不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
暑い。
仕事の時は、一応長袖のシャツを羽織るという自分ルールがあったのだが、あまりの暑さに断念。最近はTシャツ出勤にした。しかし、いざTシャツ出勤になると、着るものに困る。
一時期はちゃんとしたTシャツを購入していたのだが、シャツを羽織ることが多くなったため、近所のスーパーで買った安物・無地のTシャツばっかりになってしまった。

で、いざTシャツを買おうと思ってショップに出向いたのだが、ほとんどがLサイズまでで、XLが少ない。
あったとしても種類が限られるので、なかなか好みのTシャツには出会えない。
182cm・90kg弱のこの体でも、一応Lサイズは着れるが、すこしゆったりめが好きなので、XLがベストサイズ。

仕方が無いので、楽天でウィンドウショッピングをしていたら、職場の近くにサカゼンがあることを思い出した。
行ったことは無いけど、よく電車の中吊りで「大きいサイズの店」と書いてあったのを記憶している。
なにせイメージキャラクターが石ちゃんだ。XL位のサイズならいくらでもあることだろう。

遅めの昼食の帰りにちょっと寄って見た。
まずは、地下のカジュアルコーナーへ行ってみる。結構広い。問屋街だけあって、普通にショップで売っているようなものが結構揃ってる。
一回り物色して、気に入ったTシャツのタグを見てみると、Lまでしかない…。
おや、おかしいな?ここサカゼンだよな?大きいサイズの店だよな?とよくよくフロア案内を見てみると「カジュアル“レギュラーサイズ”」と書いてある。
そうか“XL”はもうレギュラーサイズでは無いのか。

エレベーターに乗り「カジュアル“BIGサイズ”」のフロアへ…。
見た限り、レギュラーサイズとあまり遜色ない品揃え。地下で気に入ったTシャツもあった。
えぇ〜っと、サイズは……………、

5L

なんですか「5L」って。XXXXXLってことですか?
さすがにデカいよ。体に当ててみたらワンピースみたいだよ。
仕方なく他を物色して、あ、コレいいかな〜とサイズを見ると……………、

X3

聞いたことありません。
もうLでもMでもSでも無く、X。
店員さんに確認した所、X1がXL〜XXL位のサイズなんだそうだ。

3L以上は品揃え豊富なので、相当デカい人には重宝するんだろうけど、目当てのXLは思ったより少なくて残念。
もしかしたらXLはすぐ売れちゃうから、少ないのかもしれない。また機会があれば行ってみよう。
[PR]
今朝、子供を小学校へ送っていく途中、いつも通る交番の前で、駐在さんらしき人に声を掛けられ写真を撮られた。
ちょっと遅刻していたので、断っても良かったのだが、半ば強引に娘と並ばせられて何か良く分からないうちにシャッターを切っていた。
とは言え、別にお巡りさんだし、いつも通っている交番の人(だろう)し、と「まあいいか」と軽く思っていたのだが、後々考えてみると少々奇妙。

確かに毎日あの交番の前を通っているけど、通過するだけなので、駐在さんの顔は知らない。それに警察のベストっぽい物を着てたけど、本当に警察官なのか確認はしなかった。
そもそもなんで、顔見知りでもない人の写真を撮るのか?
こっちは知らないけど、毎日通っているから向こうは知っていて、顔見知りの気だったのだろうか?

最近、妙な事件も増えていることだし、ちょっと迂闊だったかな?
オレも並んで撮ったけど、ファインダーにオレも入っているかは確認のしようがないし…。
明日学校の帰りに交番に寄って、写真を何に使うか一応聞いてみよう。
ただの杞憂であれば良いのだけど…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31