不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
c0042029_230182.gif※Diablo3が出ますって話じゃないです。念のため。

相も変わらず、300P超のHP制作がいっこうに終わらない訳だが、ちょくちょく現実逃避中。

BootCampでいくつかMMORPGを試してみる。
Diablo2から時間が止まっていたオレには、結構なカルチャーショック。
ヒロシから20,000円で購入したVAIOでは不可能だったゲームが、Core2Duoなら何の問題も無い。
「Winなんて使い辛いだけじゃん」などと言いながらも、羨望のまなざしで「ゲームしてぇなぁ」と思っていたあの頃。長年思い焦がれてたFFXIも「はじめてのFFXI」を購入して、やっとプレイできる。
で、FFXIをはじめいくつかプレイしてみたのだが………アレ、もしかして結構つまらない?
たしかにDiabloに比べれば、映像もきれいだし、いろいろできる。どこに行ってもだれかしらプレイヤーはいる。話しかければ、立ち話の一つくらいはできるだろう。
でも、それが?って感じ。別に話したければゲームの中でなくってもいいんじゃないか。
オレはRPGがヤリタイノ!敵を倒して、レベルを上げて、新しい技覚えて、ボスが倒したいの!
最初の小一時間くらいは、レベル上げに没頭できるけど、その後なにやりゃいいのさ。
どのゲームも敵の種類は少ないし、レベル上げもただの作業だ。
オレにはどうもMMORPGは向いてないみたいだ…。クエストによっては協力プレイが必須みたいだけど、自分の都合でゲームできないのがどうもね。
ヤリこめば面白さも分かってくるのかもしれないけど、残念ながらそんな時間はない。
やっぱオレにはDiablo2程度で十分だ。
っていうか未だDiablo2より勝ってるRPGに出会ったことがない。唯一DQ3くらいか?(完全なる個人的私感)
Diablo3出ね〜かな〜。
[PR]
by piece-case | 2007-05-22 03:09 | ゲーム
c0042029_233583.jpgついにCS3の日本語版が発売になるそうだ。
今回から、スイートにMacromedia製品も加わることもあって、ソフトの構成もさらに魅力的になったが、いかんせん高けー!!
まぁ、一昔前に比べれば、それでも安くなったとは思うんだけどね…。
自分としては、「Design Premium」が激しく欲しいところだが、ちょっとスイートには手が出ないかなぁ…。
ちょっとずつ買い集めて揃えていくしか無いか…。
ウチにあるIllustrator・photoshopも、アップグレードポリシーギリギリなバージョンだし、CS4が出る前にはなんとか…。まずはフォトショかな、「Extended」の機能はいらんから、アップグレード26,000円也。

ホントは「Dreamweaver」が一番欲しいんだけど、前にも書いた通り、アップグレードポリシーが微妙。
ただ、AdobeのHPで気になる一文を発見。
…ボリュームライセンスやアカデミックライセンスのアップグレードには別途手続きが必要です。
もしかして、アカデミックからアップグレードできる?それともアカデミックからアカデミックへの単なるアップグレードのみ?う〜ん、3万くらいでアップグレードできるなら、さっさとしちゃいたいんだがなぁ…。

c0042029_2398100.jpgAdobe Systems
Adobe Systems ニュースリリース
Adobe Creative Suite 3 Design Edition
アップグレード早わかり表[PDF]
IT Media:アドビ史上最大の製品発表—「Creative Suite 3」日本語版
[PR]
by piece-case | 2007-05-09 02:50 | 物欲地獄
GW前日…
久しぶりに、前の会社の同僚が訪ねてきたので、急遽飲み会になる。
突然だったため、ヨメは不機嫌この上なかったが、「明日は子どもたちと遊ぶ」と約束をして、了承を得た。
深夜終電ギリギリまで飲んで、駆け足で家路へ。
ウチに帰ると、まだ下の子が起きていて、ヨメはかなりゲンナリした様子。
下の子はオレの顔を見ると気が抜けたのかすぐに寝てしまった。オレもほろ酔いでヨコになり、ヨメは寝た子を2階の寝室へ連れていく。ヨメが降りてきたので、身を起こすと、腰に激痛!
仕事柄、腰痛とは長い付き合いだが、コノ痛みは経験がない。
やばい、ギックリっぽい。…GWスタート。

c0042029_0391420.jpg初日…
朝、目は覚めたが起き上がれない。起き上がろうと体をヨジると、激しい痛み。
その痛みのせいで、反射的に逆方向へ体を捻ってしまう。そしてまた激痛。で、また体を捻(ry
痛さのせいで沸き上がる笑い。ニッチもサッチもどうにもならない。
何度かチャレンジし、どうにか体を捻らない様に起き上がることに成功し、さてと朝のお通じ……、盲点だった。踏ん張れねぇ。
もう嫌だ。今日は一日休みたい。しかし、我が家のヨメはそれを許してはくれない。
前日に約束してしまったため、腰にバクダンを抱えながらも、家族で行楽へ出掛けることに。
言うことを聞かない子供たちの尻を叩いて、外出したはいいが、ヨメは行き先を決めかねているようだ。

[PLAN-A] 野毛山動物園
ムリ。あんな山歩き、死ねと言ってるようなもんだ。丁重にお断りした。
[PLAN-B] 電車とバスの博物館
まぁ、ココなら屋内だし、それほど活動的な所でもなさそうなのでなんとかなるかな。

ということで、宮崎台へ…。
べつに鉄っちゃんではないけど、シミュレーターなどリアル「電車でGO!」みたいで結構楽しめる。子供たちもバスを運転したりして楽しそうだ。
ただ、家族連れに混じって、特殊な人たちが集まりやすいらしい。
行く途中の電車内では、“胸にアニメの絵の描かれたTシャツを着、紙袋を抱えたかっぷくのいい男性”に突然話しかけられ、子供とシミュレーターを待っていると、後ろで「ロバートの秋山」みたいな声でずっと車内放送してる少年とか、一見して常人離れしている御人がそこかしろ。それはそれで楽しかった。

c0042029_183945.jpg2日目…
この日は、前日の奮闘ぶりが評価されたのか、昼過ぎまで寝ることが許された。
昼過ぎに起きると、ひとりぼっち。

ヨメはどうしても野毛山に行きたかったらしい。
夕方皆が帰ってくると、最近オープンした近所の居酒屋へ。
オープン記念で80%飲食券が戻ってくるので、みんな考えなしに食う・飲む。
結局家族4人で12,000円くらい食った。

ヨメも久しぶりに飲んでご満悦…なのは良いが酔っぱらってオレの腰を痛打!ただの酔っぱらいだ。
ウチに帰ると、全員ウトウト。
しばらくすると、ヨメの怒号が聞こえた。ムスコが寝ているムスメの髪をハサミでジョキジョキ。
あ〜ぁ、悪い子に育っちまったなぁ。

c0042029_1312255.jpg3日目…
だいぶ腰の調子が良い。ギックリではなくスジを痛めただけだったのかも。
この日はムスメの誕生日でもある。ムスメにリカちゃん人形を買ってあげるためにお出かけ。それにしても、リカちゃんが欲しいなんて多少は女の子らしくなったのだろうか。去年のクリスマスには「ショベルカー」が欲しいとか言ってたのに…。

義父の仕事が休みなので、5・6日はヨメの実家に行くと言っていたのだが、結局赴いたのは6時過ぎ。たまってた仕事を片付けようとしてたのだが、もくろみは見事に外れてしまった。

c0042029_1435461.jpg最終日…
GW初めての1人。ものすごく気が楽だ。気のせいか腰の調子も良い。
たまっていた仕事にもやっと取りかかれる。と思っていたのもつかの間、さっさと帰ってきやがった。もっとゆっくりしてきて良いのに…。
なんだかんだで、かなり濃いGWだった。
仕事は全然進まなかったけど…。おかげで、昨日貫徹。今日も貫徹の可能性大。
今日から300P超のHP制作が始まったことだし、昨年もやったイベントのHPも動きだしそうだ。
もうしばらく休みはお預けだなぁ。
[PR]
c0042029_151236.jpg仕事で使っているロリポの契約が切れる。
先月契約更新のメールが届いていたのだが、バタバタしていてよく読んでおらず、5月中旬と勝手に勘違いしていた。
今日何となく管理画面をのぞいたら、契約終了が今日だった。
約3年使ってるので、そのまま更新しても良いのだが、最近ロリポのメールサーバの脆弱性にうんざりしてきたところだったので、サーバを変えることにした。
受信は特に問題ないのだが、ちょっとでもファイルを添付しようものなら、全然送付できない。

あまり悪い話は聞かないので、最初さくらにしようかとも思ったのだが、周りで使っている人が多くて、あまり面白くないので、あえてロリポと同じ会社の「チカッパ!」という所と契約してみた。
最初の15日間はお試し期間ということなので、さっそくドメインのDNSを変更してみた。

ホスティングに関しては何の問題も無くすぐに完了したのだが、メールに問題発生。
最初の15日はお試し期間なのだが、お試し期間中はメール機能が使えないときた。
※ポイントを購入すればすぐに利用可能
……それってお試し期間の意味ないんじゃ…?

c0042029_2313817.jpgチカッパ!はポイント制なので、しかたなく1ヶ月分のポイントを購入し、改めてメールアカウントを作成。
すると「有効になるまで1時間程度かかります。」と表示される。
「まぁ1時間くらいは仕方ないか」とタカをくくっていたら、コレがまたいつまでたってもつながらない。
結局3時間以上経ってやっとつながるようになる。
しかも、DNSを変えてしまったので、その間一切のメールが届いていない。大事なメールは無かっただろうか?

なんか使いはじめから「イマイチ感」が漂っている…。
とりあえず1ヶ月使ってみて、あまりよろしくないようなら、やっぱりさくらにしようかな…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31