不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
3!
c0042029_1158738.jpg
ついにキタ!スタッフ変わってるらしいけど、期待せずにはいられない。
http://www.blizzard.com/diablo3/
[PR]
by piece-case | 2008-06-30 12:03 | ゲーム
c0042029_11202841.jpg先日WindowsPCを購入した。
ヨメへの建前は「仕事用」だが、基本Macで作成したWebサイトの確認用にしては、E8400×9600GTはあきらかにオーバースペック。もう、ゲームヤル気マンマン。
まぁ、ヒロシに譲ってもらった2万円VAIOが、いい加減危篤状態だったってのは確かなので、まるっきり嘘ということでは無い、ということにしておこう。

c0042029_11281530.jpg
と言うことで、昨日Hellgate:Londonを購入。
PCを買ったときは、まだ日本語版の発売日が決定していなかったので、コレの為に買い替えた訳ではないのだが、相当ハマッたDiabloの中の人が作ったとあっちゃ、期待しない訳にはいかないでしょう…。
それにしても、「開発はじめました」のアナウンスから、だいぶかかったなぁ…。どうも開発陣で紆余曲折あったらしく、発売元がバンナムからEAに変わったり、公式サイトが全然更新されていなかったり、新しい情報がまったく得られなかったりと、「ホントに売る気あるのか?」と心配させといて、いきなりの発売日決定。とは言え相変わらず公式サイトの更新はかなり控えめ。このヤル気Nothingっぷりが今後の運営を不安にさせる。
海外版はかなり前から稼働していたのだが、結構不具合の報告が多かったので購入は控えていた。
って言うか、I can Not Speak Englishな自分としては、ローカライズされていない洋ゲーに手を出すことは無謀としか言えないってのが大きい訳だが…。

c0042029_1385421.jpgとまぁ、グチはこの辺にして、早速インストールしてみる。
インストールが始まるとすぐに、サーバのアカウント登録画面になる。どうやら日本にはサーバを置いていないようだ…。仕方が無いので、北米サーバにアカウント作成。
そうこうしているうちにインストール完了。
説明書には、DVD-ROMを入れて起動と書いてあったのだが、面倒くせえなぁと思い、試しにDVD抜いて起動してみたら…普通に起動するじゃん。
パッケージのゲームはCD-ROM入れないと起動しないってのが多いけど、これが結構めんどくさい。入れっぱなしにしといてもいいけど、「表向き」は仕事用なんでね…。

何はともあれとりあえず起動し、オープニング開始………。
えぇ!日本語?いやいや日本語版ってのは分かってて買ったんだけど、ナレーションも日本語なの?字幕出るのに?ちょっと世界観に合わなくない?これ音声だけ英語に出来ないのかな?

c0042029_13204186.jpgちょっと萎えつつキャラクター作成。
いつもヤローばっかり作っているから、たまには女の子。
え〜っと顔は……キモッ。何種類かあるけど、基本ブサ○ク。
別に萌え要素つけろとは言わないけど、もうちょっとなんとかできなかったのか?外人の趣味は良く分からん…。
中でも“マシ”な顔でキャラクター作って登録……できない。
名前がカブっているらしい。え、なんでNG?世の中に同姓同名なんて腐るほどいるじゃん。IDじゃあるまいし、ソコはもっとフランクでいいんじゃなかろうか?
つけようと思っていた名前全滅。一番つけたかった名前の最後に“S”をつけて妥協のキャラがなんとか完成。
Blademaster - QUINCE"S" 誕生。

帰りが遅かったのもあって、この時点で既に2時半。
もう心が折れそうです…。

今日も仕事がある(結局blogの更新なんかしてますが…)ので、ちょっとだけやってみる。
移動や、アイテム・スキル使用はキーボード。標準・攻撃はマウス…。え〜っと、手がつりそうなんですが…。
こりゃしんどい。Diabloのように移動・攻撃だけでもマウスでできたらどんなに楽なことか…PCゲームによくある、キーボードで移動ってかなりムチャだな。ドラクエみたいなターン制のRPGじゃあるまいし…。

やっぱコレか?Xboxのコントローラーなんて持ってないけど…。
ウチにあるコレJoy To Keyでどうにかならないかな…。帰ったら試してみよう。

で、一番重要な“楽しいか?”について……正直まだ分からん。結局プレイしたのは30分程度だったし。たぶんツボ的にはあってる。あとはどれだけ操作感を向上させることができるかに尽きるんだろうなぁ。
c0042029_1359145.jpg

Hellgate:London 公式サイト

[PR]
by piece-case | 2008-06-27 13:52 | ゲーム
c0042029_11201142.jpg一昨日、ムスコが水疱瘡にかかった。
残念ながら、昨日は近所の皮膚科がどこも休診だったので様子を見ていたのだが、夜になって症状が悪化。
体中に斑点ができて、見てるだけでかゆくなってくる。
もともと肌が弱く、最近湿疹まみれだったのに、水疱瘡のブツブツも重なって、かなりかゆそうだ。
その湿疹ブツブツのムスコが夜中に起きて「チ○チンかゆい」と言い出した。
水疱瘡前からかゆがっていたのだが、併発のせいか先っちょが真っ赤っか。
掻いてやる訳にもいかないし、どうしたもんだろ。
薬はもらってるけど、あまり効いてないようだ。
それはそうと、今朝予約を取るために皮膚科に寄って、「スクラッチ」を買おうと、その近所の宝くじ売り場に向かうと、売り場に見覚えのある人が…。あぁ、となりのTさん家の奥さんだ。
「へぇ宝くじ売り場で働いてたのか…。」と思って「スクラッチ2枚ください」と言うと、「どちらにしますか〜」(今2種類出てる)とやたら明るい声。
向こうも気づいていたようなので、「前からいましたっけ?」と聞くと、また明るい声で「いつもは○○の前にいるんですよ〜」とか、「たまにこっちに出張してくるんですよ〜」とか…。
チガウ!オレの知ってるTさんはこんな明るくない!!
挨拶してもいつもブスッとしてる、あの奥さん。奥さん以外の家族構成がさっぱり分からない、あのTさん家の奥さんなのに…。
思わずヨメに電話したよ。
今朝ちょっとしたことで険悪になっていたのに、2人で笑った。ありがとうTさん家の奥さん。

その後、電車に飛び乗り出勤。ふと、空腹感が…。
今朝ヨメとモメたせいもあり、朝食をとってなかった。
で、会社付近のミニストで朝食を確保。
「クリスピーのポーク」と「ホットコーヒー」を頼んだ……ハズなのに。
会社に着いてあけてみたら……骨付きジューシーチキン…?

チガウよ!ゼンゼンチガウよ!!一文字もカスッてないよ!

朝からフライドチキン食うかよ…。(食ったけど)
そういえばアソコ、以前「ホットドック」と「ホットコーヒー」頼んだら、「ホットドック2本」出てきたことがあったな…。
どんだけ食いしん坊なのかと…。
[PR]
c0042029_11122013.jpgExcite エキサイト : ITニュース|HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売──販売はソフトバンクショップで

冬に発売かと思ってたのに…。
しかも「予想GUY」な値段。199ドル〜って…。
もう少し考える時間をくれ!!

黙って買って、ヨメにバレたら「コレtouchダヨ!」って誤摩化そうかな…。

[PR]
c0042029_16541522.jpgソフトバンクですか。
docomoも交渉中ということで、期待してたんだけどなぁ。
iPhoneは通常のソフトバンクコンテンツ(Yahoo!ケータイだっけ?)と仕様が違うだろうから、iPhone用のプランとか出るのかな?
通話なし、ネットワークのみプランとかでたら、考えてもいい…。
でも、touch持ってるし、EMOBILE契約して、wifiでつなげた方が現実的かな?3Gより早いし…。
この際ソフトバンクに乗り換えちゃおうか?
でも、あの呼び出し時の「プププ」がイラつくんだよなぁ…。

Excite エキサイト :「iPhone」、年内にソフトバンクから登場

ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日本国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。

 米国などでは2G版のiPhoneを販売中。近く3G版が登場すると噂されており、ソフトバンクモバイルからも3G版が発売されるとみられる。

 昨年1月に発表された現行iPhoneは、タッチパネルを搭載し、iPodの機能や無線LAN機能を統合した携帯電話。サイズは115×61×11.6ミリ、重さは135グラム。3.5インチワイド液晶ディスプレイ(320×480ピクセル)を搭載し、複数の指で画面にタッチして操作できるマルチタッチオペレーションが特徴だ。OSはMac OS Xのサブセットを搭載し、4Gバイトまたは8Gバイトのメモリ、200万画素のカメラを備えている。

 iPhoneをめぐっては、W-CDMA方式のNTTドコモとソフトバンクモバイルが争奪戦を繰り広げていたと報じられている。ソフトバンクモバイルの孫正義社長は3日に開いた新端末の発表会見で、iPhoneの発売について「噂には一切コメントしない」とノーコメントを貫いていた。

[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30