不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
c0042029_338477.jpgイヴだというのに、朝から調子悪い。
明け方気づいたら、ムスメに布団を全部持ってかれてたのが響いたようだ。
ホントは休みたいところだったけど、いくつかやらないといけない仕事が残ってたので、仕方なく会社に行ったけど、あまりに具合が悪いので早退してきた。
今日は遅くなる可能性があったので、ケーキやらチキンやらは、昨日済ましといた。申し訳ないが、今日は寝かしてもらおう。
2時くらいにヨメに叩き起こされて、プレゼントのラッピングが完了したので、そろそろサンタさんしてくるか…。
[PR]
c0042029_17455589.jpgあ〜、嫌な季節になったなぁ。
子供の頃はあんなに待ち遠しかったクリスマス。
親になると、なんて嫌なもんなんだろう…。
子供におもちゃを買い与えるのは良いけど、あくまでもそれはサンタさんがくれたもの。パパは関係ない。…悲しいなぁ。

まぁそれでも買わざるを得ないんで、大分前からそれとなくリサーチかけていた。

オレ「ねぇ、サンタさんに何お願いするの?」
愚息「ゴォンジャッ!」
オレ「えっ?何?」
愚息「ゴォンジャ」
オレ「あぁ、ゴーオンジャーね。ゴーオンジャーの何?」
愚息「ロボッ!」
オレ「ふ〜ん…。」

マジレンジャーくらいまでは、付き合って一緒に見てたんだけど、最近の戦隊物は見てなくて、どういうロボなのかイマイチピンとこなかった。
Amazonで調べてみたら…カッコ悪ッ。合体適当すぎねぇか?…しかも高ぇ。

c0042029_17412632.jpg…ムスコよ、ホントにコレじゃないとダメか?
トランスフォーマーの方がカッコ良いじゃないか!値段はほとんど変わんないけど、ソレならママを説得するぞ!

オレの記憶上、最もダサいシャリバンロボには到底かなわないけど、こりゃ無いわ。
安い塩ビのでも売ってないかなぁ…。ダサくて、とてもこの金額を出す気になれん。

ちなみにムスメは「DSが欲しい」とかってのたまった。…えぇ却下ってことで。
最近言わなくなったってことは、悟ったのか?
[PR]
相も変わらず、スケベなスパムがチョコチョコ入って、その度に削除するのが面倒臭い。
Excite.ブログには「ID・URLの拒否設定」「IPの拒否設定」「キーワード拒否設定」というスパム防止用の機能があるのだが、「ID・URLの拒否設定」は使い道がイマイチ分からないし、多分Excite.ユーザ以外にはそれほど効果がない。
「IPの拒否設定」ってのは、IPそのものを弾くので、ソコソコ効果があったようだが、最近はスパム業者が何かしら裏技でも使っているのか、IPが表示されないことが多くなってきた。

で、最近使っているのが「キーワード拒否設定」。
コレは、○○○やら×××やら、卑猥な言葉自体の入力を受付けない様にする機能で、まぁ効果はあるんだろうけど、自分で登録しなければならない。
スパムの内容はいろいろとあるけど、ほぼスケベ方面なので、自分でエロワードを登録する………、すげ〜空しい。
しかも、伏せ字の部分が違ったり、何とも言えない隠語を使ったりと、空しさは増すばかり。

なんか効果的なスパム防止策は無いもんかな?
ウチのブログなんて、ほぼコメント無いんだから、承認制にできたら良いのになぁ…。

■追記 2009.1.30
気づいたら、承認制に出来る様になってた。
コレでスパムも減るか…。って、最近全然エントリしてねぇ。
[PR]
c0042029_1391836.jpg先日寝込むほどコシを痛めてまでドスパラに持ち込んだPCが、やっと戻ってきた。
持ち込んだ時、「今混み合っているので一週間程度かかると思います。」と言われ、おとなしく待っていたんだが、一週間経とうが、二週間経とうが、一向に連絡が無い。
たまたま別件で近くに行く用事があったので、店頭で聞いてみると、担当者不在で分からない。履歴を調べてみたら、確かに修理は行ったようだが、現物が無いとの事。

いやいや、無いって何ですか?
まさか勝手に売っぱらったりしてないよね…と、一抹の不安を抱え、その日は帰ったのだが、「翌日担当者から連絡させます。」と言ったにもかかわらず、その連絡すら無いってどういうこと?

結局、その翌日に「修理完了しましたので配送します。」という連絡が入ったものの、対応は決して良くないな、ドスパラ。
何でも、マザーとグラボを交換したらしく、在庫が無くて届くのに時間がかかったらしい。それにしても「一週間」って言ってたのが「二週間以上」になるんだから、電話の一本くらいよこしても良さそうなもんだけどなぁ。会員登録した時にメルアドだって記載してるんだから、メールだって良いし…。

とにかく、今回のPC修理で一番良く分かったことは…
我が家は、別にWindowsナシでも全く無問題。
ってことかな。

…連絡がこないのにはイライラしたけど、基本Macだから全然不便してない…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31