不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
c0042029_1233458.jpgMac OSX 10.5 Leopard。
Apple Storeで予約していたため、発売日当日に届いた。
上書きインストールっていうのは、どうも好きになれない。
長いこと使い込んだHDDは、大なり小なりゴミやら不具合やらがあるので、まっさらにして、クリーンインストールしたい。
ということで、HDDの中身を全てバックアップして、フォーマット。
今までに何度もクリーンインストールは経験しているけど、フォーマットの瞬間はいつも緊張する。
ビクビクしながらもフォーマットを完了させ、早速インストール。特に問題なくインストール完了。
OSのインストールは小一時間で完了したが、必要なアプリケーションが多いため、結局丸二日掛けて全てのインストール完了。

使ってみて…、使用感はTigerの時とあまり変わらない。
ただ、いくつか問題点。
まず、WindowShadeがまだ対応していない。
それからPopcornが立ち上がらない。これは単純にアップデートでどうにかなるのか、それともシステム的な不具合があるのか分からない。しばらく様子を見てみよう。
そして、良かった点。
OSの新機能についてはまだ分からない。TimeMachineに助けられる時は来るのだろうか?
一番うれしかったこと。Bluetoothが待望のA2DPに対応したらしい。
先日買った、iPhono miniがついに役立つ時が来た!

仕事には支障が無さそうなので、とりあえず一安心。

■追記 07.10.29 ———————————————————
不具合?Safari落ち過ぎ。
[PR]
先週末、専門学校時代のクラス会があった。
集まったのは、クラスの約半数と、当時の先生2名、Y女史とU女史。
久しぶりに会って、まず抱いた感想…見事なまでに変わってねぇ。
会社起こしたヤツや、某大手企業でチーフしてるヤツ、結婚したヤツ、親になったヤツ、まったく違う業界にいるヤツ…、立っている場所は違う人間ばっかりだったけど、一言話せば学生時代に戻ったような不思議な感覚。

そもそも、学生時代は堕落しきった生活で、半分も学校に行っていない。
田舎から東京に出てきて、そんな毎日学校になんか行く気になんかならない。
今考えてみれば、半分も学校に行っていないヤツを呼んでくれるなんて、良い友達に恵まれたもんだ…。
U女史に至っては、10年ぶりだというのに、「出してない課題あるよね?」などと言われる始末。
えぇ、たんとあります。
Y女史(当時の担任)に、『なんで卒業できたんですか?』と聞こうとも思ったが、取消しとか言われかねないのでやめておいた。単位、半分も取ってなかったし…。

それにしてもY女史は、のっけから炸裂しまくり。
すでに50近い(or Over)はずだが、下の話でひとり盛り上がり、男子生徒を引き連れ3次会までノンストップで飲み続ける。3次会はY女史の地元のスナックで飲んだのだが、すでにベロベロ、完全キス魔。
自宅は歩いて帰れる距離らしいのだが、Y女史お気に入りのJ君にお任せして、タクシーでお帰りいただいた。
気がつけば、もう始発が動いていた。

そういえば、酔った席で「mixiにウチらのコミュを作る」って言ってたな…Y女史、定期的にヤル気か?確かに楽しかったけど…正直、しばらくは結構です。
[PR]
c0042029_1401049.jpg
やっとMac OS X Leopard発売日が発表された。
予想通り、10月26日(金)。早速予約…ポチッとな。
先週、バックアップ&タイムマシーン用に500GBのHDD買っておいたから、準備は万端。
あとは、HDDの整理のみ…コイツが一番ホネが折れるんだけど。

できればまっさらにして、クリーンインストールしたいんだけど、BootCamp領域はどうしようかな…。
LeopardはBootCampが標準装備らしいんで、移行が簡単にできれば良いのだが。
できないようなら、この前VAIOから外した、160GBにとりあえず引っ越しさせとくしかないか。
Windowsは全然詳しくないから、うまく引っ越しできれば良いんだが、失敗したらまたあの面白みのないインストール作業が待っている。
Leopardのインストールは待ち遠しいのに、XPの再インストールはやる前から憂鬱だ…。

Apple | Mac OS X Leopard
Apple News Release | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Apple Store | Mac OS X Leopard
IT Media | 「Mac OS X Leopard」を10月26日午後6時に出荷
CNET | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Excite | Mac OS X "Leopard"の予約受付がスタート
[PR]
c0042029_327072.jpg保育園の運動会があったので、デジカメを新調した。
今まで使っていた「IXY-DIGITAL 500」の調子が悪いので、いっそのことデジタルビデオカメラを買おうかと、ヨメと色々と検討していたのだが、「結局ビデオ買ってもそんなに使う機会も無いし、撮った所で見ないよな」ということで、ちょっと高機能のデジカメを買うことに落ち着いた。オレの欲しかったビデオ(HDR-SR7)がヨメの予算を超えたって言うのも一因かもしれないが…。
デジタル一眼にも挑戦してみたいと思い、以前「写真が趣味」という会社の女の子に借りて撮ってみたのだが、写真素人のオレにはやっぱり敷居が高い。手軽に携帯することもできないし。
ということで、色々検討した結果、SONYのDSC-H7を買うことに。
ワイドのレンズが付けられるのと、動画撮影中もズームが効くのが決め手。
ヨメも気に入ったらしく、珍しいことにかなり乗り気。
あまり電気屋が好きではないヨメを引き連れ、オレは大好きな電気屋巡り。
まず、ビックカメラ。49,800円。ネットで見たのと値段が違うし、Sony Styleと同価格。
もちろん却下。最近ビック高くないか?
次にヨドバシアウトレット。おぉ!29,800円。2万も安い。
しかし色はシルバー。黒が欲しかったけどあきらめてコイツにしようかと、手に取ってみると…液晶にキズ。アウトレットとはいえ、これはいただけない。残念ながら却下。
次はさくらや。ビックと同じ49,800円。当然却下。
いよいよ本命のヨドバシカメラ。ネットと同じなら、38,200円?(※今は値上がりして41,700円になった模様)。
他のCyberShotと違う所にあったので、探すのに手間取ったけど、ありました38,200円!
純正のカメラケースは高い上に、カッコ悪く、思いの外かさばりそうだったので、ハンディカム用の小振りのケースと、液晶保護シールを一緒に買って、41,670円。予想以上に安く揃えられたので、ヨメもホクホク。

それにしても、安くなったものだなぁ。一番最初に買ったデジカメ「DSC-F505K」は10万近くしたのに、今じゃハイエンドでも5万弱。もっと高級なものもピンキリであるけど、写真素人のオレには充分すぎる。
[PR]
by piece-case | 2007-10-15 04:08 | 物欲地獄
c0042029_2401420.jpg土曜日、下の子の保育園で運動会があった。
朝8時半集合。前日も4時位まで起きてたし、普段はまだ活動してない時間帯なので、眠い眠い。
保育園の運動会ってことで、お遊戯とか、かけっことか、緩い競技が多い中、ヨメの参加した「ネコとネズミ?」とかいう「親のみ参加」の競技だけ、異彩を放っていた。
ネズミ側は、親数人が前の人の肩に手を置いて、電車状になった一番後ろの人の尻にリボンをつけて、それをネコ役の人が取るか、列が乱れれば「ネコの勝ち」。一定時間守りきれば「ネズミの勝ち」という単純な競技なのだが、転倒者続出。親ムキになりすぎ…。
眠い目をこすりつつ、我が子の成長に目を細め、親子相撲で息子をグルグル回して尻餅ついて、みんなでおにぎり食べて、お昼には運動会終了。
そのままウチに帰って、お昼寝タイム。久しぶりに何も無い週末だったので、オレも一緒にお昼寝。

お昼寝から覚めて、アンニュイな週末の午後。
そして午後5時半、保護者たちが集まって「お疲れ様会」をやると言うので、改めて一家で外出。
保育園近くのマンションの「パーティルーム」を借り切って、保護者と園児が一同に集まった。
保育園のそういった会合にはあまり参加していなかったのだが、まぁ今回は特に用事もないし、子供たちもいることだし、軽くビールで乾杯するくらいかな?とタカをくくっていたのだが、大間違いだったと気づくのに、それほど時間はかからなかった。

まず、集合して冷蔵庫から出てきたのは、ビールの山。そして目の前には、大量のオードブル&オニギリ。子供たちの飲み物は紙パックの小さいジュースのみ。
そして、遅れてやってきた保護者が持ってきたのは、焼酎の一升瓶。
子供たちは、別の部屋の大画面テレビでウルトラマンを見せて、完全にそっちのけ。
会が始まると、完全に「飲んベェの会」。
5ヶ月の赤子を抱いて、一升瓶を手酌で飲むお母さん、酒が足らないと、自宅まで焼酎&ワインを取りにいくお父さん。この保育園には「お酒全然飲めないんですぅ」とか言う、かわいらしいお母さんはいないのか…。
子供たちは子供たちで、いつもと違う雰囲気ではしゃぎまくり、親は親で完全に酔っぱらいだらけ…。
気がつけば、夜も更けて夜10時半。明らかに運動会より長い。
正気を保っている数人で、半ば強引に切り上げるも、飲み足らない人もいたようで、「終わり?Really?」とか言ってる始末。

それにしても一般的にWebデザイナーってどう思われているのだろうか?
あるお父さんに職業を告げたら、来る人来る人に「この人フリーのWebデザイナーだから金がたんまりある」などという、風評被害を受けたのだが、正直、自分でも何でこんな仕事してるのか分からないくらい儲からないんだけど…。よっぽど普通に会社員してる方が安定してるし。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31