不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
c0042029_1164732.jpg先日の台風の日、延長コードを買いにヨドバシに行った所、MX Revolutionが7,800円で売っていたため、思わず衝動買い。
もう長い事Logicoolのマウスを使っているので、コイツは気にはなっていたけど、マウスに12,800円は高いなぁ、と手は出さずにいた。
その日ヨメは別行動だったため、そそくさと自宅へ戻りコソコソと封を開けると…、ホイールが動きません。ハイ、初期不良。
さすがに台風の中、もう一度ヨドバシに行く気にはなれず、とりあえずTEL。
交換OKとの事だったので、台風開けに変えてもらい、使用してみて3日。気になる点がちらほら…。

まず、重さ。
電池式に比べれば軽いが、やはりワイヤードに比べると重い。
ブラウズなどには全然問題ないが、仕事で使うにはもうちょっと慣れが必要かな。
ただ以前買ったLX7 Cordless Optical Mouseよりは、全然慣れる余地はある。

次に、ボタン。
ボタン数が多いのは、色々と割り振れるので便利。
しかし、工場出荷時の設定が、オレの求めるものとは全然違う。
マウスのボタン押して「Spotlight」が立ち上がるのって、何か意味あるか?
結局キーワードはキーボードで打つんだから、キーボードで立ち上げりゃいいじゃん。
あと多ボタンマウスにありがちで、例に漏れずな「戻る」・「進む」ボタン。あれいらん。
タブブラウザ全盛の今、「戻る」使う機会が見つからない。
ExcelやらPowerPointで大量ページを扱う人には必要なのかな?

最後に、ホイール。
フリースピンモードだと、マウスを動かすだけで勝手にスクロールしてしまう事がしばしば。
クリック2クリックモードで、速度でフリースピンモードに切り替えに設定したら、かなり使いやすくなった。
サムホイールは、アプリ切り替えなのだが、なかなか思ったアプリを選択するのが難しく、逆に面倒くさい。

c0042029_1592346.jpgと、言う事でオリジナルカスタマイズ。
左クリック以外原型をとどめていないけど、なかなか使いやすくなった。
ポイントは、Macの場合あまり使わない右クリックをホイールボタンに設定したこと。
右クリックの概念が無かったころから、この設定してたんで、普通の右クリックだと逆に戸惑う。
それから、Sizzling Keysと組み合わせた「iTunes」の頭出し。コイツがなかなか便利。
作業中にいまいち気分に乗らない曲が流れても、手を離す事無くワンボタンで次の曲へいける。

初期設定のボタン配置は気に入らなくても、カスタマイズの柔軟性はそこそこあるので、使いこなせれば、値段に見合ったマウスとも言えなくもない。
[PR]
by piece-case | 2007-07-20 02:14 | 物欲地獄
c0042029_229845.jpg久しぶりに新橋方面に行ったので、帰りに有楽町のビックに寄った。
MHFがちょっと気になっていたので、パッドを見に行ったのだが、なんか安っぽいのしかなかったので買わずにソフトコーナーを見ていたら、前から気になっていたGuild Warsが…480円?

「0が一つ足りないか、千の位が消えたのかなぁ」と思ったのだが、平積みの全部が480円。
普通に買えば6,000円位?のはずだが…。あり得ない金額だったので、店員に聞いてみたら、「セール品ですので超特価480円であってます!」だって。
中古品だって普通こんな値段にならないぞ…。Campaign2とあわせて2本買っても960円。まぁ、買って損はないかな。
ここまで安いってことは、それだけ人気がないのかもしれないけど、960円なら無問題。お試しってことで…面白ければ儲けもんだし…。
結局深夜の小一時間くらいしかプレイできないから、どっぷりハマっちゃっても逆に問題なんだけどね。
その前にTitan Questもクリアしなくちゃ。いずれにせよ、今の仕事が片付くまでは封印だな…。
[PR]
by piece-case | 2007-07-14 03:06 | ゲーム
c0042029_0445158.jpgiPodを買って一週間あまり、付属品だけでも十分使えるのだが、巷にはいろいろとアクセサリーが売っていて、アレもコレもとついつい買ってしまう。
一週間で、結局本体と同じくらいの金額の買い物をしてしまった。

c0042029_172938.jpgまずは、なんといってもケース。
革製や、シリコン製などいろいろとあって悩ましい所だが、散々悩んだ結果、ミヨシとかいうメーカーのクリアケースを購入した。
決め手はホールドスイッチ。他のケースは、ホールドスイッチの部分が、切り抜かれているか、もしくは使えないようになっているものが多いのだが、コレは操作しやすいスライダーがついている。
切り抜かれているケースでも使えないことは無いと思うのだが、そもそも本体のホールドスイッチは爪を立ててスライドするような仕組みなので、ケースの厚みがプラスされると操作しづらいのは目に見えている。このケースのスライダーなら、自分のデカイ手でも難なくスライドできるので、なかなか使い勝手が良い。
見た目も透明度の高いクリアケースなので、iPodの外観も損なわれないし、裏にストラップホールも付いているので、後でカラビナでも付ければもっと使いやすくなるかな。
Dockが使えないけど、今の所使う予定は無いので、それほど問題では無い。

c0042029_1191925.jpgつづいてヘッドフォン。
SO903iに付いていたイヤホンの音が結構良かったので、それを使っていたのだが、ケーブルがY字型のため、汗をかくとホッペや首にペタペタくっつくし、タバコを吸えば燃えそうになるし、何か食おうとすると一緒に食っちゃったりして、微妙に使いづらいなと思い新調することにした。
当初、Bluetoothでワイヤレス化をもくろんでいたのだが、ネットで調べても音飛びが激しいなど、あまりいい評判は聞かないし、どこのショップでも試聴できないので断念。
i-phono miniDR-BT30Qあたりを狙っていたのだが、送信機も合わせるとそこそこの額になるのに、試聴できないのは、どうかと思う。
とりあえず、Bluetoothは置いといて、ちょっと良いイヤホンを買うことにした。
音質を考えればオーバーヘッドやネックバンドの方が良いのだろうが、携帯性を考えると食指が動かない。
BOSEとかaudio-technicaとかの高級ヘッドフォンもアリかなと思ったけど、残念ながらそこまでいい音を聞き分けられるような素敵な耳は持ち合わせていない。最近電車での移動も増えてきたことだし、というか、そもそもそのためにiPod買ったようなものなので、ノイズキャンセリングを買うことにした。
携帯性を考えてコンパクトな物…、結局またSONY。なんだかんだ言ってSONY信者だなぁ、俺。
Apple&SONY信者。ただのミーハーみたいだ。
何はともあれ、早速聞いてみると…、コレはヤヴァイ。確かに外音が聞こえない。いや微かに聞こえるのだが、音楽に集中していると全く分からない。

c0042029_261093.jpg多分、声を掛けられても分からないだろうし、電車は気を付けてないと乗り過ごす。
「音楽を聞く」という部分に関しては良いのだろうけど、生活する分にはかなり不便かも。
まぁ、スイッチを切れば普通のイヤホンになるから、必要な時は切れば良いんだけど…。
それと、コネクタが若干ケースに干渉する。危ないかなぁ〜とは思っていたけど、やっぱり根元まで入らない。使用する分には特に問題は無いけど、なんか残念。
音は良いんで、ヨシとするか。

c0042029_2134335.jpgとまぁ、ついつい買い漁ってしまうのだが、実は480円のコイツ(ケーブルホルダー)が一番役立っているかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-07-06 02:24 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31