不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
c0042029_1220277.jpg中・高くらいは結構読んでたなぁ。
グインサーガも天野絵に惹かれて、30冊くらい読んだ様な気がするけど、途中からワケが分からなくなってきて断念した。ガイドブックは、RPGのキャラクタ名を付けるのに重宝したが…。
もう全然読んでいないので分からないが、結局アレは完結したのかな?何でも126巻まで出てるとの事だが…。

そういえば、左の絵。
中学の美術の時間に、点描で表現したというイタイ思い出が…。
わりと美術の成績は良かったので、結構上手に描けたが、集中しすぎて腱鞘炎になった。
「ぼくら」シリーズも良かったけど、一番好きだったのは「伊集院大介」シリーズかな。
結構変質的な事件ばかりの探偵物で、主人公は俗に言う腐女子が好みそうな風体。少々ホモセクシャルな表現もあったりして、栗本氏の趣味満開(想像)って感じの小説。
オヤジとなった今読み返すのは少々気が引けるが、中2病患者だった頃は、新刊が出てないか、書店に行く度に探してたものだ。

Excite エキサイト : <訃報>江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳

「ぼくらの時代」「グイン・サーガ」シリーズなどで知られる作家の栗本薫(くりもと・かおる<本名・今岡純代=いまおか・すみよ>)さんが26日、死去した。56歳。

東京都生まれ。早稲田大卒。中島梓の筆名で評論などでも活躍した。76年、栗本名の「都筑道夫の生活と推理」で幻影城新人賞評論部門佳作。77年、中島名の「文学の輪郭」で群像新人賞評論部門を受賞した。78年には栗本名の「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。SFファンタジー「グイン・サーガ」は126巻に及ぶ世界一の長編小説としてファンが多い。81年、「絃の聖域」で吉川英治文学新人賞を受賞した。

 音楽、漫画評論、作詞、作曲、ミュージカルの脚本、演出など幅広い分野で活躍。テレビ番組「象印クイズ ヒントでピント」などにも出演してお茶の間にも親しまれ、「才女」と呼ばれた。乳がん体験を記した「アマゾネスのように」がある。

謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]
c0042029_1138136.jpg始めてeBayで買い物をした。
先日買った、「HBH-DS205(Bluetooth受信機)」のUSBバッテリーチャージャー。というかソニエリ携帯用の充電器。
日本のモノとは、コネクタの形状が違うので、なかなか売ってない。売ってても値段的に微妙だったり、長くて持ち運びに不便だったり、なかなか求めてる物に出会えない。
価格.comのレビューにeBayで買えると書いてあったので、覗いてみると確かにいっぱい売ってた。…しかもかなり安い。
英語はからっきしダメだけど、とりあえず一番安いのを買うことにした。$0.99也…100円しねぇ。さらに出品者が香港の会社だったので、アメリカより送料が安い。$2.95。
送料込で¥306(購入時レート)。安過ぎだろ。
海外通販なんて滅多にしないから少々心配だったけど、支払いはPayPal使ったし、300円ソコソコなら、もし届かなくても「まぁ、しょうがない」で済む。

で、今日到着。すっごい簡易的な包装だったけど、無問題。
コレで、会社でも「HBH-DS205」の充電ができるようになった。待ち受けは600時間と長いけど、使用可能なのは8時間程度なんで、1日充電忘れると帰りに充電切れちゃったりするんだよね。

到着までにちょっと時間がかかるけど、そんな急ぎでない物はeBayで買うのもアリかな。
…英語鍛えないとムリかなぁ。
[PR]
Excite エキサイト : 東京、川崎で女子高生の感染確認 近畿以外に拡大、計267人に

東京都は20日、八王子市在住の女子高生(16)が、新型インフルエンザに感染していることが判明したと発表した。また同日、同じ高校に通う川崎市在住の女子高生(16)の感染も同市が確認した。2人は米ニューヨークから帰国。空港などでの検疫を除き、首都圏での感染者が確認されたのは初めて。日本各地で感染が急速に拡大する事態が現実化した。

時間の問題とは覚悟してたが、遂に地元まで飛び火してきたか…。
毒性はそれほど無いとのことなので、心配しすぎない方が良いのかもしれないけど、やっぱり子供たちはちょっと気をつけないとな。

それにしても、マスクがヤフオクで爆売れらしい。定価の数倍で売りつけるアホどもがいるようだ。こんなアホどものせいで、本当に必要な人が購入できないんじゃ、感染の拡大を抑えることなんて出来るわけがない。
そんなロクでもないアホどもこそ、インフルエンザにかかって苦しめばいいのに…。
あ、でも売っぱらっちゃった後だと、マスクできなくて、より一層拡大しちゃうか…。
[PR]
たまにはまじめに、ニュースに対してエントリ。

ホントはあまりこういう記事は書きたくない…。学が無いのがバレるから。
ただ、今回の騒動に対するトラックバック先の内容に違和感を覚えて、反論してしまった。
上記と同様の理由で、滅多に他者のエントリに反論なんてしないんだけど、反論してしまったからには、自分なりの考えも示しておかないとフェアじゃないかな?と思い、とりあえずまとめてみる。

まず、例の「男の子牧場」。アリかナシかで言えば、自分的には完全にナシ。
ただ、まとめて書き始めていないので、まとめていくうちに「アレッ、アリなんじゃない?」ってなる可能性が無いとは言い切れない。

内容を改めて確認してみる。
今回のサービスで、一番あり得ないと思ったのはやはり「個人情報」の取り扱いについて。

1.家畜である男性のプロフィールを書き込むのは女性。
2.その家畜のプロフィールを閲覧するのも女性。
3.男性の承認が無いと書き込めないとのことだが、承認の確認があまりに稚拙。
4.男性はそもそも会員になれないので、書き込まれた内容の確認をすることができない。
5.ミルクという仮想通貨で、男性のプロフィールを売買。

…自分の確認出来ないところに、「プロフィールを書き込んで良いよ」という奇特な人がどれほど居るのだろうか?しかもこのサービスは「婚活女性」をターゲットとしている。結婚を前提に考えているのなら、それなりに詳細な情報が必要なのではないか?顔写真とハンドルネームのみってわけにはいかないだろう?
実際に登録される人間は極々少数派であるかとは思うが、「訳の分からないところで自分の情報が流されているかもしれない」と懸念するのはあたりまえの感情だと思う。
また、実際に登録したわけではないので、真偽の程は分からないが、男性の承認確認についても、「承認されていますか?」の設問に「ハイ」「イイエ」で答えるだけの簡易的な物だったらしい。そんないくらでも偽装可能なシステムで、「男性の同意が無い物は登録できません」と言い切れる根拠がどこにも見当たらない。仮にもIT企業として看板を掲げている会社が、それで通じると思っているところに、憤りを通り越して呆れるしかない。
そんな性善説のみで通用する程、ネットの中は平和ではない。


次に、差別について。
アイコンを動物にした点については、はっきり言ってどうでも良い。
動物だろうが、なにかしらのキャラクターだろうが、あくまでも画面で表示するための「ただのアイコン」だ。
ただ、今回のサービスはコンセプトを「牧場」にしてしまった。
そのため、男性=家畜/女性=家畜を飼っている牧場主という図式が出来上がってしまった。
しかも、上記に書いた様に、「ミルク」という仮想通貨で、男性に断りを入れずに「個人情報の入ったアイコン」を勝手に売買できてしまう。
これは明らかに差別と言うことができるだろう。「バーチャルな人身売買」と言い換えても然程意味合いは変わらないと思う。
女性の立ち位置が「牧場主」ではなく、男性と同等の動物だったら、ここまでの批判は受けなかったかもしれない。


最後にサイバーエージェントの対応について。
今回の騒動で、公式広報ブログが炎上した。
数えきれない程の批判コメントが届いたのだろう。途中でコメントの受付を断ってしまった。説明も無く。
プレスリリースまで出して、大々的に公表したサービスに対する「意見」の受付を突然中止する。それは広報としての仕事を放棄していることにならないか?
「アクセスが殺到してサーバがパンクしそう」だとか、「コメントの許容量を超えた」とか、「社内で対応を協議中のため、一時的にコメントの受付を中止します」とか、ココはウソでも言い訳でもいいから一言説明を入れるべきではなかったのだろうか?いくらでも言い分はあるだろうに。
で、コメントの受付を中止してしばらく黙っていれば良い物を、全然関係ない記事を載せるもんだから、火に油を注ぐ結果となる…。
ホントにココの会社は、ブログサービスを提供している会社なのだろうか?普通どんな結果になるかある程度予測出来ると思うんだが…。

社長のブログもちょっとオカシイ。
これだけ批判を受けているサービスを提供している会社の社長だ。批判コメントがあって当たり前なのに、一切批判コメントが表示されない。記事内でも、一切触れない。
ありえないとは思うが、例え、社長の知らないところでプロジェクトが進められていて、勝手にGOサインを出し、勝手にプレスリリースを出し、勝手にサービスインしたとしても、批判に対する社長のコメントが一言も無いってのは、会社の長としてどうなのさ?「オレは知らん」って言って、うやむやになるくらいなら、社長いらないよね。


とまぁ、つらつらと書いてみたけど、やっぱり「男の子牧場」、ナシだなぁ。
正直言って、自分も「墨70%」位のグレーな仕事をやったことはある。ただ、グレーであることを理解して、こっそりと。
それは、決して褒められるようなことではないが、こんなに自信満々にリリースを出せる「サイバーエージェント」という会社自体が、相当ヤバイ会社だってのが改めて理解出来た。

今回の騒動、マスコミが囃し立てた「婚活」も要因の一つだったのだと思う。正直「婚活」という言葉が嫌いだ。
「結婚をするための活動」… それって、普通の恋愛でも同じ。わざわざ新語を作ってブームを興そうという魂胆が気に入らない。
基本結婚は一生に一回だ。それをブームに乗っかって割り切れる人は、果たして幸せな結婚生活を送れるのだろうか?

過去「女性が差別されていた」という事実については曲げようが無い。
そして、現在も女性が社会的に弱者である場合が多いことも決してウソではない。
だが、「男女平等」を謳う識者の提案は、多くの場面で「女性優位」を唱えている。女性の立場だけを強くすることが「男女平等」につながるとは到底思えない。また、男性を必要以上に軽視することも「男女不平等」により拍車をかけている。

今回の騒動は、「必要以上に女性優位の意識を持った」人物(もしくは組織)が、「必要以上に男性を軽視」し、「婚活というブーム」に強引に乗っかろうとした結果生まれた産物だと思う。
考え方は人それぞれなので、企画提案はいくらでも行えば良い。
だが、その企画が世間ではどのように映るか?、システム的・法的には問題は無いのか?、危険性を指摘できなかったサイバーエージェントの責任は、相当重いと思う。
[PR]
近所のレンタルショップが割引デーだったので、ちょっと気になってたMatchbox 20を借りに出向いた。…が、置いてない。
仕方が無いので、他のCDを物色してたらAQUAが目につき、なんとなく久しぶりに「Cartoon Heroes」が聞きたくなったのでBest版を借りた。他の曲は良く知らないけど、結構良いかも。朝の通勤時とか眠い時に聞くと元気が出そうだ。

[PR]
c0042029_148035.jpgAmazonで注文していた、Bluetoothのトランスミッターが届いた。
ヘソクリで買っているので、自宅に届ける訳にもいかず、会社近くのローソンで受け取り。
帰宅時に早速試してみた。

使ってみた感想は……、イイ。こりゃイイ。
尻ポケットにTMR-BT8iP(送信機)を差したtouchを忍ばせ、胸ポケットにHBH-DS205(受信機)をクリップで留めて、会社から駅まで歩いて、そこから電車に乗って、さらに駅から自宅まで歩いている間、一度も接続が切れなかった。
サイズも「もう少しデカいかな」と、思っていたが、実際に手に取ってみると思いの外小さく、ちょっと出っ張るが、touchとの親和性もそれほど悪くない。
なにより、使用しているケースに干渉しないのは助かった。
音は、最初聞いたとき、ちょっとカシャカシャしてて、作ったっぽい音かな?とも思ったけど、聞いてるうちに気にならなくなった。それほど高尚な耳は持ち合わせていないので…。

多少音質は落ちただろうけど、やっぱりコードが無い利便さはうれしい。特に今後薄着になると、胸ポケットにtouchは、少々きつい。場合によっては胸ポケット無いし。ズボンのポケットからコードがダラ〜ンと伸びてる煩わしさから今年は解消されそうだ。

c0042029_2122522.jpgそれにしても、想像以上に接続が切れない。
以前買ったiPhono miniは、10cm位の距離でも動くたびに接続が切れて、全然使い物にならなかったのに…。
Bluetooth2.0だから?たまたまコレの性能が良いだけ?理由は分からないけど、良い買い物をしたなぁ。

どうでも良いが、一つだけ気になることがある……箱デカ過ぎ。
[PR]
iTunesでアートワークが抜けてる所が気になったので、検索して埋めてたところ、やたらエロいPVを見つけた。

Alex Gaudino feat. Crystal Waters - Destination Calabria


なんだコレ、エロい。本当にCrystal Waters?
他のPVもあったけど、ソッチは完全に80's - 90'sって感じで、まさにCrystal Waters。



Dutch featuring Crystal Waters - My Time … コレは結構最近?


Surprise … ナンだコレ?



何故か埋め込み出来ないけど、その他Crystal Waters PV
Gypsy Woman … Crystal Watersと言えば、やっぱりコレが有名かな
Ghetto Day
What I Need
Say... If You Feel Alright

オマケ
CeCe Peniston - Finally … この人も好きなんだよなぁ。
[PR]
c0042029_159546.jpgGW中、若干仕事が残っていたため出勤したのだが、クライアントからの新しい指示も結局出ず、思いのほか早く終わってしまった。
その日は、ヨメが子供を連れて実家に帰っていたので、まだ仕事中ということにしてお買い物。

まずは、先日買ったVAIO用にウィルス対策ソフト。
我が家の他のWindowsは、「ウィルスセキュリティZERO」を入れてるんだけど、最近はUSB版しか売ってなく、しかも3台用の方が1台用より安かったりする。3台もインストールする予定は無いのだが…。
ソフトコーナーを物色してると、「ウィルスキラーゼロ」の方が1,000円位安かったので、試しにそっちを購入してみた。
ヨメはそれほどヘビーな使い方しないから、とりあえず何か入ってりゃ大丈夫だろ。

ヨメへの買い物はここまで。あとは自分の…。

c0042029_213295.jpgまず買ったのはコレ。ソニエリの「HBH-DS205」
Jabraの「BT3030」とどっち買おうか相当悩んだけど、待ち受け時間の長さ・重量・デザイン等々比べた結果DS205に軍配が上がった。
値段ではBT3030だったんだけどね。
本当はAmazonで買おうと思ってたんだけど、数日前まで10,800円だったのが、9,800円に値下げされてたんで、思わず衝動買い。新型が出る布石かもしれないけど、気にしない。
移動中のiPodで使おうと思ってるんで、あとは送信機が必要。
コレも散々悩んだけど、Amazonで異様に評価が高い「TMR-BT8iP」を昨日注文した。
まだ届いてないから何とも言えないけど、Sony同士だし、とりあえず相性問題は無いと思う。
最近暖かくなってきて上着着てないから、iPodをズボンに入れたりして、かなりコードが邪魔。
煩わしいコードが無くなれば相当快適になるはず。早く届かないかなぁ。

c0042029_2575826.jpgところで、DS205に付属しているイヤホンはあまりよろしくないらしいので、今使っている「MDR-NC22」を流用することにした。ノイキャンだから、通勤中の騒音も軽減されるし。
ただコレ、裏のクリップ部分が壊れてるんだよなぁ。せっかくワイヤレスにしても、イヤフォンがダラ〜ンとしてたら意味が無い。
新しいのを買えば良いんだけど、「DS205」買っちゃったから、懐が少々寂しい。
そこで、ちょっと改造することにした。
ハンズでヤスリ(700円位)とクリップ(60円位)を購入。
「NC22」の裏のクリップ部分だったところを削り、そこにクリップをくっつける。自宅にあったアロンアルファのパチモン「ツリロン」が、全然くっ付いてくんないので、急遽アロンアルファも追加購入。
また、「NC22」のコードはムダに長い。巻くヤツ買ってきたけど、微妙に重かったんで、三つ編みにしてみたところ、ほぼ3分の1の長さにすることができた。
ちょっとばかし不格好だけど、とりあえずは良いか。多分近いうちに新しいの買うと思うが…。
今度はaudio-technicaの「ATH-ANC3」にしてみようかな。イヤフォンの分岐点がY字ってのがちょっと引っかかるケド。

とりあえずBluetooth環境は揃えた。
コレで夏場Tシャツになっても、コードの煩わしさからは開放される(と思いたい)。
そういえば、夏くらいにiPhone OSの新しいのが出るらしい。Bluetooth機能を開放するって噂だけど、ウチのiPod touchは第1世代だから、そもそもBluetoothのチップが入ってない。

……買い替えか?
[PR]
c0042029_30692.jpg先日、パシフィコ横浜でヤマダ電気の蚤の市をやっていたので、家族で行ってきた。
たしか一昨年くらいも行ったんだけど、ムスコはその時の様子(当時3歳)を事細かに覚えていたのが、ちょっと怖い。

さて現地について、オレはヘッドフォンあたりを見たかったのだが、子供達がお笑いのイベントと、おもちゃコーナーと、群馬の特産品試食から全然離れてくれない。

結局、2時間くらいモンモンとして、やっとのことで蚤の市を見ることができた。
前回もそうだったけど、確かに安いがいまいち欲しい物が無いのが蚤の市。
ヘッドフォンも「ウォークマン専用」の位しか無かった。
そんな中、何の気無しにみたPCコーナーに、半分ジャンクなVAIOを発見した。19,800円。
Celeronだけど、ネット見るくらいは問題ないかな?とヨメ用に購入しようとしたんだが、購入までには一悶着あった。
まず、本体に張ってあるシールは「VGN-K31B」とあるのにACアダプターのみ入っているハコには「VGN-E71」と書いてある。オレはハコの方の型番は全然見てなくて、ヨメがネット検索してるのを見て発覚。店員に確認してもらったら、ハコの表示が間違ってるらしく、29,800円に値上がりした。「じゃあいらないです」って店員に返し、しばらくしてPCコーナーに戻ったら14,800円になってた…。ナゼ?
店員はオレの顔見るなり、他の人が見てるって言うのに、引ったくって「値下げしました!」って。見てたカップル「なんで見てたのに取るの?」って店員にブーブー言ってる。そりゃそうだ。オレもそんなことされたら怒る。
まぁ19,800円→29,800円→14,800円と大分値段も下がったんで、店員の顔を立てて購入した。

さて、購入した日は何だかんだと遅くなってしまったので、一昨日からセッティングを始めた。
いやはや、やっぱりCeleron。遅いわぁ。コリャメモリ足さないと結構厳しいな。しかも一昔前のメモリだから高い。あと一応箱にも書いてあったけど、バッテリーが死んでる。ノーパソのバッテリー相場なんか知らなかったから、1万も出しゃ買えるだろうとタカをくくってた。検索して泣きそうになった。本体より高いじゃねーか。
まぁ、デカくて重いから据え置きで使うつもりだったけどね。

今後必要な物…
メモリ512MB×2・バッテリー(リフレッシュ?)・テンキー(ヨメが欲しいんだと)

今日買ってきたもの…
アンチウイルスソフト

何か結局高くついてないか?
[PR]
ウチの倅は、毎日エネルギーが有り余っている様で、だんだん手に負えなくなってきた。
何かスポーツでもさせようかと考えていたのだが、未就学児対象の所はなかなか無い。
小学生になるまでは仕方が無いかな?と思っていたのだが、先日ポストに入ってたチラシを見たら、未就学児でも通える様なので、説明会に行ってきた。

ムスコと2人で市民会館の会議室に行くと、大柄な道場長しかいない…。
説明会が始まる直前に、もう一組親子がやってきた。どうやらこれ以上は来ないようだ。説明会が始まった。
道場長は平日はサラリーマンをやっているらしく、練習は土日になる事。入門の際は、いくつか書類を提出する事。年会費・月謝、スポーツ保険等々、一通り説明を受けた。
ムスコは途中少々眠そうにしてたけど、まぁソコソコきちんと座ってた。
もう一組の子は、大分飽きてしまったらしく、湯のみをカチャカチャ鳴らしてて、少々イラッとした。なぜ親は注意しないんだろう。

「礼節を重んじる事」、「ふざけて言う事を聞かない場合、尻にケリくらいは入れる事」、「試合の団体戦等で、道場の勝利の為に引き分け狙いなどの指示は絶対に出さない事」等、話を聞く分には、結構良いかなと思う。実際には通ってみないと分からないけど。
ムスコも多少興味がある様なので、今度体験入門してみようかな。

ただスケジュールをみたら、土日全てに練習があるみたい。
練習時間は1時間半程度だけど、さすがに連れて行ってそのままバイバイってわけには行かないだろうしなぁ。ヨメには「パパお願いね」とか言われるし。週末まで早起きしないと駄目かねぇ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31