのたまって、チラシを配り、さっさと退散。
心配しなくていい、貴女の名前はしっかり覚えた…、絶対に投票しない。

何はともあれ、すべて行事を終えウチに帰ったのだが、なぜか酷い偏頭痛。
後頭部がズキズキ痛い。仕方ないので頓服を飲んで、お祝いの外食に出かける。
ムスメに「何食いたい?」と聞いたら、「牛丼!」ってアナタ。なんて懐に優しいお祝いなんでしょう。
我がムスメながらその発想はスバラシイ!もう特盛でも豚汁でもなんでも食ってくれ…。

ということで、デジカメは壊れるし、ムスコは他人の防犯ブザー引っ張っちゃうし、頭痛は酷いしで、散々な入学式だったわけだが、ちょっとお姉ちゃんになったムスメのおかげで、なんかホッコリできた。
「今日からは早起きしなくちゃ」と思いつつも、既に就寝が3時過ぎなオヤジの方をどうにかしないとなぁ。
[PR]
c0042029_2213066.jpg最近iMacの調子が“びみょ〜に”おかしい。
特にネットワーク関係。接続が非常に遅かったり、アフェリエイトの仕事で貼ったバナーをクリックすると、なぜか「Internal Server Error」が表示されたり…。
出先のiMac(同スペック)に比べてもアプリケーションの動きも若干緩慢。
ネットワークの問題に関しては、プロバイダが原因ということも考えられるが、忙しくなる予定だった仕事もストップしているし、今日・明日・明後日とヨメ&子供×2はヨメの実家に行ってるし、思い切って再インストールしようと考えた。
ついでにBootCampも導入しちゃおうかなぁ…。
まずはシステム退避用のHDDを買わなくては。
希望としては、ブートできるFirewire接続、PC連動電源、容量は160〜300GBもあれば充分。
ってことで、仕事の合間の約2時間を使ってアキバを疾走。メーカー品はFirewire接続だとちょっと高めになるので、HDDケースと内蔵HDDを買うことにした。
ちょっと前にもBootCamp用に内蔵HDDを買ったばっかりだったのだが、データを整理していたらいっぱいになってしまったので、改めて購入。その購入した店が、そこそこ安かったので今回もそこで購入。

c0042029_240082.jpgさて、問題はケースだ。なかなかお眼鏡にかなう品物がない。
唯一上記の希望に添う製品があったのだが…、
「CENTURY 1分BOX COMBO」
ダメだ、このカッコ悪さがどうしても許せない。
プラスチックのOA機器はホコリがこびりついて黒く変色するし…。

さんざん悩んだあげく、秋葉館オリジナルのFRONT ATTACKを購入。PC連動電源じゃないのと、スイッチ部分のプラスチック感がイマイチだが、まぁそこは妥協。7,980円也。250GBのHDD7,980とあわせて、しめて15,960円…。思いのほか高くついてしまった。

さてさて、システムの退避スペースもできたことだし、再インスト〜ル開始♪
と思ったのだが、至急の仕事が発生してしまい、おあずけ状態。
それが先週土曜日の出来事。

で、昨日!
別件でGoogle検索していると「IntelMacはUSBからでもブート」できるとの情報をGET!
 ・
 ・
 ・
はい、大・失・敗です。
USBなら1万切ってもソコソコの買えるのに…もう、かなり意気消沈。
[PR]
by piece-case | 2007-04-03 13:40 | 物欲地獄
c0042029_159249.jpgちょっとタイミングを逸してしまった。
桜が満開!を通り過ぎて既に葉桜&桜吹雪。

今週、上の子の小学校の入学式があるんだけど、その頃にはもう散っちゃってるんだろうな…。

—追記[07.04.06]—
大分葉っぱが目立つようになってましたが、ギリギリ残ってました。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30